学校ブログ
3年面接練習
9月14日(月)
3年生が面接練習を行いました。
今回は学年の先生と1対数名で行いました。
緊張した表情で一生懸命受け答えをしていた生徒達、今回やってみて感じた修正点を改善し、今後の練習や校長面接につなげていってほしいと思います。
英語の授業より
9月11日(金)
2年生英語の授業では、教室と別教室に分かれた生徒がオンラインでつなぎ、英語でやり取りをする授業が行われていました。同じ教室内では、英語+ジャスチャーや表情で伝え合うことが多いですが、今回は英語での発話のみでのやりとり。生徒からは「難しかった」という声とともに、「伝わってよかった」などうれしさや安心、自信を滲ませる生徒も多くいました。
また、特別支援学級3年生は今後を視野に、校長先生と面接練習を行っていました。
雨が続く中ですが、中央中生徒達は今週もよくがんばっていました。
高校2年生の「先輩に学ぶ会」
9月10日(木)
2年生の進路・キャリア学習の一環で、高校2年生から話を聞く「先輩に学ぶ会」を行いました。
今回は本校の令和6年度卒業生である現高校2年生12名に来校していただきました。
それぞれの高校の特徴、学習や生活、部活について話す先輩の言葉を、真剣に聞いたり、質問したりする生徒の姿から、今後に向けた素晴らしい学びの機会になったことが伝わってきました。
また、本校の卒業生が高校で一生懸命励み、後輩の前で立派に話す姿も見られてとてもうれしく思いました。
栄養士さんによる給食指導
給食センターの栄養士の先生が1年生の給食指導に来てくださっています。
いつもおいしく食べている給食、その中でも今回は牛乳を飲むことの大切さや栄養バランスについて学んでいます。
吉川市の給食、今日はなまずのから揚げも出ました。
おいしい給食をしっかり食べて、勉強や運動に励んでいきましょう。
避難訓練~竜巻、浸水・洪水に備えて~
9月7日(月)
5時間目に避難訓練を行いました。
1学期は、地震を想定し校庭への避難の訓練を行いましたが、
今回は竜巻を想定した屋内でのシェルターづくりの訓練と、浸水・洪水について学びました。
夏季休業中も地震や大雨など様々な災害がありました。
いざという時に備え、命を守るための必要な訓練を今後も行っていきます。
3年生 面接に向けて
9月3日(木)
3年生は、今後の進路等に向けた練習を兼ねた校長面接を今後実施していきます。
6校時はそのための説明や、より良い面接の方法を考える学習を行いました。
先生方の模擬面接の様子を見て、どんな姿勢や態度、受け答えが良いかなど、確認したことをしっかりと発揮できるよう、これから頑張っていきましょう。
校長室前の掲示物
校長室前の掲示が新しくなりました。
毎月、特別支援学級の生徒たちが作成してくれています。
御来校の際はぜひご覧ください。
今日から給食、授業も本格的に始まりました。
また、3年生は1日東部地区テストにも取り組んでいます。
しっかりと生活のリズムを取り戻し、がんばりましょう!
協力し、成長する2学期を~学年集会~
9月1日(火)
2学期の始まりに合わせ、各学年の学年集会を行いました。
どの学年も生徒の顔を確認しながら、夏季休業中の様子について話したり、2学期の学習や生活について先生方が期待する姿を共有したりしました。
子どもたちも改めて2学期の決意をもてたようでした。
協力し、成長する2学期にしていきましょう!
2学期スタート!
8月31日(月)
生徒たちの笑顔と楽しそうな話し声が学校に戻ってきました。
今日から令和8年度第2学期がスタートです。
始業式も立派な態度で行うとともに、代表生徒からもしっかりと2学期の決意が述べられました。
多くのことに挑戦し、それぞれの力を伸ばすことのできる学期になるよう頑張りましょう!
