日誌

学校ブログ

栄養士さんによる栄養指導を実施しました

 今週、給食センターの栄養士さんが給食の時間に、各クラスを回って栄養指導をしてくださいました。今日の献立の話や元気な骨にするためにはカルシウムの大切であることなど、成長期の子どもたちとって、とても重要なことを教えていただきました。
 また、給食では、1日に必要なカルシウムの半分が摂取できるように献立を考えているそうです。たくさんカルシウムをとって、バランスの良い食事をし、心も体もぐんぐん成長していってくださいね!


   

   

2年生が減災教育を実施しました

 昨日に起きてしまった大阪北部地震ではないですが、万が一あのような地震等による災害がいつ起きるかもわかりません。
 減災教育とは、震災などによる被害、特に死傷者をできるだけ少なくするよう事前に十全な対策を立てておこうとする考え方。また、その取り組みのことをいいます。自然災害であっても、 無知・過信・油断・思い込みが起こす被害は 「人災」。 人災は教育によって減らすことができるとのことです。
 このような考え方に基づいて、本校の2年生は①移動間仕切りの組立、②ダンボールベッドの組立、③簡易トイレの組立、④発動発電機の起動訓練等を実際に行ってみました。初めての挑戦に悪戦苦闘をしていた生徒もいましたが、みんな素早く組立等ができるように真剣な眼差しで行っていました。

  

  

  

市長をお招きしてランチミーティング

18日、今にも大粒の雨が降ってきそうな空模様の中、中原恵人吉川市長をお招きして、東中学校の代表生徒5人と給食を食べながらの話し合いが行われました。
このランチミーティングは「中学生の生の声を直接聞き、市政に反映し行政に対する関心を高める」ことを目的にしています。本校の生徒が中原市長のご期待に添うことができるかと心配していたのですが、市長の笑顔に5人は終始リラックスムードで市長からの問いかけにもしっかりと考えて、自分の意見を伝えていました。
 また、市長からは「ちゃんと議論ができて楽しかった」とのお言葉をいただきました。
  

まっただ中!学校総合体育大会地区予選会

13日(水)から学校総合体育大会地区予選会が、三郷・吉川市の中学校や体育館を使用して始まりました。
天候が不順のため、初日は女子ソフトテニス部が12日までの雨天のため順延となってしまいました。2日目の14日(木)は2日連続の晴天に恵まれ、全ての部活が熱戦を繰り広げました。3日目の今日はあいにくの雨…。
 とりあえず、3日目までの結果を報告します。
 野球:2回戦勝利 準決勝戦へ     女子バレー:地区大会優勝 県大会へ
 女子ソフトテニス 個人:優勝 會田・海老原P 2位:片柳・佐藤P 3位:鈴木・糸井P  県大会へ
 男子ソフトテニス 団体 3位            個人:並木・浅田P、山本・山岸P ベスト8進出
 サッカー:1回戦勝利 準決勝惜敗  男子バスケット:2回戦惜敗  女子バスケット:1回戦勝利 2回戦敗退
 女子卓球:団体 2位 埼葛決定戦へ  個人シングル:優勝 服部、ダブルス優勝 北村・久野P 県大会へ
 男子卓球 団体 3位          個人ダブルス:3位 奥村・工藤 埼葛決定戦へ        シングル 3位 若井
 剣道   団体 男子 2回戦惜敗 女子 1回戦惜敗      個人:4位 品田 県大会へ

  

  

 まだ、大会継続中の男女ソフトテニス部、野球部、月曜日が大会の陸上競技部、7月3日(火)が大会のバドミントン部は後日結果を報告します。

ブラッシング指導を1年生が受けました

 歯科衛生士さんに来ていただき、昨日(11日)の5校時に1年生を対象に行いました。むし歯や歯周病について学んだ後、実際に歯を染めだして汚れが溜まっていないかチェック!その後は、正しいブラッシングの仕方を学び、鏡を見ながら丁寧に磨きました。デンタルフロスの使い方も教わりました!集中して、真剣に取り組む東中の1年生でした!「8020」80才で20本の自分の歯を目指して、歯を大切にしていきましょうね!


  


           

歯科衛生士さんから、むし歯の治療の大切さについて伺いました。なによりも早めの治療が大切になるため、1日でも早く歯医者さんに行ってくださいとのことでした。医療費が無料なのも中学校3年生までです。むし歯治療率UPは東中の健康課題となっております。早期治療にご協力をお願いいたします。

全校朝会を行いました

 台風の接近が心配された今日、予定通り全校集会を行いました。
 本校の自慢の一つである集会へ向かう全校生徒の移動。最初に入る3年生は体育館の入口が1つであるために5分から10分近く待たなければなりません。しかし、先頭に立っている学級委員の指示のに従い、無言で下級生を待っています。
 そして、もう一つの自慢の集会時での聞く態度。写真でもわかるようにきちんと整列して姿勢を崩さず、校長の話を「聴く」ことができました。
 今回の校長の話のキーワードは「区切りをつける」「環境は人を作る」「競い合う」でした。全て全校生徒に向けてのお話でしたが、特に3年生にとっては「この瞬間を見直す」ことへ繋がるメッセージでした。

    

壮行会…各部長の決意

 7日の朝の会が終わった後に、各部会の部長からのメッセージを全校に向けて発表しました。さすがに、各部活を代表する部長だけあって、堂々とした発表をしていました。運動部は来週に迫った学校総合体育大会地区予選に向けての各部長からの決意を発表しました。文化部はこれから大詰めを迎えるコンクールや作品展等に向けた作品完成に向けての決意を発表しました。
       

