学校ブログ

2016年6月の記事一覧

大会2日目


 雨が心配されましたが予定どおり、各会場で熱戦が繰り広げられています。中央中は、女子ソフトテニス・サッカーが会場。只今、女子ソフトテニス部は、三郷彦糸と対戦しています。サッカー部は、PKで勝利を収め明日へとコマを進めました。 

修学旅行準備+埼葛テスト 3年生頑張る


  修学旅行の荷物は無事にトラックに積み込まれ、一足先に京都の地へ・・・。ほっとする間もなく、国語・数学・社会・理科・英語の埼葛テスト実施。只今、社会の問題と奮闘中です。チャイムが鳴るまで、諦めず解答を導き出し、確認し、最後の最後まで頑張ってくださいね。
また、明日から学校総合体育大会地区予選が再開します。野球部・ソフトボール部・卓球部・バスケットボール部・剣道部・ソフトテニス部・サッカー部・バレーボール部・バドミントン部が各会場で熱戦が繰り広げられることでしょう 燃えよ 中央中! 

燃えよ 中央中!


 学校総合体育大会地区予選会1日目。昨日の雨が嘘の様にスッキリと晴れ、大会日和となりました。色々な会場で、熱戦が繰り広げられました。今までの練習の成果、出し切れましたか。次の目標に向けて頑張ってください。
 教室での自習・給食・清掃などなど、人数の少ない中、互いに協力して取り組んでいました。

人事を尽くして天命を待つ

  6月も中旬。気が付けば、期末テスト約2週間前。各学年、期末テスト範囲表が配付され、2・3年生は計画表づくりに取り組んでいました。1年生は、プレテストをおこなっていました。中間テストの反省をぜひ活かして、納得いく結果が出せるよう頑張ってください。特に3年生は、学総大会有・埼葛テスト有・修学旅行有と忙しい日々が続きます。行事との両立、いかに気持ちを切り替えて取り組むことができるかがポイントとなるでしょう。とにかく、28(火)・29(水)1・2年生は7教科、3年生は8教科を目指して!
   

おやじの会〔環境整備〕

  
平成28年度 第1回目のおやじの会環境整備。9:00から、フェンスの修理・歩道に出ている樹木の剪定を学校応援団(おやじの会・PTA役員)の皆さんと、女子ソフトテニス部員が協力して、作業をおこないました。フェンスに穴が空いている箇所には、針金(緑色のビニール被覆線)を編み込み、大きな穴には、ビニール亀甲金網を取り付けました。また、歩道に出ている樹木選定や落ち葉を掃除し、明るくなりました。登校する時に気付きましたか?30℃近い気温での作業、ありがとうございました。
  
 

ありがとうございました。

 地域で中央中生たちを見守ってくださっている20名の民生委員・児童委員さんにお越しいただき、学習している様子や学校の施設環境を見ていただきました。その後、地域での様子情報交換をおこないました。
  
○廊下等の(教室も)掲示物がきれいに貼ってあり気持ちが良かった。
○体育館の入り口の各部活動の写真もすごい。
○久し振りで、学校内見学させていただきました。楽しそうに授業を受けているお子様を拝見し 
 ました。
○挨拶が少ないようだ。授業は全体的に静かでよいと思う。「いじめゼロ宣言」の継続性が見
 えると良い。
○教室の方、とても見通しが良く静かで良かったです。日々、努力されている事に感心しまし
 た。
○子ども達の勉強を見て、明るく楽しくている所を見てほほえましく思いました。
○授業は真剣に受けている生徒が多くなっているように思います。先生方の授業で勝負すると
 いう気持ちが くみとれました。もう少し、授業の続きを見たいなと思うクラスもありました。
 などなど・・様々なお気づきの点、感想を沢山いただきました。今後とも、中央中生たちを宜しくお願い致します。

給食指導(1年生Ver)

  今日から1年生の教室に給食時間、「毎日、給食に出ているもの・・・・ それは、牛乳ですね。」と、栄養技師の先生。カルシウムとは何なのか、どんな役割を持っているのかについて。そして、6月までは、200mlですが、7月になると250mlになります。なぜ、50ml増になるのかも説明がありました。
  

いよいよです。

  学総大会の壮行会を実施しました。それぞれの思いを胸に大会に臨んでほしいと思います。
特に、3年生にとっては、最後の大会となります。今までの練習の成果を発揮し、悔いの残らないよう大会当日を迎えて下さい。燃えよ 中央中

学校公開最終日でした。


○静かな環境で勉強ができており、良いと感じられました。
○学校内が綺麗だなと思います。掲示もスッキリとしていて、落ち着いているなと思いました。
○しっかりと集中して授業を受けられる環境であると感じました。時折、生徒の集中がとぎれな 
 いよう楽しい話や先生の経験なども取り入れ、子ども達も楽しい出るようでした。
○終始、静かに授業を受けている姿に安心しました。集中して学業に励んで欲しいです。
○校内が清潔で大変よいと思います。生徒の挨拶も良かったです。授業態度も立派でした。
○1年生と3年生の授業を見たのですが、態度も良く、静かに聞いていてとても素晴らしいかっ
 たです。
○全体的に明るく元気な生徒だと思います。道徳の授業という事もあり、色々工夫されて指導
 されている先生方がいらっしゃいましたが、約1クラス後ろや横の子と話をして先生の話をよ
 く聞いていない生徒がおり、注意しました。
○体育を見学しました。念入りに準備体操をしていて、自分の頃とは違うなと思いました。習熟 
 度別に、自分の課題を黙々とこなしていて、3年生だなと感じました。
○集中して勉強していたので、中央中に入りたいと思いました。
○生徒からの挨拶が誰ひありませんでした。短パンの腰パンだらしないです。
○学校が綺麗。靴がそろっている。生徒が元気。学校公開で様子を見ることができて良かった
 です。
○休み時間に生徒が挨拶してくれました。授業中に小学校と違いとても静かですごかったで
 す。
○体育の授業がすごかった。お姉ちゃんがいた。広かった。中学校の色々なところが分かっ
 た。絵がうまかった。跳び箱7段も飛んですごい。
○修学旅行事前学習レポートなど良く調べられており、工夫されていて感動しました。校内が
 キレイに掃除されていて風通しも良く、外からしか知らなかった学校を知れて嬉しかったで
 す。
  
3日間の学校公開にのべ414名(保護者・地域の方々、小学生のみなさん)が中央中生の授業や部活動などの様子を参観いただきました。また、お気づきの点やご感想、生徒達への励ましの言葉など、ご記入頂きましてありがとうございました。今後の学校運営、生徒たちの教育活動に活かして参ります。今後ともご理解・ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。ありがとうございました。