夏季休業中の教職員研修
夏季休業中、教職員の研修を紹介します。
中央中学校区(中央中、関小、栄小)の教職員合同研修や、学力向上に向けた研修、特別支援教育やジェンダー教育、防災訓練等々、様々な研修を行い研鑽に励みました。
2学期がいよいよ始まります。全員が目標を胸にしっかりと登校してくれることを願っています。
大きく成長する学期しましょう。
本校生徒が1日市長になりました
8月17日(月)
中央中学校、吉川中学校の代表生徒が、吉川市の1日市長となりました。
市役所内の各課の様子を見学したり、議会の進め方を学んだりするとともに、
中原市長に教えていただきながら実際に仕事を手伝ったりと、立派に役割を果たしました。
学校環境美化作業 皆様ありがとうございます
7月18日(土)
おやじの会の皆様、PTA役員の皆様、有志の皆様による学校の環境美化作業がありました。
今回は学校のまわりに出ている枝や草を剪定していただきました。
学校を応援してくださる皆様のこういった活動は、なくてはならないものです。
本当にありがとうございました。
次回は11月7日(土)を予定しています。活動は当日飛び入りでも構いません。
ぜひ保護者の皆様、元保護者の皆様、卒業生などのお力をいただけますようお願いします。
1学期終業式 1学期よく頑張りました
7月17日(金)
1学期終業式を行いました。
代表生徒のスピーチでは、1学期の振り返りとともに、これからに向けた決意がしっかりと述べられました。
また、式の後には、学校総合体育大会や硬筆展、人権作文で優秀な賞を取った生徒への表彰も行われました。
新たな学年で様々な学習や活動に取り組んだ1学期。本当によく頑張りました。
夏季休業中も安全に気を付け、様々なことに挑戦して有意義な休みにしてほしいと思います。
2学期、成長した姿が見られることを期待しています。
1学期のまとめ ~学年集会~
いよいよ明日は1学期の終業式、今日は各学年で1学期のまとめとなる学年集会がひらかれました。
様々なことを頑張った1学期。良くできたこと、課題として2学期に改善しなくてはならないことなどをしっかりと振り返りました。
今日のまとめをそれぞれしっかりと頭に入れて、明日はよい締めくくりとなる終業式にしてほしいと思います。
1学期もあと少し 大掃除を行いました
7月15日(水)
給食も最終日の本日、5校時には全校で大掃除を行いました。
進学・進級して仲間とともに様々なことを学んだ教室や廊下等をしっかりときれいにしました。
また下校後には生活安全委員会の生徒が各クラスのワックスがけを行ってくれました。
1学期の登校もあと2日。しっかりとまとめができるようにしていきます。
道徳研究授業
1年生道徳の研究授業を行いました。
働く意義について、教科書の話をもとに考える内容でした。
また、最後には一人一人が今後の学校生活や将来に向けての思いをタブレットで共有しました。
感じ、学んだことをぜひこれからにつなげていってほしいと思います。
2年生 減災教育
7月14日(火)
吉川市危機管理課の方に来校していただき、2年生の減災教育を行いました。
これは、一人一人の災害に対する意識を高めるとともに、災害時に行動できるようなスキルや知識を学び、災害対応力を向上させることを目的とした授業です。
実際に避難所になった際のパーテーションや簡易テント、簡易トイレの組み立て、応急担架や搬送方法習得の訓練を体験した生徒達。いざという時に今日の学びをいかしていけるようにしてほしいと思います。
ラジオ番組「金のなまず」収録を行いました
吉川市のラジオ番組「金のなまず」の中学生企画として、中央中学校の生徒が学校紹介などをする企画をいただき、2年生の代表生徒が収録を行いました。
収録に携わった方からも、堂々とした話し方で、楽しい番組収録ができたとのことです。
放送は8月14日(金)の予定。頑張った中央中学校生徒の番組を多くの方に聞いていただけたら幸いです。
1学年学校公開・保護者会
7月8日(水)
1年生の学校公開、保護者会が行われました。
本日もたくさんの保護者の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。
中学校に入学して1か月、授業に取り組む子供たちの様子はいかがだったでしょうか。
