学校ブログ

学校ブログ

ICTの効果的な活用を。~1年生の授業にて~

2月19日(木)

2時間目に1年生の国語と理科の授業を見学しました。どちらの教科にも共通しているのは「ICTの効果的な活用」です。理科では顕微鏡実験で発見したものを拡大し、授業への意欲につなげていました。国語では漢字学習について、デジタル教科書を活用して授業を行いました。手を挙げる生徒も多くいました。効果的に活用する授業、今後も続けていきます。

 

中学校生活最後のテスト、開始。~3年生3学期期末テスト始まる~

2月16日(月)

3年生の期末考査が始まりました。一日目は「英語・理科・国語・保健体育」。英語はリスニングから始まりました。生徒たちはいつにも増して集中して試験に臨んでいる様子が伺えました。生徒は給食後、13時半には下校していきました。

二日目は「技術家庭・数学・音楽・社会」がおこなわれます。悔いなく最後までやりきってほしいと思います。

学校運営協議会がおこなわれました。~委員の皆様ありがとうございました~

2月13日(金)

5名の委員様に参加いただいた第3回学校運営協議会では、学校評価についての説明や来年度の学校経営方針(案)の承認など、1年のまとめとして様々なことを話し合うことができました。特にICT活用については最新の生成AIについての活用法について具体的な提案などをいただきました。また学校からの地域活用についても、1学年の職場体験を参考に様々なご意見・ご提案をいただきました。来年度の学校運営の参考にさせていただきます。

 

高校入試・卒業式に向けて~3年生、合同帰りの会を行いました~

2月10日(火)

この日は3年生が合同帰りの会を体育館にて行いました。学年主任の先生からこれから残り1か月強の学校生活を一緒に良いものにしていこうという話をいたしました。『この時期は公立の高校受験が迫っているものもいれば、私立の高校への進学が決定しているものなど、生徒個人によってさまざまな境遇の生徒がいます。しかし、「仲間として」一緒に頑張っていこうという姿勢が卒業式を素晴らしいものに仕上げていくのだ』という先生からの内容の話を聞いた生徒たち、真剣がまなざしで聞いているその姿勢からは、残り一か月を頑張っていこうという気概を感じました。

最高学年としての頑張りを期待しています。

キャリア教育の観点から。~1年生職場体験学習

2月3日(火)、4日(水)

この日は1年生の職場体験学習。生徒たちは、自分たちで集合場所を決めて体験場所へと移動します。体験場所についたら、一人の従業員。仕事のノウハウを学ぶほかにも「仕事に対する姿勢・言葉遣い」「仕事をするうえで必要なこと」を学んでいきます。2日間を終えて、ひとまわり成長したと感じる1年生の生徒たち。これからの成長も楽しみです。

 

~2年生 東京班別学習をおこないました~

2月4日(水)

2年生の校外学習「東京班別学習」がおこなわれました。生徒たちは事前に班で行う企業訪問場所、そこまでの道のり(電車・バス)を調べ、当日に臨みました。吉川駅から東京駅へ時刻通りに到着した生徒たちは、それぞれの企業先へ出向き、しっかり「ミッション」を達成することができました。最後は吉川駅近くの公園が最終チェック場所。17時前にはすべての班が到着し、解散となりました。

明日からの体験に思いを馳せる ~1年生「職場体験」事前集会~

2月2日(月)

3日、4日に行われる職場体験にむけて、5時間目に体育館にて事前集会が行われました。生徒たちは資料を基に集合時間等を確認していました。1時間の短い時間でしたが、先生方からは「頑張ってきてほしい」という激励の言葉が多く聞かれました。生徒も真剣な表情で聞いており、生徒たちが楽しみにしている様子が伝わってきました。

職場体験、楽しみながらも多くのことを学んできてほしいと思います。

 

 

人との接し方・伝え方を学ぶ。~1年生「学級活動」の授業から~

1月27日(火)

5時間目の学活の時間は「人との接し方を学ぶ」という学級活動の時間でした。「レストランで注文したメニューと違うものが届いたら?」という状況で、どのように声かけすべきかを考えグループで共有していきます。自分も相手のことも大切にする「アサーション」という表現を理解し、自分の生活で活用していくことの大切さを学習したこの時間、何よりも生徒が楽しく学習している姿が印象的でした。

特製「カレンダー」の贈呈式がありました。~校長室・廊下に掲示~

1月22日(木)

昼休みに特別支援学級の生徒が製作したカレンダーの贈呈式がありました。2学期からそれぞれの個性を発揮して製作されたカレンダーは見ごたえがあり、校長室でも輝いています。職員室前の廊下にも掲示してありますので、保護者様および地域の方も来校した際にはぜひご覧ください。

 

特別支援学級・市内作品展を見学しました。~いい作品がずらり~

1月15日(木)

3,4時間目の時間に市民交流センター「おあしす」まで作品展見学のため、特別支援学級の生徒12名が校外学習に行きました。おあしすには市内小中学校の生徒の作品がずらり。生徒たちは小学校の児童の作品の出来栄えに驚くとともに、自分たちの学校の作品を見て満足な様子も垣間見られました。10分程度の道のりでしたが、生徒たちは交通ルールを守り、正しく行動することができていました。大きな成長を感じる生徒たち。3月まで楽しく学習してくれることを願っています。

