学校ブログ
主体的な学びのある授業
10月6日(火)
生徒のみなさんも「主体的な学び」という言葉を耳にしたことがあると思います。学力を伸ばすひとつのキーワードとしてとらえられています。授業の具体的な場面でいうと、先生の話を聞いて黒板を写すだけでなく、自分の考えを発表し、周りの人の意見を聞いて、さらに最初の自分の考えを深める授業が学力を伸ばします。そんな授業が1年生の英語の授業で行われました。発表の後に自然と拍手が起きるクラスの雰囲気が印象的でした。卒業までの2年半で学力がどこまで伸びるか楽しみです。
ハッピーハロウィン(けやき・ゆりのき学級)
10月5日(月)
おなじみになりました、けやき・ゆりのき学級のみなさんの手作りによる10月のろう下掲示です。今月のテーマは。”ハロウィン”と”さるかに合戦”です。ハロウィンのおばけは、どれも表情が可愛らしく今にも飛び出してきそうです。ちなみに、ハロウィン=かぼちゃのイメージですが、元々はかぼちゃではなく”かぶ”だったそうです。あれ⁉「さるかに合戦」ってどんなお話でしたっけ?けやき・ゆりのき学級のみなさん、教えてください!
新人戦続報
10月3日(土)
今日は、ソフトボール部が初戦を戦いました。午前中の試合だったため、結果が入ってきています。12対8で見事な逆転勝利です。次の試合も頑張ってください!
昨日の結果です。
ハンドボール男子3位、ハンドボール女子惜敗、柔道男子団体3位、個人3位2名
授業評価コンクール(3年)
10月3日(土)
土曜授業日です。
3年生の学級委員さんが中心となって授業評価コンクールを行っています。「2分前着席」「あいさつ」「授業態度」「忘れ物」をポイントにしてクラス対抗で行っています。どの項目も授業における”凡事”に当てはまるものです。”徹底”して行ってください。忘れてならないことは、コンクールのためのコンクールにならないように意識してください。このコンクールを通して目指すところは、学力向上であり進路の実現です。(クラスの絆づくりもですね)学級委員さん、見届けと振り返りをクラス全体に周知するようにお願いします。
新人戦続報
10月2日(金)
10月に入っても中央中の熱い戦いは続いています。昨日と今日は、ハンドボール部と柔道部が試合を行っています。結果は後日お知らせいたします。9月中に行われた競技の結果は、昨日お配りした学校だよりに掲載しています。ご覧ください。ガンバレ中央中生!
吉川市立中央中学校
〒342-0061
埼玉県吉川市中央二丁目21番地1
TEL.048-982-0241
FAX.048-982-0236