学校ブログ

2015年5月の記事一覧

中間テスト

  1年生にとって、中学校生活初めての中間テストです。どの学年も、問題用紙・解答用紙が配付され、試験開始とともに真剣に問題に向き合っています。今までの取組が成果に結びつけることができましたか。最後まであきらめず頑張ってください。
       

 ○テストを受ける心構え     ○最後まで頑張っています ○テストが配付されました。
  
○試験開始です。         ○緊張したまなざしで、鉛筆を走らせていました。

協働作業です(プール清掃)

「自分たちのプールをきれいにするぞ」という意気込みで、プール清掃が行われました。プール周りの草取り、更衣室、プールサイドなど、デッキブラシ・タワシなどを使い、細かなところまできれい掃除してくれました。1・2年生のみなさん ありがとうございました。
 

中間テストに向けて

  今年度最初の定期テストになる,1学期の中間テストが明後日に実施されます。1年生にとって初めてのテストとなります。
 今日、合同帰りの会でテストの受け方について確認をしました。明日は諸活動停止。残された時間を有効に活用し、最後まであきらめず取り組みましょう。
   

チーム力

部活動の見学に行くと、いつも鞄が整然と並んでいます。こういうところが、チーム力につながっていくのではないかと思います。6月の大会に向けて、頑張れ 中央中生。
   
 男子バスケットボール部   バドミントン部            女子ソフトテニス部
  

ブラッシング指導

6時間目、1年生を対象に歯の磨き方の指導がありました。7名の歯科衛生士の方々が来校してくださいました。今回、時間が経過している歯垢を青色、最近の歯垢は赤色になる染め出し液や、クロスを使ってブラッシング指導がありました。みんな真剣に取り組んでいました。
  

  

暑さに負けず

現在、5時間目。授業の様子を4枚。気温28度。

アスパラの組織を観察し、スケッチしている姿

サム先生の質問に、一生懸命答えている姿

野見山先生の話を聴く姿勢

大きな声で、発音している姿

中央中生 暑さに負けず、頑張っています。

  
 1年7組(理科)           2年5組(英語)
  
 3年5組(保健体育)        1年3組(英語)

生徒集会

各委員会委員長より、決意表明がありました。
どの委員長も、やる気に満ちあふれた内容でした。
充実した委員会活動となるには、みなさんの協力
が必要です。
1年間よろしくお願いします。
 
委員長による決意表明      こだま賞について(劇)
 
話を聴く姿勢   立派です。    前期教育実習生 髙橋先生紹介

頑張っているね

5時間目の学活の様子です。どの学年・クラスも、気持ちを
切り替え、一生懸命取り組んでいました。また、1つ中央中
生のよいところを発見しました。  
  
 気持ちの良い青空です。 1年生:中間テストの計画表づくり
  
 2年生:チャレンジタイム  3年生:修学旅行コーズづくり

離任式

今日は離任式、PTA総会と中身がぎっしりと詰まった1日でした。
離任式では、15名の先生方にお越しいただきました。
異動された先生方、H26年度PTA役員の皆様 
本当にありがとうございました。

  
 先生方をお迎えしての校歌斉唱 生徒代表の言葉
  
 話を聴く姿勢 さすが中央中生  手紙と花束の贈呈

始まりました。

ゴールデンウィークも終わり、学校生活再開です。
さあ、気持ちを切り替えて頑張りましょう。

    
 2年3組 落ち着いた雰囲気の  2年8組 3つのパートに分か
 中、朝の会スタートです。      れて、「夢の世界を」の音取り
                       をしています。

    
 1年3・4・5組 反復横跳びに  3年2組 修学旅行のしおりの
 取り組んでいます。         表紙制作です。