学校ブログ

学校ブログ

どうですか?

 とかく「ストレス」は悪者になりがちですが、適度なストレスは、人間として成長するよいチャンスです。しかし、継続的にストレスがかかると心にも体にも悪影響を及ぼします。
 
保健室前に、様々なツボを紹介した「ツボを刺激しストレスを解消しよう」の掲示物があります。受験勉強や3週間後 に迫ってきた期末テストの取り組みなどなど・・・。
最近???と思ったら、保健室前の掲示物を見て、ツボを刺激してみてください。

調理実習


 調理室にて、生姜焼きと、キャベツの千切りに挑戦しました。しっかりと先生の説明を聞き、いざ!調理開始。微妙に幅広のキャベツの千切りになってしまった人もいましたが、一生懸命に調理していました。
 非常食用のわかめご飯(アルファー米)の試食はいかがだったでしょうか。

スキー教室(3日目)

おはようございます。スキー教室最終日がスタートしました。
 
只今、起床放送をおこなっています。昨日の疲れはとれたでしょうか。

部屋の掃除→朝食→講習4となります。最後の講習頑張ってください。

朝食が終わりました。いよいよ最後の講習となります。天候は、快晴!雪質は最高!最高のコンディションです。9時からの講習 楽しんできてください。


 講習4も、あと15分で終了です。 

閉校式が終わり、昼食になります。

スキー教室(2日目)


天候は、晴れ ゲレンデの状態は、良好です。スキー教室2日目スタートしました。

只今の時間、朝食TIMEです。この後、8時30分に、ゲレンデに移動し、9時から講習2がスタートします。

 講習2が終了しました。全班リフトに乗り、白いゲレンデにシュプールを描きながら頑張っていました。どの班も上手に滑れるようになり、講習3では、中級コースに挑戦する班も・・・。13:30 講習3がスタートです。それまで、昼食をしっかり食べ、ゆっくり休んでエネルギーを充電しておきましょう。

 講習3が終了しました。山頂までリフトに乗っていく班、林間コース・中級・上級コースを滑る班など、スキーも上達する生徒が沢山いて、とても充実した講習となりました。
 この後は、入浴・お土産TIME→夕食→レクレーション大会(百人一首)→係別会議→部屋会議→就寝となります。

 多目的ホールで百人一首大会をおこないました。「お願いします」の挨拶後、歌が詠まれて、札をじ~っと集中して見ていると・・・・ 「ハイ!」と札に手が伸びて・・・。みんなで盛り上がった学年レクでした。優勝は、総獲得枚数381枚の5組でした。おめでとうございます!学校に帰ったら、グループ獲得枚数ベスト3の発表もあるので、楽しみにしていてくださいね。企画・運営してくれたレク係に拍手!そして、盛り上げてくれたみんなに拍手!!

スキー教室(1日目)


開講式が終了し、講習1です。

講習1は、裏ダボスゲレンデを中心に講習をおこないました。

講習1が終了し、引き続きゲレンデにて、雪上レクをおこないました。優勝は、6組。
最後は、担任の先生が走り、ポールを抜いてゴールです。

夕食です。2時間の講習で体を動かしたので、たくさん食べていましたね。

只今、お土産タイムです。

20時45分 係別会議を各部屋でおこなっています。この後、部屋に戻り、係からの報告をし、就寝準備、就寝となります。しっかりと睡眠し、明日の講習に備えてください。
1日目終了となります。