学校ブログ

学校ブログ

7月2日は、なまずの日。~恒例のなまず給食を堪能しました~

7月2日(火)

7月2日は「702(なまず)」にちなんで、なまずの日として吉川市では定着しています。生徒からも「今日はなまず給食だ」と給食前から歓声が上がっていました。今年度のなまず給食の献立は「なまずフライ・いためキャベツ・トマトヤムクン・こどもパン・牛乳」。パンにキャベツとフライを挟んで「なまずバーガー」をつくり、食します。写真にあるように生徒は上手ににバーガーを作りなまず給食を堪能していました。いつも以上に楽しい給食時間に感じました。

3年生が修学旅行の振替休日だったため、1,2年生のみの「なまず給食」となりましたが、来年度は全学年でなまずの日を迎える予定です。今から楽しみです。

 

 

プール学習が始まりました。~まずは水に慣れることから~

6月30日(月)

この日から、1,2年生のプール学習が始まりました。(3年生は修学旅行終了後に実施予定です。)

この日も30度を超える気温となりましたが、生徒たちはプールカードをしっかり提出してプール授業に臨み、学習を楽しんでいる様子が見られました。

プール学習は1学期で終了となります。短い期間ですが楽しみながらも、しっかりと泳力を身につけてくれることを願います。

 

 

先に荷物を預けました。~3年生、修学旅行に向けて~

6月27日(金)

朝、8時前から3年生が修学旅行の荷物を預けるため、早目に登校しました。生徒たちは時間をしっかり守って荷物を持ってきていました。

3年生は修学旅行は、6月29日(日)、30日(月)、1日(火)に奈良・京都方面に行きます。本日は4時間まで授業をした後に給食・合同帰りの会を行い下校しました。

たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。

 

生徒集会で給食の大切さを知る ~給食委員会の発表~

6月26日(木)

本日は清掃なしの「青タイム日課」で帰りの会後にリモートによる生徒集会を行いました。月に1回程度行われる生徒集会、今回は給食委員会が担当でした。内容は「ゆっくり噛んで食事をすることについて」。お手製の画用紙を用意し、噛むことの大切さを訴えていました。集会が終わった後にオンライン室にも聞こえるくらいの拍手が各クラスからあったことが、この集会の良さを表しています。

オンラインで行うことにより、移動時間の短縮になります。オンラインの良さを実感できる集会にもなりました。

 

 

1学期期末考査が終了しました。~努力を続けることが大切です~

6月23日(月)、24日(火)

1学期の期末考査が行われました。

月曜日は1年生が音楽・英語・社会・数学。2年生は保健体育・社会・数学・英語。3年生が社会・数学・保健体育・技術家庭が行われました。

火曜日は、1年生が保健体育・理科・国語。2年生は音楽・国語・理科。3年生は理科・国語・英語・音楽がおこなわれました。

生徒たちは「できた!」「難しかった・・」と悲喜こもごも。テストは木曜から返却されていきます。目先の点数にこだわらずに、自分を顧みることで次につながります。まずは体を休めて学校生活を楽しんでもらえればと思います。

 

アルファ米を堪能しました。~減災教育② その後の活動として~

6月20日(金)

2年生の給食にアルファ米が登場しました。これは、19日(木)におこなわれた減災教育の一環として、防災倉庫に備蓄しているアルファ米を食べてみるという試みです。生徒には給食センターの職員がその経緯を説明し、生徒は美味しくアルファ米を食べていました。一緒に食べた先生方からは「ふつうのお米と変わらず美味しい」という意見が数多く聞かれました。

 

一日の始まりは大きな声での挨拶で。~1,2年生の学級委員の取組~

6月20日(金)

2年生の学級委員からの提案で、朝の登校時間に1,2年生の学級委員が校門前で元気なあいさつをする「あいさつコンクール」を16日(月)から本日まで実施しました。各クラスであいさつ回数を記録し、表彰を行う予定です。

学級委員は、大きな声であいさつし、呼びかけを行ってくれました。それに応えるように登校生徒もあいさつするといった「あいさつの輪」がひろがっていきました。

 

災害時、中学生の協力は不可欠です!~減災教育での様子①~

6月19日(木)

2時間目と3時間目を活用して、市の職員に来ていただき2年生全生徒対象に、災害時何ができるかを学習する「減災教育」をおこないました。生徒は「毛布での搬送」「簡易ベッドの作り方」「段ボールベットの作成」「簡易トイレの作り方」をローテーションで学習し、理解を深めていました。実際に作業を行うことで「自分事」としてとらえている生徒も多く、もしもの時の助けになることができる「気持ち」を学習したと思います。

中央中学校も避難所になることがあり、災害時、中学生は貴重な「協力者」にもなりえます。その時のために「準備」していくことはとても大切です。

 

ICTを活用した「しおり読み合わせ」~3年生、修学旅行に向けて~

6月18日(水)

3学年では4時間目にオンラインを活用した「しおりの読み合わせ」を行いました。担当の先生が中心に話をしましたが、駅の行き方など動画も活用したわかりやすいものでした。生徒たちは重要だと思う所にラインを引きながら二泊三日の行程を確認していました。クラスで行うことで机での作業がしやすく、「オンラインの良さ」を存分に活用した読み合わせの会となりました。

修学旅行は6月29日(日)から7月1日(火)までの二泊三日におこなわれます。生徒たちには良い思い出を作ってきたもらいたいものです。

工夫を重ね、絵の完成を楽しむ。~特別支援学級の美術の授業から~

6月17日(火)

2時間目の美術室は、絵の作成のために悪戦苦闘?している生徒の姿が多くみられました。特別支援学級の生徒たちの美術の授業です。生徒は絵の具を水で薄めたものをストローで泡立てて紙の上につけてみたり、ちいさなボールに絵の具をつけて紙の上で転がしたりと、工夫しながら絵を完成させています。生徒が生き生きと絵の制作に取り組んでいるのが印象的でした。

特別支援学級の生徒の授業には支援級の担任以外の教科授業があります。美術科の教員が担当している美術の授業は週に一回あり、毎時間生徒は楽しみにしているとのことです。