2023年5月の記事一覧

来週はプール開き!

5月もあっという間に最終日となりました。

 

本日、延期されていた6年生のプール清掃を実施しました。

先週末に職員により清掃が進んだ状態でしたが、

子供たちの手で、最後の仕上げをしました。

床についた土や枯葉などをしっかりとってくれました。

明日からプールに注水を始まます。

今年度も水泳学習も楽しみです。

心温まる行動、あたたかい声かけ

梅雨らしい蒸し暑い日となりました。

 

本日、6月分の全校朝会を実施しました。

校長先生からは、「心温まる行動、あたたかい声かけ」についての話がありました。

「ありがとう」の一言の積み重ねがとても大切だということをお話しされました。

生活目標についての話では、学習のルールについての話がありました。

ルールを守って落ち着いて学習することで、学力もアップすることでしょう。

今日の話をしっかり意識して6月もがんばってほしいです。

 

最後の1週間

例年よりも早く梅雨入りした地方があるようです。

 

8日(月)から始まった教育実習もいよいよ最終週となりました。

今日は実習生による研究授業を実施しました。

実習生はこの日のためにしっかり準備をしてきたようです。

子供たちは楽しそうに国語の学習に取り組んでいました。

子供たちの「できた!」が教師の最高の喜びだと思います。

残りの1週間、最高の思い出を作ってほしいです。

硬筆も一筆入魂!

少しずつ、蒸し暑さを感じるようになってきました。

 

今年も硬筆展に向けて練習が始まっています。

注意するところや、上手に書くポイントを確かめながら練習しています。

練習を始めたときよりも、お手本に近い字がかけるようになってきました。

家でもたくさん練習をしている子もいるようです。

硬筆も一筆入魂!心を込めてかけるようになって欲しいです。

いつも楽しみ、読み聞かせ

もうすぐ梅雨入りしそうだというニュースを見ました。

 

毎週木曜日の朝は読書タイムとして活動していますが、

低学年やさくら・ひまわり学級では、ボランティアの方による読み聞かせを実施しています。

子供たちは読み聞かせをとても楽しみにしていた様子で、夢中になって話を聞いていました。

いつもいろいろな話を読んでくださるので、みんな喜んでいます。

ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

一見汚そうなプールだけど・・・

昨日の寒さには驚きました。

 

本日の5校時に、3年生がプールでヤゴ捕りを実施しました。

ヤゴはトンボの幼虫で、水田や小さな川や池などの水中に生息しています。

来週に実施するプール清掃の準備の過程でヤゴ捕りを実施しました。

一見すると枯葉や土が混じった汚そうなプールですが、

そこはヤゴのいいすみかとなっていました。

5cm近くある大きなヤゴや1cm程度の小さなヤゴ、

子供たちはみんなでヤゴ捕りを楽しんでいました。

声を掛け合ったり、コツを教え合ったりしている姿も見られました。

身近な自然に触れることができた有意義な時間となりました。

 

1年生も使えるように

台風2号の状況が心配です。

 

本日、1年生に学習用端末を渡しました。

吉川市では、ICT教育の推進のために、一人一台の学習用端末(クロームブック)

を貸与しています。

今日は、学習用端末をこれから使うためにログインの仕方などを6年生と一緒にやりました。

6年生に手伝ってもらい、1年生はとても嬉しそうでした。

これから学習用端末を有意義に使って、学習を楽しんでほしいです。

そのためにも、貸与されている端末は大切に扱ってほしいです。

全力を出した春季大運動会、

本日、予定通りに春季大運動会を実施しました。

運動会日和の気持ち良い空・・・にはなりませんでしたが、

子供たちは全力で取り組みました。

各学年の徒競走では、全力で駆け抜ける姿が素晴らしかったです。

表現やクラブの発表では、練習の成果を十二分に発揮することができました。

低学年は笑顔で元気よく、高学年は力強くメリハリのあるダンスができました。

今年度の優勝は赤組でしたが、みんな笑顔いっぱいでやり切った表情でした。

これからもいろいろなことに全力で取り組んでほしいです。

保護者の皆様、本日は朝早くから子供たちのためにありがとうございました。

本日の運動会について

おはようございます。栄小からのお知らせです。

 

 本日の運動会は、予定通りに実施いたします。

 よろしくお願いします。

なお、気温が低いことが予想されますので、服装にはご注意ください。

 

栄小からのお知らせでした。

明日は運動会

昨日までの真夏日が嘘みたいな、涼しい一日になりなした。

 

