学校ブログ

学校ブログ

明日からスキー教室です!

スキー学校の出発を明日に控え、事前指導と最終確認を行いました。

1 年生のスキー学校のスローガンにそって、スキー教室を楽しんでもらいたいと思います。

スキー保護者会、学年集会、係別活動のようす

民生委員・児童委員との連絡協議会

いつも、中央中学校の生徒を小さいころからを地域でみまもってくれている民生委員さんと市内の児童生徒をみまもってくれている児童委員さんが来校しました。

中央中学校の授業の様子を見ていただき、児童生徒の様子について話し合いを行いました。

校舎がきれいなこと、落ち着いて授業をうけていることなど、お褒めの言葉をいただきました。

 

 

竜巻訓練 3学期始まりました。

今日から3学期が本格的にスタートしました。昨日の始業式では、各学年の代表が3学期の決意を述べました。本日の学年集会では各学年3学期は次 の学年の0学期です。と来年度を見据えてステップアップの学期と話をしていました。5時間目は竜巻訓練を行いました。

集会の様子

身体計測の様子

学級活動の様子

ヤクルトおなか元気 講演会

本日学校保健委員会がありました。ヤクルト遠藤様から講話をいただきました。スライドなどで、とても楽しく、わかりやすい貴重なお話を聴くことができました。

生活の音

昨日の6校時の総合の様子です。

1年生は、スキー学校の校長、高先生のお話

2年生は、3DAYSの新聞づくり

3年生は、保育実習のおもちゃ作り

をおこないました。

 

こだま賞

『こんなうれしいことがあったよ』『こんな素敵な場面を目撃したよ』そんな行いが、中央中のみならず、吉川市に"こだま"するように、「こだま賞」ができました。

友達や先生の良いところ、頑張りに対しての気づき。先生方、生徒からの推薦があり表彰しています。

今年は続けて多くのの生徒が表彰されています。"こだま"してますね!

※最近の一部の写真です

ブラッシング指導

歯と口の健康をはぐくむ取組のひとつとして、1年生がブラッシング指導を受けました。

歯科衛生士さんにおいでいただき、虫歯や歯周病ができる仕組みや予防について学び、実際に歯ブラシを持ってよい歯磨きの仕方を体験しました。

 

吉川市少年健全育成大会

吉川市少年健全育成大会が実施されました。

表紙の絵は、中央中学校の2年生の作品が採用されました。

あいさつに関する標語・作文、3daysチャレンジで学習した社会体験の発表、そして、少年の主張を発表しました。参加した生徒のみなさん、立派な発表でした!