週末は学校公開でした

お忙しい中、230名以上の方が東中に足を運んでいただきました。今回は、行事などもなく、ごくありふれた3日間を見ていただきました。いかがだったでしょうか。

 10月に第2回目の学校公開を行います。また、2学期に行われる体育祭や文化祭にも足を運んで東中を見てください。お待ちしています。

   

   

   

生徒総会

 本日の6校時体育館で生徒総会が行われました。500人弱の生徒が集まり、暑い中でしたが、しっかりと東中のことを考えた質問や意見を出し合うこともできました。
 さらには、生徒会からの提案もあり、昨年度に引き続き授業評価プロジェクトやRYH(RiseYourHand)プロジェクトを行い、本校の魅力の一つの「あいさつ」についても再構築するプロジェクトを生徒会本部と一丸となって行っていくことになりました。

  

  

1学期中間テスト

 1年生にとっては初めての定期試験である「1学期中間テスト」が行われました。1年生だけではなく、テストの最中は、どの学年のどの生徒も真剣に問題と向き合っていましたが、その結果はいかがだったでしょうか。
 試験範囲が発表されて、その準備をしてきたと思いますが、その準備はしっかりとできましたか。各自、今回の反省を生かして1ヶ月後の期末テストの対策を考えましょう。

 「鉄は熱いうちに打て」ですよ。



先生方もAED講習を受けました

 東中学校の生徒が中間テストに向けて学習を進めている中で、東中の職員は消防署の方を講師としてお招きして、AED講習を行いました。
 あってはいけない万が一に備えて、真剣に講習を受けていました。

  

  

離任式

 この3月までお世話になった先生方の離任式。お忙しい中、東中の生徒のために6名の先生方が戻ってこられました。
 2年・3年生にとっては懐かしい顔でしたね。来ていただいた先生方も「我が家」に戻ってきたかのように笑顔が溢れていました。各先生方のスピーチの内容も多岐にわたり、個人的に呼名をされていた生徒もいました。ありがたいメッセージもいただきました。
 校長からの「素直に受け入れる心」でこのメッセージを受け取れたでしょうか。





大空学級…ネーブルパークへ遠足に行く

よく晴れた晴天の中、大空学級の5名は吉川市内の小中学校の特別支援学級のみんなと一緒に茨城県のネーブルパークへ春の遠足へ出かけてきました。広い芝生の広場やアスレチックなど園内のものを十分に満喫し、青空の下でのお弁当。中学生が小学生の輪の中に入り、交流の幅を広げました。






内科検診です

 学校で行われる検診も後半戦に入ってきました。
 本日は内科検診。聴診器を使う関係で、いつも以上に静かに待つことができていました。
 礼儀もとてもだだしくよかったです。

修学旅行から戻ってきて…

 中学校生活の最大の行事の一つである修学旅行から無事に金曜日に帰宅し、週末の土日で体を休めた3年生は、1・2年生よりも2時間遅く登校しました。
 修学旅行を終えての総括集会を出席確認後行いました。
 修学旅行で学んだ学年としての力や個々の生活を見返すことを通してこれからの学校生活に活かしていくことを確認していました。


帰ってきました修学旅行

 修学旅行最終日は朝から晴れてこの季節らしい天気に恵まれました。クラスごとのバスでの見学で、北野天満宮、二条城、三十三間堂の三カ所を回りました。北野天満宮では、本殿で合格祈願の祈祷をしていただき、各クラスにお札と学力向上鉛筆を頂きました。京都駅前で昼食を取り、新幹線とバスで吉川まで帰ってきました。中身の濃いあっという間の3日間でした。早く疲れをとって学校生活に戻っていきましょう。お疲れ様でした。

修学旅行2日目

 2日目はタクシー班行動でした。ひと班5~6人が一度に乗れるジャンボタクシーで班毎に出発です。運転手さんがガイドも兼ねるので分かりやすい説明で楽しい1日が過ごせました。清水寺はあいにく本堂の舞台が工事中なので、反対側からのすばらしい全貌が見られないのが残念でしたが、胎内めぐりや地主神社、音羽の滝はじっくり味わえました。その他、どこへ行っても同じ修学旅行生や外国人観光客で賑わいのある京都を実感しました。お土産もたくさん買いました。夜は能楽堂で狂言と能の鑑賞をしました。代表の人の面をつけた姿にはみんな盛り上がっていました。明日の最終日はクラス行動です。北野天満宮ではしっかりと合格祈願をしてきましょう。

修学旅行1奈良班行動

 雨の吉川駅からスタートした修学旅行も京都に着くと雨も上がり、奈良駅に着くと汗ばむくらいの天気になり、奈良公園内の班行動は傘なしで予定どおり進みました。公園内に鹿があちこちに見えると奈良に来たという実感が肌で感じられ、どの班も喜びの笑顔があふれました。朝が早く、公園内をたくさん歩いて、ホテルまでは一般の電車で帰ってきたので疲れはしましたが、1日目は十分充実した時間でした。明日はいよいよ京都の班行動です。新しい体験ができることを楽しみにしていきましょう。

修学旅行出発

あいにくの雨ですが、修学旅行の出発の様子です。朝の始発前に吉川駅に集合したときの様子です。朝早いのにみんな元気そうですね。





修学旅行前日

 3年生は明日からいよいよ修学旅行。新学期早々の慌ただしい中で、学級づくりと並行して準備を進めてきました。3年生にとって、中学校生活で思い出に残る行事の一つとなるでしょう。
 写真は係別会議の様子です。荷物を送り終え、最終の打合せと確認をして準備万端!
 初日の天候は怪しいですが、楽しい思い出とたくさんのことを学んで来てください。





3日間の様子はこのHPで随時お知らせしていきます。お楽しみに!!