お知らせ

林間学校3日目①最終日

おはようございます。

林間学校3日目、最終日です。

今日は、どんよりとした曇り空です。昼頃から雨の予報も出ています。児童の活動時間中は、天気がもってほしいものです。

林間学校2日目のまとめ

林間学校2日目が終わります。

あと十数分で就寝時刻となります。

栄小の5年生は、非常に感動を声にして表すことができる子が多いと思います。刈込湖エメラルドグリーンの湖面を見た時やソフトクリームを食べた時の喜びの声は引率している教員としてもやりがい感じさせてくれます。

また、一度話せば行動を修正できる柔軟さを持ち合わせた子が多いのも実感です。

さあ、明日は林間学校最終日です。元気な姿をご家族に見せられるようにしっかりと休んで明日に備えさせたいと思います。

 

 

林間学校2日目⑥木工クラフトづくり

夕食後は、木工クラフトづくりを実施しました。

木片に思い思いの絵を描き、ニスを塗ったら完成です。自分だけの手作りのお土産ができました。

 

 

 

 

 

 

林間学校2日目④登山について

本日の登山は、登山口から小峠、刈込湖、切込湖を通り、涸沼、山王峠を経て光徳にたどり着くのが、本来のコースですが、午後の雷や雨が予報されていましたので、登山口から刈込湖まで行き、折り返すコースをとりました。

雨や雷にあう事もなく帰ってこれて何よりです。

林間学校2日目③昼食

登山のあとは、昼食とアイスです。疲れた体に冷たいアイスが染みわたりました。

 

 

 

 

 

 

 

林間学校1日目③バスレク

1号車のバスレクの様子です。誰が挙手しているかがわかるように名前書いた札を用意していました。工夫が素晴らしいです。

林間学校1日目①いよいよ出発!

夏休みも連日暑い日が続いています。

 

本日より5年生の林間学校が始まりました。

早朝の集合でしたが、子供たちはとても楽しみな様子で集合しました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

出発式では、林間学校で学んでほしいことなどを話しました。

この3日間の林間学校で、一回り成長することと思います。

3日間、最高の思い出ができるようにがんばります。

いざ日光へ!

万が一のために

夏休みもあっという間に1週間が過ぎました。

 

24日(月)に緊急対応シミュレーション研修を実施しました。

アレルギーによる諸症状が発症し、救急を要請することを想定した訓練です。

吉川松伏消防組合の方々にも参加していただき、対応についてのご指導をいただきました。

改めて、情報共有、役割分担、正確な記録の大切さがわかりました。