お知らせ

大洗水族館  続・4年生遠足

先週金曜日の4年生の遠足の様子です。

大きな水槽を泳ぐ様々な魚たち。子供たちは、目の前を悠々と泳ぐ魚たちに目を見張っていました。

筑波山に登ることはできませんでしたが、水族館で海の生き物たちを間近に見ることができ、楽しく過ごすことができました。

 

読書の秋!  読書タイム

今日の朝活動は、読書タイムです。1~3年生は、「お話たからばこ」の方による読み聞かせ、4~6年生は、教室で各自が読みたい本を選んで読書をしました。

 

子供たちは、読み聞かせが大好きです。じっと話に聞き入ったり、お話に反応していろいろつぶやいたり、どの子も熱心に聞いて言います。

 

高学年も、静かに集中して読書をしています。

栄小学校では、10月27日~11月9日の期間、「栄小読書まつり」を実施し、次の活動に取り組みます。

① 読書冊数の学年目標達成チャレンジ ~ 学年全員分の読書冊数の目標を決めて読書量を増やします。

② 全児童の「おすすめ本」カードの掲示

③ 図書委員の低学年への読み聞かせ

④ 3年生対象の「おためし読書」

読書への意欲を高め、一人一人の読書活動が豊かになるように全校で取り組みます。

「秋の夜長」に、ご家庭でも、お子さんと一緒に読書をしてみてはいかがでしょうか。

今日は元気に外遊び  縦割り活動

今日は、4回目の縦割り活動がありました。前回は雨天のため室内遊びでしたが、今日は、1,3,6年グループが校庭で外遊びを楽しみました。

 

ドッジボールやけいどろ、鬼ごっこ、だるまさんが転んだなど、グループごとに決めた遊びで楽しみました。

 

栄小学校の皆さん、いろいろな学年の人と遊ぶと楽しいですね。

 

今日から10月。一年の折り返しです。

今日から10月がスタート。早いもので、一年の折り返しとなりました。

 

今日は、全校朝会がありました。校長講話は、「心のコマを回し続けよう」(あきらめないで努力を続け、最後までやり抜く強い心を持とう)についての話でした。

 

今月の生活目標は「ろうか、階段は、静かに歩こう」です。

 

全校合唱は「赤鬼と青鬼のタンゴ」。きれいな歌声が体育館に響きました。

 

今年度も残り半分になりました。さらに充実した学校生活になるように、子供たち支援していきます。

修学旅行2日目

おいしい朝ご飯を食べて、今日も一日元気にいきましょう!

今日は、箱根で過ごします。芦ノ湖遊覧船「海賊船」に乗りました。

芦ノ湖畔で記念撮影。関所の前でも「パチリ」。お昼ご飯は、おいしいカレーライス。

無事に学校に到着しました。最後までしっかりと行動できました。

みんなで、マナーを守り、協力し合い、進んで行動できた2日間でした。6年生の皆さん、大切な思い出が、また一つ増えましたね。

 

 

修学旅行1日目

修学旅行の1日目の鎌倉班行動が終了し、宿に着きました。

これから、入浴と食事、学年レクを行います。

栄小の芸術家たち  楽しく絵を描こう(図工)  

今日は、図工の授業の様子を紹介します。

 

2年 「ざりがにの絵をかこう」  大きなざりがにが、上手に描けています。

 

3年 「ふしぎな乗り物」  身の周りにあるものから発想を広げて乗り物を描きました。

 

4年 「へんてこ山の物語」 楽しいお話を考えながら、不思議な山を描きました。

 

子供たちは、自分の思いや発想を大事にしながら、楽しそうに絵を描いています。 

「自転車を安全に乗ろう。」  児童朝会(交通安全集会)  

今朝の児童朝会は、「交通安全集会」を行いました。集会委員の児童が担当の先生と相談しながら内容を計画しました。

 

劇仕立ての展開で、クイズを取り入れながら「安全な自転車の乗り方」について、全校みんなで考えました。

 

 児童朝会が終わった後、集会委員会の児童は、今日の活動の振り返りを行い、次回の活動につなげます。

 

集会委員会の皆さん、とても良い「交通安全集会」ができましたね。

栄小のみなさん、安全に十分気を付けて、自転車に乗りましょう。