お知らせ

読書の秋に向けて・・・

今朝の最低気温が1℃になった地域があったようです。

 

本日、10月の全校朝会を実施しました。

校長先生からは、読書についての話がありました。

たくさんの本を紹介していただき、読書の素晴らしさを話していただきました。

読書を通じて、相手の立場になって考えることの大切さを学んでほしいです。

生活目標の話は廊下歩行についてでした。

ルールを守って廊下を静かに歩けば落ち着いて過ごすことができます。

読書の秋、落ち着いた気持ちで読書ができるといいなと思います。

音が伝わるには・・・

いよいよ10月、今年度の後半戦に突入です。

 

3年生の理科の学習の様子です。

音が伝わる様子を、糸電話を使って実験しています。

糸や紙コップが振動している様子を、班のみんなと協力して実験することができました。

実験の様子を学習用端末のカメラを使って撮影し、

みんなで交流していました。

みんなで協力する姿が素晴らしかったです。

 

楽しく学ぶ校外学習

本日は中秋の名月がみられるでしょうか・・・。

 

26日(火)に実施しました、1年生の虫捕りと3年生のスーパーマーケット見学の様子です。

体験や見学ではいろいろな発見をすることができ、最高の学習の場となります。

1年生の虫捕りでは、虫のいそうな場所や虫の様子を学習することができました。

3年生のスーパーマーケット見学では、スーパーマーケットの工夫などを

直接見たり聞いたりすることができました。

これらの校外学習も、地域の協力があってこそできるものです。

いつも栄小学校のためにありがとうございます。

2学期はこれからも校外学習があります。

自分から学び、地域に感謝できるようになってほしいです。

いざ、筑波山!

9月末なのに、驚くような暑さとなりました。

 

本日、4年生が遠足として筑波山へ行きました。

栄小からも、天気の良い日には北東の方向に見ることができる山です。

遠足では初の登山でしたが、子供たちは声を掛け合いながら登りきることができました。

仲間と協力しながら行った登山は、つらくてもきっと思い出になったことと思います。

みんなで一つのめあてに向かって努力することの大切さを、

今後の学校生活に生かしてほしいです。

夢を叶えるために・・・

最低気温が8℃以下になる地域が出できました。

 

3・4校時に3年生が「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」を実施しました。

埼玉西武ライオンズの方をお招きし、

夢を持つこととその夢に向かって努力することの大切さについて

お話をいただきました。

嫌になって、諦めたくなるようなこともあるかもしれません。

しかし、コツコツと努力を続けることで、なにかが変わるものです。

今日のお話を今後の人生に活かしてほしいです。

影の正体は・・・

少し蒸し暑い曇り空となりました。

 

本日の児童集会では、シルエットクイズを実施しました。

集会委員会の児童が出したアイデアだそうです。

しっかりリハーサルをやっていたので、とても楽しい集会となりました。

クイズに正解した児童は大いに喜んでいました。

高学年が活躍する姿がとても素晴らしい栄小学校です。

これからも栄小のためによろしくお願いします。

涼しい午後

今日は1日を通して涼しい日となり、校庭で元気よく遊んでいる児童が多かったです。

午後も涼しかったため、校庭で体育の授業を実施している学級もありました。

2年生の鉄棒遊びの様子です。

最初の授業ということもあり、どれくらいできるのかを確認していました。

涼しくなって、鉄棒遊びもしやすいです。

たくさん鉄棒で遊んで、どんどん体力をつけていってほしいです。

半年間の成長の姿を

とても涼しい朝を迎えました。

 

22日(金)に保幼小間体験研修を実施しました。

1年生が昨年度まで在籍していた3つの保育園と幼稚園が来校し、

1年生の授業の様子を参観しました。

落ち着いて学習する姿に、半年間での成長を感じたようです。

授業参観後は学校の様子を伝えたり、幼稚園での様子を伺ったりすることができました。

お忙しい中、本校へご来校いただきまして、ありがとうございました。

読書の秋に向けて

今週末にかけて涼しくなるようです。

 

毎週木曜日の朝に読書タイムを実施しています。

本日は1~3年生とさくら・ひまわり学級で読み聞かせを行いました。

また、昼休みには4年生の読み聞かせも行いました。

子供たちはしっかり話を聞き、物語を楽しんでいました。

読書タイムをきっかけに、子供たちの読書量が増えればと思っています。

読み聞かせボランティアの皆様、本日はありがとうございました。

朝ごはんでスイッチオン!

日が暮れるのが、日に日に早くなっている感じがします。

 

本日、3年生の栄養指導を実施しました。

給食センターの栄養士の方から朝食の大切さについて

教えていただきました。

忙しい朝ですが、一日を元気に過ごすためにはやはり朝食が大切であることを

改めて実感することができました。

また、1年生の給食の様子も見ていただき、「栄小の1年生はよく食べるのでうれしい」

との言葉をいただきました。

朝ごはんでしっかりスイッチを入れて、毎日元気に過ごしてほしいです。