また、保護者会では、学年教員からの説明の他、代表者による1学期の職業調べの発表や、学級委員による1学期の振り返りなどについても発表しました。
これからも、生徒たちの頑張りに応援よろしくお願いします。
関小学校6年生が来校しました
7月8日(水)
本日は関小学校6年生が中央中学校訪問に来てくれました。
学校内の見学の後、中学校の生活や学習、部活などたくさんの質問があがりました。
中学校への不安を軽減し、安心して入学できるよう、これからも様々連携して取り組んでいきます。
(機材の不調により写真が撮れませんでした)
2学年学校公開・保護者会
7月7日(火)
本日は2年生の学校公開、保護者会が行われました。
5時間目の授業から、たくさんの保護者の皆様に御来校いただきました。
子どもたちも緊張しながらも、気合を入れて授業を受けていたように感じます。
また、保護者会では各学級の学級委員から1学期の様子や今後に向けて伸ばしていきたいことについても発表しました。
多くの皆様の御来校ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
栄小6年生が学校訪問に来ました
次年度入学する栄小学校6年生が中央中学校へ訪問に来てくれました。
入学する中央中学校の校舎内をまわったり、学習や部活について質問をしたりと、中学校の雰囲気を味わうことができたかなと思います。
不安を少しでも取り除き、希望をもって入学できるよう、これからも連携して取り組んでいきます。
3学年学校公開・保護者会
7月6日(月)
3年生保護者会がひらかれました。最高学年となり、修学旅行など様々な行事にも頑張っている3年生の日々の様子やこれからに向けた話などをしました。
また、保護者会前の5時間目は、学校公開として3年生の授業の様子もご覧いただきました。
たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。誠にありがとうございました。
明日は2年生、明後日は1年生が同様に学校公開、保護者会となります。よろしくお願いします。
生徒総会
7月2日(木)
6校時に生徒総会が行われました。生徒会を中心にこれまで様々な準備を進めるとともに、各学級においても学級討議を経て本日を迎えました。総会では、生徒会本部や委員会活動、部活動について令和7年度の報告と今年度の計画について承認されました。
今年度の中央中学校の諸活動について、改めて意欲を高めることができた総会となりました。
専門学科の先生に学ぶ会
7月1日(水)
進路やキャリア学習の一環として近隣高校7校の専門学科の先生に来校していただき、2年生に向けて出前授業をしていただきました。生徒たちは興味津々に学校の様子の話を聞いたり、専門的な学科の学びに触れたりしており、将来に向けた選択肢を広げることもできたのではないかと思います。
御来校いただき、貴重な機会をいただきました関係高校の先生方、本当にありがとうございました。
生徒集会~給食委員会の発表~
今日は生徒集会があり、給食委員会が全校に向けて発表しました。
給食で人気メニューの一つであるコロコロきゅうりの作り方の動画を見た後、メニューや栄養、片付け方についてクイズを交えながら伝えました。
今回の発表も頭に入れながら、毎日残さずおいしく給食をいただきましょう。
1年生英語の研究授業
1年生英語において研究授業がありました。
どの生徒も新たに学んだ like -ingを用いて英語での発話を楽しみながら学んでいました。
これからも英語に慣れ親しみ、たくさんのことを身に付けて行きましょう。
市長とランチミーティング
6月26日(金)
市長とのランチミーティングが行われました。中央中からは生徒会の代表生徒6名が参加し、一緒に給食を食べながら吉川市の好きな場所についてや、どんなまちにしたいかなどについて意見交換をしました。
代表生徒たちはそれぞれの考えをしっかりと伝えていました。
市長からもそれぞれ考えについての話や市の様子を伺い、貴重な機会になりました。
吉川市がよりよいまちになっていくといいですね。
中央委員会、専門委員会 ~学校を支える生徒の活動~