いよいよ、明日は運動会です。運動会前日の今日は、

各学年、各係とも最終確認をしていた様子でした。

また、校庭では会場の準備をしました。

一時雨が降りましたが、明日は雨天にならずに実施できればと思っています。

 

※運動会の実施の有無につきましては、ホームページでもお知らせいたします。

 

明後日は運動会

真夏のような暑さが続いています。

 

今日のはつらつタイムは、運動会に向けて、体操隊形の確認や

応援の練習を実施しました。

全校児童が校庭に整列すると、改めて運動会が近づいていることを感じます。

応援練習では、6年生の応援団の声に合わせて、

大きな声で応援の練習をすることができました。

校長先生からは、運動会に向けて激励の言葉がありました。

各学年の表現運動もほぼ仕上がってきています。

運動会まであと2日、がんばってほしいです。

「PBL」について学ぶ

今日は気温30度を超え、暑い日が続いています。

 

本日、中央中学校区(栄小、関小、中央中)の教職員を対象に

PBL研修を実施しました。

「PBL」とは課題解決型学習とも呼ばれ、学習者自らが課題を見つけて解決していく中で、

解決能力や実践能力が育まれる方法です。

本日は、講師の方から、PBLによって育つ力やPBLの具体的な取り組み方について学ぶことができました。

本校でも、積極的に取り組んでいきたいと思います。

 

本日はありがとうございました

急に気温が上がり、暑い一日となりました。

 

本日、第1回学校運営協議会を実施しました。

本校の学校経営方針等について校長から説明させていただきました。

その後、校内を視察していただきました。

 

委員の方々からいただいたご意見を今後に生かしていきたいと思います。

本日は、ありがとうございました。

 

 

おいしくできました

15日(月)の3・4時間目に、6年生が調理実習を実施しました。

昨年度の学習した経験を活かし、てきぱきと調理することができたようです。

写真を撮りに行ったころには、すでに試食が始まっていました。

野菜炒めとスクランブルエッグをおいしそうに食べていました。

家庭でもぜひ取り組んでみてほしいと思います。

運動会まであと1週間

12日(金)のはつらつタイムでは、椅子を出す練習や

応援席の確認を実施しました。

1週間後の運動会の声援が思い浮かびました。

あと1週間、体調管理に気を付けて過ごしてほしいです。

初めての運動会に向けて

運動会練習日和が続いています。

 

1年生のダンスの練習の様子です。

校庭に出て、本番の隊形移動などを練習していました。

初めての運動会に向けて一生懸命練習をしています。

運動会の本番が楽しみです。

校庭での練習では、体育館での練習よりも体力を消耗することがあります。

体調管理に十分ご配慮いただければと思います。

運動会に向けて

雲一つない五月晴れの一日となりました。

 

五月に入り、運動会練習が始まりました。

各学年では、ダンスの練習が熱心に行われています。

特に高学年では、動きの細かい部分についても練習をしています。

本番まで短い期間ですが、しっかり練習を重ねていってほしいです。

少しずつ暑くなってきましたので、熱中症対策をしながら練習を進めていきます。

 

学力の伸びを確かめる

今日も絶好の運動会練習日和でした。

 

本日、4~6年生の埼玉県学力学習状況調査を実施しました。

この調査は、学力の伸びを経年で確認するための調査です。

基本的な知識を問う問題から、応用力を確かめる問題と様々な問題が出題されました。

簡単だったと感じた子、難しかったと感じた子それぞれでした。

結果が返ってきたときに、自分の学力についてしっかり確認し、

どんどん学力を伸ばしてほしいと思います。

夢を叶えるために・・・

5連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

今日から6月2日までの4週間、2名の学生が本校で教育実習を行います。

2人とも本校の卒業生で、教師になるという夢に向かって教育実習しします。

初日ということもあり、2人とも緊張した様子でしたが、

子どもたちからは「先生!」とたくさん声をかけられていました。

4週間、母校で夢に向かって多くのことを学んでほしいです。

運動の大切さ

いよいよ明日から5連休です。

 

本日、全校朝会を実施しました。

3年生と5年生は体育館で、その他の学年はリモートで実施しました。

校長先生からは、運動の大切さについての話がありました。

適度な運動は脳を活発にし、勉強にも有効です。

運動も勉強もともにがんばる子になってほしいです。

生活目標についての話は、「時間を守る」ことについてでした。

時間を守ることは、自分にとっても、みんなにとってもいいことがいっぱいです。

みんなで時間を守り、落ち着いて運動や勉強に取り組んでほしいです。