お知らせ

花丸 修学旅行 2日目

10月16日(木)には、朝食を食べた後に退館式を行い、箱根関所 旅物語館に行き施設を見学をしたり、施設の人から話を聞いたり、お土産を買ったりしていて嬉しそうにしていました。お土産コーナーでは、自分で金額を計算してぴったり使い切る子供がたくさんいて感心しました。その後は、徒歩で移動して海賊船へ行きました。船外で見る景色は圧巻で、心地よい風に当たりながら、ゆったりとした時間を満喫しました。最後には、金時亭でお昼ご飯を食べて、渋滞で遅くなることもなく、行程通りの旅行をすることができました。今回の修学旅行でまた一段と大きく成長できたと思います。1つ1つの思い出を積み重ねていって、栄小でやり残したことがないように、卒業に向かっていってほしいと思います。

花丸 修学旅行 1日目

10月15日(水)から6年生が修学旅行に行きました。今日は、鶴岡八幡宮に行った後は、グループ活動を行い、チェックポイントを通りながら、高徳院を目指しました。途中の小町通りで食べ歩きをしたり、長谷駅から海へ向かったりして、みんな楽しそうにしていました。ホテルに着いた後は入館式を行い、入浴をしてさっぱりとした後は、寄木細工体験をして、充実した1日になりました。

キラキラ 1・2

10月15日(火)に1年生と2年生の教室に行きました。1年生は、図工の作品に名前を付けたり、音楽の授業で歌をたったりしていました。また、2年生は、算数の授業で問題を解いたり、国語の授業で登場人物の気持ちを考えました。

音楽 市民体育祭

10月12日(日)に栄小学校で第30回市民体育祭が行われました。9時から開会式が始まり、それぞれの地区の入場行進を行った後、昨年度優勝した「たんぽぽ地区」からの優勝カップの返還、そして中原市長や中央中学校の校長先生、各自治会長の挨拶がありました。その後、個人種目や地区対抗種目、定番のパン食い競争、そして最後には地区対抗リレーが行われ、終始盛り上がりを見せていました。今年度の地区対抗戦はかなりの接戦になり、1点差で「たんぽぽ地区」が優勝し、7連続の連覇となりました。

 

花丸 2年生 町たんけん

2年生が町探検に行きました。保護者の方にもご協力いただき、多くの場所に見学しに行くことができました。お店について教えていただいたり、また質問させていただいたりして、学校では伝えられないことをたくさん教えていただいた貴重な機会になりました。ご多用のところ、ありがとうございました。また今回ご協力いただいたセブンイレブン平沼店様、セブンイレブンきよみ野店様、石臼挽き手打ちそば志美津様、TRATTORIA Termoli様、やきとり さくら様、とうふ工房 翁様、ドラッグストアセイムス 吉川きよみ野店様、パティスリーハヤノ様、吉川市民交流センター おあしす様、吉川市役所様、日包興業 吉川光沢化工第二工場様、平沼郵便局様、和菓子中村屋様、埼玉トヨタ自動車 吉川店様、自転車 さんだいじ様、そして保護者の方々、本当にありがとうございました。

ひらめき たてわり班活動

10月9日(木)に2学期になって初めての「たてわり班活動」を行いました。外で遊ぶグループ、中で遊ぶグループに分かれて、鬼ごっこやじゃんけん列車、ドッジボールなどで元気よく遊んでいました。5・6年生は下級生を引っ張ることにも慣れてきて、下の学年の児童のことを考えながら動いていました。楽しく遊んだ後は、しっかりとあいさつをして終わりました。

キラキラ 1年生 虫とり

10月9日(木)に1年生が生活科の授業で虫とりに行きました。昨日、3年生が虫とりをしていたのでまだ虫がいるか心配でしたが、草の根を分けて探しながら虫を捕まえていました。大きなバッタに小さなシジミチョウなど様々な種類の生き物がいて、子供たちはとても嬉しそうな様子でした。

キラキラ 3年生 虫とり 

10月8日(水)に3年生がニコニコ公園、沼辺公園に虫取りに行きました。子供たちは公園に着くと夢中になってチョウやテントウムシ、バッタなどをたくさん見つけていました。見つけた後は、友達と捕まえた虫を見せ合いながら、大きさを比べたり、見つけた数を競ったりして喜んでいました。しっかりと観察して、理科の授業で生かすことができるとよいですね。

 

花丸 2年生 研究授業

10月8日(水)に2年生が算数の研究授業を行いました。「三角形や四角形をさがしましょう。」という問題で、三角形の辺がつながっていなかったり、四角形の辺が直線ではなかったりする図形の中から、正しい三角形や四角形を見つけました。子供たちは集中して取り組み、一生懸命手を挙げて答えていて感心しました。

花丸 道徳 研究授業

10月7日(火)に5年生が道徳の研究授業を行いました。「友情と信頼」について主人公の気持ちを考えながら、本時のねらいに迫りました。授業中は友達の話をよく聞きながら、自分だったらどうするかを伝え合っていました。様々な意見が飛び交う活発な授業でした。今回の授業を通して、「友情と信頼」について考えることができる良い機会になりました。