中央中では、生活安全委員会、放送委員会、図書委員会、保健委員会、給食委員会など様々な専門委員会や生徒会本部、各学年学級委員会などの組織があります。そして、それぞれの工夫した活動が学校を支え、より良くしています。
日々の取り組み~きれいな学校へ~
テスト期間が終わり、久しぶりにしっかりとした清掃の時間がありました。
それぞれの分担で生徒が学校をきれいにしてくれています。
昇降口横通路の花壇の花は校長先生がこれからの時期にきれいに咲く日日草に植え替えてくれました。
また、植物が勢いよく成長するこの時期、学校周りや校庭の草も勢いよく伸びてきてしまいます。
用務員さんを中心に刈払機で伸びた草を刈ったり、手で抜いたりときれいになるようにコツコツ取り組んでいます。
気持ちの良い学校になるよう、これからも取り組んでいきます。
期末テスト2日目
期末テスト2日目、眠そうな顔をして登校する生徒もおり、家でもテストに向けて勉強を頑張った様子が伺えました。
今日が最終日、真剣に問題に向き合っていた生徒達。よく頑張りました。
テストは終わりましたが、勉強はここからの取り組みが大切です。
分からなかった、間違えてしまった問題をそのままにせず、しっかりと振り返って身に付けておきましょう。
1学期末テスト
6月22日、23日は1学期末テストの実施日です。
教室には、文字を書く音と用紙をめくる音のみが響いており、どの生徒も真剣に問題に向き合い、一生懸命解いている姿がみられます。
日々の取り組みや努力の成果を発揮できることを願っています。
将来に向けて
1年生総合的な学習の時間では、職業調べが始まっています。
自分の将来の夢や知っている職業について考えたり、働く理由について意見を出し合ったりしながらそれぞれイメージを膨らませていました。
それぞれが探究することを通して自分なりの考えを深め、今後の進路選択にもつなげていってほしいと思います。
水泳学習に向けて
いよいよ水泳学習が始まります。
昨日、今日とプールの清掃を行い、水を入れ始めました。
水泳は命を守ることにもつながる学習です。
必要な力が身に付けられるよう指導してまいります。
理科の授業より
理科の授業では、1年生が物質を加熱した時の変化について調べる実験を行いました。
ガスバーナーの使い方もだいぶ身に付いてきており、スムーズに協力しながら実験が進んでいきました。
実験の技能を身に付けることはもちろんのこと、解決の方法を考えたり、結果をもとに考察したりすること等を繰り返しながら様々な資質能力を身に付けていってほしいと思います。
学総 中央中生頑張っています!
学校総合体育大会が行われています。
あいにくの空模様で外種目は延期になる競技もありますが、実施している部活の選手、応援の部員一同、これまでの練習をいかして力いっぱい取り組んでいます。まだまだこれから始まる競技もあります。がんばれ!中央中生!
学校総合体育大会地区予選に向けて
来週にひかえた学校総合体育大会地区予選や発表会等に向け、どの部活も練習に熱が入っています。
6時間終了後には、壮行会を行い、意気込みを発表しました。
3年生はひとつの区切りとなるこの大会、悔いの無いようにこれまでの努力の成果を発揮してほしいと思います。
大きく育て ~野菜作り~
特別支援学級の生徒がプランターでミニトマト、枝豆づくりを行っています。
29日には、新しい苗を植えたり、これまで植えた苗に水やりをしたりしました。
収穫が楽しみです。
スポーツ大会成功に向けて
今回のスポーツ大会の成功の陰には、おやじの会やPTA有志の方々のご協力がありました。
朝は、前日までの雨でぬかるんだ校庭の整備をしていただきました。競技を行うトラックや保護者席に土を運び入れたり、平らに均してくださったりと、開会式に間に合うようお手伝いをいただきました。
また、大会中も駐輪場の案内や整理を行っていただきました。
中央中学校を支えてくださるおやじ会をはじめとする多くの皆様、本当にありがとうございました。
スポーツ大会勝利に向けて
先日のスポーツ大会、各教室では、先生方による子供たちへのメッセージや、気持ちを高め一丸となって取り組むための様々な板書がありました。一部を紹介します。先生方もスポーツ大会の成功と勝利に向けて様々取り組んでいます。
スポーツ大会終了!
