お知らせ

歯みがきについて考える

西日本・北日本に寒波がやってきているそうです。

 

本日、集会委員会と保健委員会による児童集会を実施しました。

虫歯ができる仕組みや歯ブラシの正しい使い方を紹介しました。

保健委員会と一緒に普段使っている歯ブラシの点検をすることもできました。

正しい歯みがきを続けることで、健康な生活を送ることができます。

これからもしっかり歯みがきをして、健康に過ごしてほしいです。

いろいろな材料を使って

昨日の夕方、一部の地域では虹が見られたようです。

 

3年生の図工の様子です。

版画の台紙に絵を描き、絵に合わせてさまざまな材料を貼り付けています。

教材のセットに入っていたダンボールや梱包材(プチプチ)の他にも、

毛糸や果物の緩衝材を家から持ってきて貼り付けている子もいました。

刷ったときに、貼り付けた材料によって様々な模様ができます。

版画の完成が楽しみです。

連凧に思いをのせて・・・

暖かい日が続いています。

 

本日、幼小中連携事業を実施しました。

中央中学校区の3校と幼稚園が参加しました。

中学校についた児童は、中学校の校長先生から、中学校について説明していただきました。

その後、校庭に出て連凧上げを行いました。

青空高くあがる連凧は、大変立派なものでした。

参加した園児、児童、生徒の心が一つになった気がしました。

本校の児童はその後、校内の見学をしました。

3か月後には多くの児童がこの中学校に通うことになります。

少しずつ、中学校のめあてを考え始めてほしいと思います。

もしもの時に備えて・・・

1月中旬とは思えない暖かさとなりました。

 

5校時に不審者対応の避難訓練を実施しました。

万が一不審者が校舎内に侵入したときに備えた訓練です。

不審者が侵入しても、子供たちは落ち着いて避難することができました。

教職員もも落ち着いて対応することができました。

校長先生からは、日頃からしっかりと話を聞くことの大切さについて話がありました。

話をしっかり聞くことで、落ち着いて行動することができます。

これからもしっかり話を聞き、落ち着いて行動できるようにしてほしいです。

関小学校のみなさん、こんにちは!

昨日とは真逆の穏やかな天気となりました。

 

本日の昼、本校の代表委員会の児童が、

関小学校の代表委員の児童とオンライン交流会を実施しました。

お互いの自己紹介や活動報告、次回の活動についての確認をしました。

参加した代表委員の児童から、交流ができて楽しかったとの声が出ました。

次回の交流会も楽しみです。

 

寒さに負けず・・・

今朝は今季で最も冷え込んだようです。

 

業間休みと3時間目の体育の様子です。

子供たちは寒さに負けず、思いっきり体を動かしていました。

体育館前の百葉箱の温度計を見ると、

気温はたったの5℃でした。

しかし、体育が終わった後は「いっぱい動いたから暑い」と言っていた子もいました。

元気いっぱいの栄小の子供たちです。

体調管理に気を付けて、冬を乗り切ってほしいです。

彫りすすみ版画にチャレンジ!

土曜日は関東地方でも初雪となりました。

 

5年生の図工の授業の様子です。

5年生は「彫りすすみ版画」に挑戦しています。

少しほっては刷り、また少し彫って違う色で刷る・・・を繰り返して1枚の版画を完成させていきます。

江戸時代の浮世絵と同じやり方です。

今日の授業では、初めて刷る子が多く、刷り上がった作品を見合っている様子も見られました。

これから彫り進めて、さらに面白い作品になることでしょう。

完成が楽しみです。

大きく力強く!書きぞめ競書会②中学年

あっという間に3学期最初の1週間が終わります。

 

昨日に引き続き、本日、3・4年生の書きぞめ競書会を実施しました。

今年初めて毛筆で書きぞめにチャレンジした3年生。

2回目となり、書く字の難易度が上がったなった4年生。

3年生も4年生も集中し、練習した成果を発揮することができました。

大きく力強く書かれた作品が多かったです。

次年度の書きぞめ競書会も、素晴らしい作品ができることを期待しています。

一筆入魂!書きぞめ競書会①高学年

今日は鏡開きということで、給食にお雑煮が出ました。

 

本日、5・6年生の書きぞめ競書会を実施しました。

中学年よりも1文字増え、難易度も上がりました。

字の大きさや太さの他にも、線の重なり方や太さの強弱など

細かいところに気をつけながら書くことができました。

集中して取り組んでいる姿も、とても立派でした。

今までの練習の成果を発揮できたことと思います。

明日は、3・4年生の競書会です。

素晴らしい作品ができることを期待しています。

3学期も安全に登下校!

1月も10日ほど過ぎました。

 

本日、一斉下校を実施しました。

通学班が集合する時刻と場所、登下校のときの交通ルール等を

通学班のみんなと先生たちで確認しました。

校長先生からは、冬の登下校で気を付けること等の話がありました。

また、一斉下校と合わせて通学路点検も実施しました。

通学路の危険個所を確認し、安全に登下校ができるようにしていきます。

3学期安全に気を付けて、元気に登校してほしいと思います。