お知らせ

花丸 持久走大会

11月26日(水)に持久走大会を行いました。前日の準備が雨天によりできなかったため、当日の朝準備をすることになりました。今日は少し雲がかかる時間帯もありましたが、気持ちよく走ることができました。11月は3連休が多くあったことや学校閉鎖になってしまったこともあり、あまり練習する時間が取れませんでしたが、子供たちが最後まで走り抜く姿に感心しました。とても頑張っていて素晴らしかったです。来年はさらに自分の力を伸ばしていくことができるとよいですね。

 

花丸 持久走大会試走&給食

いよいよ11月26日(水)が持久走大会本番になります。今日は、明日のために持久走大会の試走をしている学年が多かったです。1・2年生が900m、3・4年生が1100m、5・6年生が1300mを走ります。明日の天気予報を見てみると、晴れマークがついているので安心しました。明日は、練習してきたことを出しきることができるとよいですね。

話は変わりますが、今日は子供たちがすごく喜ぶあげぱんの日でした。ココア味やきなこ味と様々な味がありますが、今日はオーソドックスなシュガー味でした。みんな夢中になって嬉しそうにもぐもぐ食べる姿を見ることができました。次はいつになるか分かりませんが、また出てくれるといいですね。

キラキラ 吉川市青少年健全育成大会

11月22日(土)に第43回吉川市青少年健全育成大会が吉川市中央公民館で行われました。小学生から高校生まで大会に参加し、様々な発表を聞くことができました。栄小学校からは、5年生が「あいさつに関する標語」の発表、6年生が「少年の主張」の発表を行いました。発表では、2人ともステージで堂々と自分の気持ちのこもった作品を会場の人達に伝えていて素晴らしかったです。

キラキラ 学校再開

11月18日(火)から学校閉鎖が始まり、11月21日(金)の今日から登校可能になりました。子供たちの朝の「おはようございます」という気持ちの良い声で、3日間静かだった学校が子供たちの元気の良さに包まれ活気を取り戻しました。学校にいる時は、意欲的に学習に取り組み、元気に外遊びをする姿を見ることができました。明日から3連休が始まります。その間に体調をしっかりと整えて、25日(火)からまた元気に登校してくれると嬉しいです。

NEW 3年生 社会科見学

11月13日(木)に3年生が「JAさいかつ」の見学に行きました。今、3年生は米作りや野菜作りを学習しているので、学んだことを深めることができた良い機会になりました。農家の方に質問する場面では、「どのくらいの量が取れるのですか」や「育て方のコツは何ですか」、「苦手な人でもおいしく食べられる方法はありますか」など多くの質問をしていました。「JAさいかつ」では、見たことがないものや知らないものをたくさん見学することができ、子供たちはとても嬉しそうな表情をしていました。見学にご協力をいただいた「JAさいかつ」の皆様、ありがとうございました。

 

花丸 6年生 研究授業

11月12日(水)に6年生が学級活動の研究授業を行いました。卒業アルバム作成中ということから授業の内容は、「卒アルクラスページを作ろう」という議題でした。テーマを意識して卒業アルバムのクラスページを考えることができました。子供たちから意見が活発に飛び交い、卒業アルバム作成に向けての充実した時間になりました。

 

キラキラ 3年生 研究授業

11月11日(火)に3年生が国語の「すがたをかえる大豆」の研究授業を行いました。今日の時間のめあては、「どうして筆者はこの順序で書いたのだろう」でした。みんなで考えながら授業が進んでいき、筆者は読む人が分かりやすいような順序で書いていることを考えることができました。

 

キラキラ 第2回 学校運営協議会

11月11日(火)に第2回学校運営協議会を行いました。その中では2学期の教育活動について、全国学力学習状況調査・埼玉県学力学習状況調査についての2点を主に話し合いました。その後は、4時間目に授業の参観を行い、子供たちが集中して学習に臨んでいるところ見ていただきました。最後に給食の試食をしていただきました。栄小学校の良いところをたくさん見ていただける機会になりました。

 

キラキラ 表彰集会

11月11日(火)に表彰集会を行いました。栄小学校の子供たちが一生懸命力を入れて取り組んで作品が入賞しました。今回は、「身体障がい者福祉のための児童生徒美術展覧会」、「吉川市読書感想文審査会」、「科学教育振興展覧会」、「発明創意くふう展」、「歯・口の健康に関する図画ポスター・標語コンクール」の5つの表彰を行いました。栄小学校の子供たちが活躍してくれて嬉しく思います。これから自分の力を伸ばしていき、結果として表彰されるといいでうすね。

花丸 さくら2組 研究授業

11月10日(月)にさくら2組で研究授業を行いました。教科は学級活動で、「クラスのなかまとなかよくしよう」という題材で、心が温まる「ふわふわ言葉」や相手を傷つけるような「ちくちく言葉」について話し合いを行い、どんな言葉を使えばよいのかについて考えました。最後にはゲームを行い、相手に「ふわふわ言葉」を使って上手に伝えることができました。