2022年11月の記事一覧

気持ちの変化を考える

からっとした過ごしやすい日となりました。

 

本日4年生で国語の研究授業を実施しました。

物語文の登場人物の気持ちの変化を考え、みんなで話し合う授業でした。

どの子も自分の考えをしっかり持ち、活発に話し合いをすることができました。

自分の考えを自分の言葉で伝えることは、とても大切なことです。

これからも、授業中の話し合いでしっかり自分の考えを伝えていってほしいです。

SDGsを学ぶ外国語の授業

昨晩の皆既月食はたいへん幻想的でした。

(本校2階昇降口より撮影)

 

本日、6年生の外国語の授業にNPO法人の方をお招きして、

環境問題についてお話をいただきました。

また、SDGsについてのお話もいただきました。

現在、教科を問わず環境問題について学習する機会があります。

子供たちのSDGsへの関心も、さらに高まってほしいと思います。

 

 

 

多くの児童ががんばりました。

11月ですが、暖かい日が続いています。

 

本日表彰朝会を実施しました。

今日の表彰朝会では、読書感想文、絵画展、科学教育振興展覧会(理科展)の表彰を実施しました。

多くの児童の表彰状がありましたので、代表の児童が表彰状を校長先生から受け取りました。

代表の児童のみなさんは堂々とした態度で表彰状を受け取っていました。

これからのみなさんの活躍に期待しています。

 

授業の様子を見ていただきました

気持ちの良い晴れの日が続いています。

 

埼玉県では11月1日を「彩の国教育の日」とし、

7日までを「彩の国教育週間」としています。

その一環としまして、本校では学校公開を実施しました。

感染症対策の観点から各学級を4つのグループに分け、

グループごとに参観していただきました。

授業では、子供たちの学習の様子を見ていただきました。

また、保護者向けの校内音楽会も実施しました。

昨日に引き続き、練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏をすることができました。

子供たちは、がんばりを認めてもらうことで、力をどんどん伸ばしていきます。

本日はご参観していただきました、ありがとうございました。

 

 

響け!栄っ子のメロディ!

朝の冷え込みが、秋の深まりを感じさせてくれます。

 

本日の2~4校時に校内音楽会を実施しました。

子供たちはこの日のために何度も練習をしてきました。

今日の音楽会は子供たち同士の発表でしたが、

体育館いっぱいに素敵な音色を響かせていました。

明日の学校公開では、保護者の皆様へ発表します。

明日の学校公開日、ご来校をお待ちしております。