5月23日(土)
2時間遅れでの実施となったスポーツ大会でしたが、生徒達、先生方ともに一生懸命取り組み、終えることができました。たくさんの保護者、地域の方に御来校いただき、大きな声援をいただきました。本当にありがとうございました。
雨が止みました
5月22日(金)
朝から雨が続きましたが、夕方ようやく雨が止みました。
明日にスポーツ大会ができることを祈るばかりです。
中央中学校の頑張る生徒の姿をぜひご覧ください。そして大きな声援をお願いします。
※明日の時間や判定はお知らせ欄に掲載します。
修学旅行、無事帰ってきました。
5月18日(月)
5月16日(土)から京都方面へ修学旅行に行っていた3年生が無事帰ってきました。
3日間たくさんの楽しい思い出をつくってきたことと思います。
家に帰ったら送り出してくれたおうちの方へ、たくさんの思い出話をしてくださいね。
第1回学校運営協議会を開催しました。
5月15日(金)
本日第1回学校運営協議会を開催しました。
会では、本校学校運営委員の皆様に、今年度の学校経営方針について説明し、ご承認いただきました。
委員の皆様からは、学習や生活など様々な視点からのご意見もいただきながら、より良い学校に向けて共に考える時間となりました。
これからも中央中学校へご支援、ご協力いただきながら、前進していけるよう努めてまいります。
いよいよ修学旅行!
5月15日(金)
明日からの修学旅行に向け、3年生は朝早めに登校し、荷物を積み込みました。
いよいよ明日から3日間、奈良・京都方面への修学旅行。
これまでしっかりと準備を進めてきましたので、現地でたくさん学び、たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。
1年校外学習 ~水海道あすなろの里で飯盒炊爨、オリエンテーリング~
5月12日(火)
本日は1年生が茨城県のあすなろの里へ校外学習に行きました。
4月から準備を進めてきた校外学習、良い天気の中、飯盒炊爨、オリエンテーリングをしました。
飯盒炊爨では、慣れない作業に悪戦苦闘していましたが、最後にはどの班もおいしいカレーライスが出来上がりました。
オリエンテーリングでは、班で協力し先生の用意した様々な難問に挑戦しました。
中学校での生活が始まって約1か月、友達との仲を深め、力を合わせて挑戦する校外学習となりました。
御家庭での準備等、御協力ありがとうございました。
スポーツ大会に向けて~全体練習・除草作業~
5月11日(月)
23日(土)に開催するスポーツ大会に向けた全校練習を行いました。
今日は、開閉会式を中心に流れや動きを確認しました。
どの色もやる気に満ちた表情で取り組んでおり、当日が楽しみです。
また、その後は短時間でしたが当日使用する場所の除草作業も行いました。
準備が着々と進んでいます。
資源回収に向けて
5月8日(金)
けやき・ゆりのき学級の生徒にお手伝いいただき、資源回収に向けて、倉庫から回収場所まで多くの段ボールや古紙などを運び出しました。大変な作業でしたが、一生懸命運び出してくれたおかげであっという間に作業は終了。本当に助かりました。ありがとうございます。
今回のような手伝いの他にも、生徒会、専門委員会、学級の係活動・・・生徒の様々な取組や働きが日々たくさん見られます。これからも責任をもって最後までしっかりとやり遂げ、より良い学級・学校にしていきましょう。
部活動保護者会ありがとうございました
5月1日(金)
部活動保護者会を行いました。
全体会では、部活動についての考え方や地域移行等、現在の部活動の現状等についてお話し、その後分科会で各部活担当から活動方針などを説明をしました。
どの部活も一生懸命取り組んでいます。今年度の活動に御理解、御協力をお願いします。
連休に入ります。交通事項等には十分注意するとともに、心と体をリフレッシュさせ、5月7日元気に登校できるようにしましょう。
スポーツ大会(体育祭)に向けて
中央中学校では、5月23日に行われるスポーツ大会に向けて準備や練習が始まっています。
昼休みの校庭では、リレーや大縄跳びの練習をしているクラス、生徒であふれていました。
赤、緑、青、黄 抽選で各クラスのカラーも決まりました。
本番で悔いの残らぬよう、最高の思い出となるように力を合わせて頑張ってほしいと思います。
https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/25,118373,156,1285,htmlhttps://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/25,118373,156,1285,htmlhttps://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/25,118373,156,1285,htmll ★今日の給食★
献立・写真はこちら
吉川市立中央中学校
〒342-0061
埼玉県吉川市中央二丁目21番地1
TEL.048-982-0241
FAX.048-982-0236