お知らせ

修学旅行2日目

おいしい朝ご飯を食べて、今日も一日元気にいきましょう!

今日は、箱根で過ごします。芦ノ湖遊覧船「海賊船」に乗りました。

芦ノ湖畔で記念撮影。関所の前でも「パチリ」。お昼ご飯は、おいしいカレーライス。

無事に学校に到着しました。最後までしっかりと行動できました。

みんなで、マナーを守り、協力し合い、進んで行動できた2日間でした。6年生の皆さん、大切な思い出が、また一つ増えましたね。

 

 

修学旅行1日目

修学旅行の1日目の鎌倉班行動が終了し、宿に着きました。

これから、入浴と食事、学年レクを行います。

栄小の芸術家たち  楽しく絵を描こう(図工)  

今日は、図工の授業の様子を紹介します。

 

2年 「ざりがにの絵をかこう」  大きなざりがにが、上手に描けています。

 

3年 「ふしぎな乗り物」  身の周りにあるものから発想を広げて乗り物を描きました。

 

4年 「へんてこ山の物語」 楽しいお話を考えながら、不思議な山を描きました。

 

子供たちは、自分の思いや発想を大事にしながら、楽しそうに絵を描いています。 

「自転車を安全に乗ろう。」  児童朝会(交通安全集会)  

今朝の児童朝会は、「交通安全集会」を行いました。集会委員の児童が担当の先生と相談しながら内容を計画しました。

 

劇仕立ての展開で、クイズを取り入れながら「安全な自転車の乗り方」について、全校みんなで考えました。

 

 児童朝会が終わった後、集会委員会の児童は、今日の活動の振り返りを行い、次回の活動につなげます。

 

集会委員会の皆さん、とても良い「交通安全集会」ができましたね。

栄小のみなさん、安全に十分気を付けて、自転車に乗りましょう。

大きな声で「おはようございます!」   朝のあいさつ運動

今週17日(火)、18日(水)、19日(木)、来週26日(木)に6年生と1年生で「朝のあいさつ運動」を行います。今朝は、6年1組と1年1組の児童が一緒に校門であいさつ運動を行いました。

 

はじめは小さかったあいさつの声も、だんだんと元気で大きな声になってきました。

 

校門を通る他の児童たちも、自然と笑顔で元気なあいさつを返していました。

栄小学校の皆さん、心と心をつなぐ明るいあいさつを心がけていきましょう。

自己ベストを目指して  市内陸上大会練習

来週からの本格的な練習開始に向けて、選手候補を絞るための記録会が行われています。

 

記録会と並行して、3分間跳びのなわとび練習も行われています。

 

 

みんなが、大会に向けて意欲的に取り組んでいます。本番が楽しみです。

より良い成長のために  4年食育

今日の4時間目に4年1組「食育」の授業がありました。栄養教諭の山口先生に健やかに成長していくための「食」の大切さについて教えていただきました。

 

健康な体を作り、健やかに成長していくために、運動、休養・睡眠とともに大切な「食」について、栄養素とその働きなどをわかりやすく教えていただきました。

 

4年1組の皆さん、今日の学習を生かしてしっかり食事をとり、健康な体を作りましょう。

みんなで遊ぶと楽しいね  縦割り活動

今日のロング昼休みに、2学期最初の縦割り活動がありました。気温が高く、熱中症になる恐れがあったため、室内での活動になりました。

 

集合場所の教室で、みんなで決めた室内遊びをしました。6年生がリーダーシップをとって活動をリードします。

 

フルーツバスケット、宝探し、椅子取りゲーム、爆弾ゲーム、じゃんけん列車、伝言ゲーム、ハンカチ落とし、犯人捜しなど、さまざまに工夫した遊びで楽しみました。みんなで楽しく盛り上がりました。

 

次回は、校庭で思い切り体を動かして遊べるといいですね。

実りの秋  3年生稲刈り体験

真っ青な青空の下、台風の影響で延期となった稲刈りを行いました。

 

天気が良すぎて気温がぐんぐん上がる暑さの中での活動でした。3年生の子供たちは、慣れない手つきでしたが、一生懸命に稲刈りに取り組んでいました。

 

地域の飯島様に稲刈りの仕方を教えていただき、吉川警察署の方々がお手伝いしてくださいました。ありがとうございました。

 

収穫したお米は、10月のおにぎりパーティーでおいしくいただきます。3年生の皆さん、楽しみですね。

台風が去って

今日は、台風の影響で2時間遅れの登校となりました。校庭には、台風の残した爪痕が… 幸い、ウサギたちは元気です。

 

3時間目からの授業では、いつもと変わらない子供たちの元気な姿が見られました。

 

昼前には、台風一過の青空が。気温がぐんぐん上がり、またまた暑さがぶり返しました。

 

この暑さは、今週いっぱい続きそうです。栄小のみなさん、熱中症に気を付けて元気に過ごしましょう。