日誌

学校ブログ

残念な雨! しかし、気持ちを入れ替えて!!

6時30分。迷いに迷いました。
今なら、グランドは大丈夫!雨粒も落ちてこない。

しかし、天気予報を見ると午前中は雨の予報。
結局、中止になりました。朝の登校時間はいつもになくとても静かでした。

でも、体育館で気を取り直して学年ごとの校歌の練習。雨を吹き飛ばす大きな声で歌うことができました。また、ビッグウェイブの練習でも元気な掛け声が聞こえてきました。
みんな気持ちを切り替えられているようです。

水曜日、頑張ります。

  

いよいよ明日

 朝、雨がふっていて1校時の体育も体育館での練習。生徒も職員も不安が広がってしまいました。しかし、お昼に近づくにつれ、雨も上がり、不安は期待へとつながりました。
午後は明日の体育祭の準備をして、明日の体育祭を楽しみに学校を後にしました。
 晴れを祈りつつ…    


を目指してがんばりましょう。

予行演習でやる気充電!

 雨が気になる今日この頃ですが、本日何年かぶりにグランドで予行演習を行いました。
明後日の当日さながらに生徒たちのやる気はどんどん膨らんでいきました。どの競技も真剣に行っており、応援も大きな声が響いていました。
 明後日の天候は怪しいのですが、生徒のパワーで雨を追い払ってほしいです。

  

  

  

  

第2回全体練習

 体育祭まであと3日!
 本日の5~6校時はチームリーダーの指示のもと、色別の連合でそれぞれが練習メニューを立て、しっかりと取り組んでいました。

 リーダーを中心にバックアップする生徒もいて、充実した2時間を過ごせたようです。日ごとに、そして時間が15日に迫るごとに一人一人の表情に真剣さが出てきているようです。当日が楽しみです。

  

  

  

体育祭まであと4日!

 体育祭まであと4日になった本日、特別に体育祭の練習日ではなかったのですが、やればやるほど記録がよくなり、難しさが増していくのが団体競技種目です。
 本日は昨日の雨の影響もなく、昼休みにグランドに出て、「ビッグウェイブ」にたくさんのクラスが挑戦していました。

  

第1回全体練習

 雨が気になる天気ですが、本日の天気の良いうちの1・2校時に全校で体育祭の練習を校庭で行いました。
 全体で準備体操を行い、そのあとはチームリーダーが決めた各チームごとのメニューに従って体育祭の練習を「連合」ごとに行いました。2時間のメニューに従って3年生が中心となり、まとまって練習していました。

  

  

  

除草作業…たくさんの協力をいただきました

 体育祭を来週15日(土)に控えた8日(土)、PTAの方々と一緒に校庭の除草作業をしました。
 本校生徒も10部活が参加して、PTAの方々と合わせて総勢250名で行いました。
今年の夏は天候が良すぎたのか、びっしりと雑草が生えていて予定時間では取り切れませんでした。
 でも、前日よりも草取りされた跡がはっきりとわかり、皆さんの活躍に感謝です。
ご協力ありがとうございました。

  

  

  

  

体育の時間も体育祭の練習

 本日は特別な学年練習の日程もなく、時間割通りに授業が進みました。
体育の授業も、もちろん体育祭の練習! 係等がしっかりと準備しているクラスは時間を惜しむように体育祭の練習に励んでいました。

  

学年練習スタート!

体育祭まであと10日!

昨日の2年生の学年練習をはじめとして、今日は1・3年も学年練習を行いました。
1・2年生は各競技の内容を聞き、スタートの並び順などを確認していました。

そのあとの実際に競技を行いましたが、少しでも良い成績を残そうと競技をしている人だけではなく、その応援にも力がこもっていました。

  

  

  

  

台風近づく! 発育測定と結団式!!

 台風21号が接近して雨の中の登校となってしまいました。風もだんだんと強くなり、自転車はこんな有様でした。
  

午後の授業はカットとなりましたが、午前中授業や発育測定、結団式を本日は行いました。