お知らせ

7月の全校朝会

7月の全校朝会を行いました。1学期のまとめの時期です。夏休みに向けて、あとひとがんばりですね。今日は朝会のあと、硬筆展と人権作文の表彰を行いました。

一斉下校がありました

7月の一斉下校は、登下校の注意やあいさつについて話がありました。

児童のみなさんには、安全に十分気を付けて登下校してほしいです。

  

1年生が学校探検をおこないました

今回の学校探検は、1年生だけで探検をしました。職員室や校長室、保健室など、子供たちは学級で分担した場所に行き、それぞれの教室で質問したり、見学したりしました。初めて見るものに目を輝かせていました。

 

はつらつタイム

運動会に向けて、はつらつタイムでも並び方や行進の仕方等を練習していきます。今回は1年生が初めてということで、2~6年生がお手本として活動の様子を示していました。次回からは1年生も参加します。覚えることが多くて大変ですが、頑張ってほしいですね。

4月17日 授業参観

年度当初の授業参観です。多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。学年学級によって、様々な学習に取り組んでいました。懇談会にも多数参加いただき、それぞれの学年の学習や行事について、共有することができる場となりました。

4月12日 外遊び

天気が良いと、たくさんの子供たちが外遊びをしていました。元気な様子でなによりです。これから本格的な学習が始まっていきますが、今はまだ少し気持ちが楽かもしれませんね。たくさん外遊びをして、健康な体づくりをしましょう。

4月9日 入学式

1年生が入学してきました。真剣な表情の子供、緊張気味の子供等様々でしたが、無事入学式を終えることができました。明日からは、登校班で元気に登校しましょう。保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

4月8日 始業式

 

平成31年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。

新しい学年になり、気持ちを新たに学習に運動に頑張っていきましょう。

新年度の子供たちの表情は、いきいきとしていましたね。

 

3月19日 6年生の算数授業

6年生では、校長先生による算数の授業を実施しています。課題に対してグループで学習を行い、学んだことを互いに伝え合う「知識構成型ジグソー法」という学習を進めています。グループ内で意見を出し合うことで、学習をより深めていくことがねらいです。いつもと違った雰囲気の算数学習に、子供たちも興味津々で取り組んでいました。