2022年7月の記事一覧

明日は終業式

夏休み前の3連休は、いかがお過ごしだったでしょうか。

 

学期末ということで、今日は3時間授業となりました。

各学級では、1学期のまとめをしたり、お楽しみ会をしたり、

大掃除をしたりしていました。

いよいよ明日は終業式です。

1学期の初めに立てためあてが達成できたかしっかり振り、

気持ちよく夏休み、そして2学期を迎えられるようにしてほしいです。

1学期の成果

まるで梅雨に逆戻りしたかのような雨天となりました。

 

本日、表彰朝会を実施しました。

硬筆と人権作文で、多くの児童に賞状が届きました。

代表の児童はしっかり返事をしてから、賞状を受け取ることができました。

2学期もいろいろなことに挑戦し、努力を積み重ねてほしいです。

Have a nice summer vacation!

夏休みまで残り1週間を切りました。

 

今日の外国語の授業は、ALTのジョハナ先生の

1学期最後の授業となりました。

この1学期、子供たちはジョハナ先生と一緒に楽しく

英語を学習することができました。

英語ルーム前の廊下には、ジョハナ先生が作ったフィリピンを紹介する

すてきな掲示物があります。

2学期も英語を楽しく学習してほしいです。

 

 

夏休みの読書のために

あいにくの雨天となりました。

 

夏休みのための本の貸し出しが始まっています。

本校では、夏休みは2冊まで借りることができます。

夏休みは読書のための時間も多く取れることと思います。

普段読めなかった本や、1学期に読み切れなかった本を読んでみることも、

大事だと思います。

読書量が増えればと思います。

きれいにしてから夏休み

7月ももう中旬です。

 

本校では今週一週間を大掃除週間として、

学期末の掃除に力を入れています。

普段の掃除の時間では、なかなか掃除ができないところも、

隅々まできれいにします。

先生も子供たちと一緒に掃除をします。

しっかりきれいにして、

気持ちよく夏休みが迎えられればと思っています。

 

「市役所」ってどんなところ?

夏休みへのカウントダウンも残り少なくなってきました。

 

8日(金)に、3年生の市役所見学を実施しました。

クラスごとに時間を分けて市役所を見学しました。

教育委員会の先生から、市役所で行われている仕事や、施設について

説明していただきました。説明を聞く態度がとても立派でした。

地域のことを知ることはとても大切な学習です。有意義な時間となりました。

今日は洗濯日和

夏らしい晴天が続いています。

 

6年生の家庭科の学習で、洗濯の実習をしました。

洗濯機があり、手洗いをすることも少なくなりましたが、

手洗いが必要な時も、まだまだあります。

洗剤や水の量、洗い方など、学習したことを生かして

洗濯をすることができました。

各家庭でもチャレンジしてほしいです。

 

 

今日は七夕

雲はありましたが、夏らしい晴れ空となりました。

 

今日は七夕です。

本校でも、七夕を題材にした掲示物を作ったり、

実際の竹に短冊や飾りをつけたりして、七夕を楽しんでいます。

季節感のある掲示物は、見ていて気持ちがいいものです。

給食では、星形の切り口のオクラや星形のかまぼこが入った

タンメンが出ました。

今夜はきれいな星が見られるでしょうか。

楽しみです。

木と木をつないで

1学期も残り2週間となりました。

 

4年生の図工の学習では、小さく切った木材をつないで

様々な作品を作っています。

つなぎ方を工夫して動きのある楽しい作品を作りました。

金槌や紙やすりなど、安全に気をつけて道具を使うことができました。

お互いに作品の良いところを見合うなど、とても有意義な時間となりました。

入学してからもうすぐ3か月

午後になり、少し風が出てきました。

 

本日、保幼小連絡協議会相互体験研修を実施しました。

市内の保育園や幼稚園の先生方に1年生の授業を

参観していただきました。

3か月ぶりに保育園や幼稚園の先生方に会えて、

子供たちはとてもうれしそうな様子でした。

国語や算数の学習を集中して取り組んでいる姿に、

保育園や幼稚園の先生方は成長を感じている様子でした。

子供たちは、3か月間の成長の姿を見せることができたことと思います。