学校ブログ

学校ブログ

スキー教室2日目

今日は午前中は曇時々雪でしたが、午後からとても良い天気になりました。
生徒たちは2日目の講習もとてもよく頑張り、大きな怪我なく終了しました。


朝食の様子


朝の気温は、マイナス10℃。




昼食はカレーライス。おかわり自由。


午後は晴れました。


菅平高原スキー場
下に見える建物が、宿泊している「ホテルやまびこ」です。








本日の講習終了







スキー教室1日目②

食事を済ませ、21時45分消灯です。食事はほとんどの生徒が完食で、食欲旺盛です。
たくさん睡眠をとって、明日も頑張りましょう。


スキー教室 前日の集会

RAINBOW ~楽しく協力して白の世界を261色に~のスローガンのもと
1月31日~2月2日までの3日間、1年生がスキー教室で菅平高原に向けて出発します。集会では、しおりを見ながら確認したり、並び方の確認をしたりしました。


体育授業の様子

1,2年生は、武道(相撲、柔道、剣道)3年生は球技(バレーボール、バドミントン、卓球)を行っています。寒い中ですが、風邪に負けずにがんばっています。

 
 

3学期始まりました!

 8日(火)3学期が始まりました。7時頃からカーテンを開けてストーブをつけましたが、体育館は冷えていました。しかし、入場から平成31年もがんばるぞ!という生徒たちのやる気が伝わりました。
 
      校長先生の話            代表生徒の話

 9日(水)集会、身体測定、学活、授業、避難訓練 がありました。授業や給食が始まり、いつもの中央中の生活がスタートしました。
 
     3学年集会                昼休み

 
      給食ホール              給食の片づけ

 
      竜巻訓練①             竜巻訓練②

授業の音

 期末テストが終わり、授業に対して気が抜けていないか心配でしたが、どの授業も集中して行われていました。
       

ヤクルトおなか元気教室

本日は、Yakultの遠藤良江様にお越しいただき、学校保健委員会主催のヤクルトおなか元気教室がありました。専門的な話や、中学生の生活に沿った話をしていただきました。
その後、3年生の保護者会がありました。


 

特別支援発表会

特別支援発表会では、市内の生徒があつまり、8分間という決められた時間のなかで、学習の発表を行います。中央中は、呼びかけと、ダンスの発表を行いました。
現場にいた大人は、感動で涙する人もいたそうです。写真は、前日練習と本番の様子です。
 
 

学校評議員会

本日学校評議員会がありました。
学校の様子を見ていただきました。
学校がより良くなるように話し合いも行いました。