日誌

学校ブログ

資源回収を行いました

 前日夕方の雨で、本日の資源回収ができるかどうか不安でしたが、本日はよく晴れて予定通り資源回収を行うことができました。

 各地区から段ボールや雑誌、新聞紙などを提出していただき、前回よりも多くの量を回収することができました。
 本当に皆様のご協力に感謝いたします。

 生徒も部活動単位でたくさん回収されたものの荷下ろしや積込みなどに協力してくれました。ある保護者から、「こんなに朝早くから協力してくれる生徒をうれしく思います。」とのお言葉をいただきました。

 資源回収が終わった後、校長からも「参加してくれた皆さんに感謝します。」また、「そして、一生懸命進んで行ってくれた人たちに『さらに』感謝します。」とのお話がありました。

  

  

  

今週の後半は学年単位のリハーサルでした。

 来週末に迫った合唱コンクール。1日1日自分たちの歌声を確認しながら、日々成長している姿を感じながら合唱に取り組んでいます。
 さて、今週は今の現状を確認しあうチャンスとして、各学年とも学年リハーサルを行いました。自分たちの歌声を披露し、他クラスの合唱を聴く。
 自信を持ったクラスやどこを修正すればよいか分かったクラスなど、結果は様々ですが、ライバル意識も芽生えたことでしょう。
 泣いても笑っても練習できるのは来週一週間。27日は精いっぱいの歌声を体育館に響かせてください。

  

今年はどんな作品になるのだろう?

 帰りの会で響いている歌声もだんだんとまとまりのある歌声になってきて、10日後に迫った合唱コンクールは是非皆さんに聴いていただきたいと思っております。
 皆さんのご期待に添えられるような歌声になりつつあります。

 さて本校の体育館の正面には素晴らしい貼り絵があります。毎年、美術部が文化祭の時の作品として新しいものを披露してくれます。今年も期限に間に合うように時間を惜しんで制作しています。こちらもご期待ください。


 昨年度の作品

中間テスト終了と学校保健委員会

 本日は中間テストで残っている教科を行いました。みんな張り詰めた緊張の糸がほどけるように、笑顔が少し戻ってきました。
 テストは終わりましたが、教科の中には提出物もあるので、まだ気が抜けないかもしれません。


 今日はSCの藤原先生をお招きして、「脳のしくみを生かした学習のコツ」について講義をいただきました。
 脳の話なので、難しいことなのですが、簡単にわかるようにお話をいただくことができました。
 脳はすぐ記憶してすぐ忘れるようにできているので、記憶を留めておくには1か月に4回復習することが必要であり、十分な睡眠をとることが大切である。
 そして、十分な睡眠をとるためにはどうするかなど丁寧に教えていただきました。

 同じ時間を使うのであれば、今日のお話を聞いて実践することが一番ですね。

  

  

今日と明日は中間テスト


 本校では、1学期の中間テストは1日で終わりますが、2学期の中間テストは2日間あります。それは、技術・家庭科のテストが1・2年生にあるからです。
 本日は4教科。真剣に取り組む姿をどの学年も見せてくれました。特に3年生の顔つきは1学期よりも意気込みを感じました。明日のテストも頑張ってほしいです。

  

東中からの県大会出場

 遅くなりましたが、県大会出場を決めた部活のまとめを紹介します。

  陸上競技部(男子100m、男子110mH、男子100m×4R、女子1年100m)、県大会は10月17日・18日
  女子バレーボール部、県大会は11月11日
  男子ソフトテニス部(団体、ダブルスペア1組)、県大会は個人11月6日・団体11月14日
  女子ソフトテニス部(ダブルスペア1組)、県大会は11月7日
  剣道部(男子個人1人、女子個人3人)、県大会は11月9日
  女子卓球部(団体、シングルス1人)、県大会は個人11月7日、団体11月6日
  男子卓球部(ダブルス1組)、県大会は11月7日
  女子駅伝、県大会は11月4日

  

祝!優勝!! 女子チーム(駅伝大会)

雨が心配な天気の10月11日、吉川美南公園で市内駅伝大会が行われました。
毎日放課後練習を重ねていた代表選手が、女子は5区間、男子は6区間にわたって襷のリレーを行いました。

 結果は女子チームが見事 優勝 でした。おめでとうございます。

  そして、1区から3区までの3人が区間賞。最後のアンカーまで1位を守り通した完全優勝でした。
  しかも、1区を走った生徒は大会新記録を樹立。すばらしいの一言に尽きます。

  男子も頑張りましたが、Aチームが4位、Bチームが5位という結果でした。

 選手の皆さん、そして選手とともに毎日の練習に参加し、本日は応援に回った皆さん、お疲れさまでした。

 なお、優勝した女子は11月4日、熊谷で県大会になります。

  

  
     校長先生も応援!
  

進路説明会を行いました

 本日6校時、3年生と保護者対象の「進路説明会」が開かれました。
自分の進路を決めるためにどんなことがあるのか、必要なことや大切なことは何なのか、11月に行われる三者面談までに何をしておくのか。昨年度と変わった進路情報は何なのかなどの話がありました。
 残念ながら来校できなかったご家庭も、お子様の話をもとにして資料を読んでくださると理解できると思います。
 わからないことは進路担当または担任にご相談ください。

  

  

今日も歌声が響いている

 2学期の行事も体育祭、新人戦と終了し、少し腰を据えて授業に取り組むことができるようになりました。今週末には中間テスト。本校の2学期中間テストでは、1・2年生は教室で学ぶ5教科にプラスして技術・家庭が加わります。準備は着々と進んでいますか?

 そのあとの今月末には、合唱コンクールを含む文化祭。歌声もどんどん大きくなってきて、気持ちよくそして自信をもって歌っているようです。
 皆様もぜひ27日(土)は東中の歌声を聞きに来てください。

      

立会演説会と生徒会本部役員選挙


 本日、5・6校時に新生徒会役員を決める立会演説会と選挙投票がありました。
どの立候補者も公約を掲げ、「理想実現」に向けて全校生徒の前でしっかりと述べていました。
 そして、6校時は教室に戻って投票。清き1票は投じられたのでしょうか。
 結果はあした、公表です。