学校ブログ
東中いじめ・暴力防止集会 を行いました
東中では「いじめ・暴力は絶対に許されない」という思いのもと、昨年度より「東中いじめ・暴力防止集会」を実施しており、本年度の集会を今日行いました。「いじめ・暴力」は誰も幸せにはなりません。それにかかわった人たち全員が苦しくて悲しい思いをします。だからこそ「自分は加害者にならない」という強い意志を持ってもらいたいと思います。東中全員で、安心できる学校をつくっていきましょう。
修学旅行の準備が進んでいます!
校内の草花がきれいに咲き始め、さわやかな雰囲気が高まってきています。これから学校の紫陽花の開花も待っています。今から楽しみです。
今日の6時間目、3年生は修学旅行の班コース決めをしていました。見学場所を決めるだけでなく、お昼の場所なども楽しそうに話し合っていました。「当日のお昼をどこで食べるのか?」これはとても大切な観点です。時間は限られていますが、班員で真剣に、そして楽しみながら考えていきましょう!
体育祭 結団式がありました
今朝はかなり強い雨が降っていました。カッパのフードをかぶると視界が狭くなるので、交通安全には十分に気を付けて登校しましょう。
そんな雨も5時間目が始まる前に、すっかりやみました。良かったですね。
5時間目は、体育祭の結団式でした。それぞれのカラーで集まって、3年生から下級生たちに競技や校歌等の指導を行いました。どこの団も充実した内容で練習を行うことができました。団長の皆さん、本番までよろしくお願いします!
全国学力状況調査 英語(話すこと)が行われました。
3日間かけて実施した、全国学力状況調査が終わりました。3年生の皆さんお疲れさまでした。今回のテストは「話すこと」だったので、各自ヘッドセットをつけてテストを行いました。今日もCBTでテストが行われたのですが、特に問題もなく予定通りに終了しました。
1、2年生の皆さんは通常授業でした。どのクラスも集中して授業に参加することができていました!
全国学力状況調査が行われました。
今日は3年生を対象とした全国学力状況調査が行われました。今回のテストは、通知表などの学校の成績には関係ありませんが、文科省のHPを見ると、出題範囲として「身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能 等」と書かれていました。この後個人票が返却されると思いますが、間違えたところがあれば解きなおしをして内容を理解しておいた方がいいかもしれませんね。
1年生の給食準備がスムーズになってきていると感じます。もっと上手になれば、クラス全員の食べる時間を確保することができます。クラスのために頑張ろう!
★今日の給食★
献立・写真はこちら
所在地 埼玉県吉川市上笹塚3-104-1
〒342-0017
TEL 048-982-0244
FAX 048-982-0258