 

今年は「午(うま)」。~特別支援学級の生徒が製作してくれました~

1月13日(火)

校長室前の掲示物は毎月、特別支援学級の生徒が製作してくれています。今月は今年の干支である「午」をモチーフにした掲示物を作成してくれました。よく見ると生徒たちの願い事も書かれています。柔らかい紙を使用し立体的に仕上げてくれた作品は素晴らしい出来前で、廊下を通る生徒たちも「かわいい!」と言っている声が多数聞こえてきました。来月も楽しみです。

自分事をして捉えることの大切さ 〜避難訓練をおこないました〜

1月9日(金)

この日は避難訓練。3学期の避難訓練は授業準備をしている休み時間に行いました。それぞれの授業の移動場所に行っている途中でどのように避難すべきかを確認しながらの避難訓練となり、生徒たちは避難を「自分事」としてしっかり捉えて避難している様子が見られました。

校庭に避難した後も、先生方の指示を聞くべく、静かに待機できていた生徒たち。集中して取り組み事ができました。

 

3年生の本気を見ました。〜受験を控えたクラスの様子〜

1月9日(金)

本日から各教科の授業がスタートしました。4時間授業で給食も始まりました。写真は3年生の授業の一コマです。授業は社会・理科・国語。3年生の生徒たちは集中力を切らさずに授業に臨んでいます。写真を撮った私も緊張感を感じるほどのクラスの様子。

さすが受験生。3年生の本気を見た授業見学となりました。

 

「準備する」3学期に 〜三学期始業式を迎えて〜

1月7日(水)

3学期も本日から始まりました。雪がちらつく中、体育館に集まり、始業式を迎えることができました。始業式では校長先生から「自分を「整える」習慣を」という話がありました。あわせて4名の代表生徒から3学期の抱負について作文発表があり、他の生徒たちも3学期を迎え、気持ちを新たにしている様子が「聞く態度・姿勢」から垣間見られました。その後表彰を行いました。

クラスに戻り、久しぶりの仲間と親交を深めた生徒たちは、11時前には下校しました。

 

 

終業式が行われました。〜2学期終業式が終了〜

12月24日(水)

この日は終業式。

空調設備が完備された暖かい体育館でおこなわれた終業式は、大変厳粛な雰囲気でおこなわれました。校長先生からは、「一粒の麦」を題材に「見えないところで根を張り続けることの大切さ」について話をしました。生徒の作文発表では「挑戦」「経験を生かす」「勉強法の工夫」「三学期への決意」という各々のテーマで特別支援学級の生徒を含めた4名の代表者が作文を堂々と読み上げました。その後は各表彰が行われ、多くの生徒が表彰を受けました。

終業式は終了後、各クラスで学活が行われ、その後生徒は10時40分過ぎに下校しました。

3学期の始業式は、1月7日(水)となります。部活に遊びに学習に一生懸命取り組み、充実した冬休みになることを祈っています。

大掃除を行いました。〜最後は各教室のワックスがけを〜

12月19日(金)

この日は給食最終日。クリスマス仕様の献立となっていました。その後は昼休みを挟んで、5時間目に大掃除をおこないました。各クラスにて自分の机・椅子・ロッカーをきれいにした後に、各清掃分担区にて時間をかけて丁寧に清掃をしました。2学期中、たくさん使用した教室や廊下、特別教室がとてもきれいになりました。

生徒下校後に環境委員の取組として、各クラスをワックスがけしました。月曜、ピカピカの教室が期待できます。

3学期に向けて準備が整いつつあると感じました。

 

 

クロムブックの正しい使い方を学ぶ~生徒集会「放送委員会の発表」~

12月16日(火)

本日清掃の時間に「生徒集会」をおこないました。月に一回行こなっているもので今回の当番は「放送委員会」。〇✕クイズを用いて、正しいクロムブックの使い方を学びました。放送委員の生徒たちは毎日のお昼の放送で、献立等についてしっかり周知をしてくれています。

今回のリモートを用いた発表でも、堂々とわかりやすく発表をしていました。さすが放送委員会の生徒です。

 

 

小学生との楽しい交流会となりました。~特別支援学級の小中一貫教育事業~

12月16日(火)

午前中に本校体育館にて、関小学校と栄小学校の特別支援学級の生徒をお呼びして「小中学校交流会」が行われました。交流会は自己紹介・音楽的活動・体育的活動に分かれており、特に中央中の生徒は音楽的活動の担当で、何度も練習を重ねたダンス等を披露してくれました。自己紹介や体育的活動では小学生をリードしている様子も見られ、たくましさを感じました。

小中一貫教育の一環として行われたこの取組、中央中の生徒にとっても、とてもよい取組となりました。

 

あいさつ運動とともに。 ~赤い羽根募金活動をおこないました~

12月10日(水)~12日(金)

新生徒会役員の取組として、朝、あいさつ運動とともに募金活動をおこないました。生徒会の生徒は大きな声で呼びかけをしてくれました。先輩から受け継いでいる募金箱とともに3日間活動しました。最終日の12日は職員室にも来てくれて、多くの募金が集まりました。