お知らせ

Let's 虫とり!

台風13号の動きが気になります。

 

6日(水)に、3年生が虫とりを実施しました。

夏の間に伸びた草のおかげで、公園はよい虫のすみかとなっていました。

虫とり網を使ってバッタなどの虫をつかまえ、虫の様子を観察することができました。

虫がたくさんいる場所を教えあっている姿も見られました。

身近な生き物への興味が高まってほしいです。

 

2学期もはつらつと!

涼しい朝となりました。

 

本日、2・4・6年生のはつらつタイムを実施しました。

2学期が始まってから暑さで外での運動ができない日が続いていました。

今日はローテーション運動として学年やクラスごとに運動をしました。

久しぶりの外での運動で、汗びっしょりの児童も多くいました。

6年生の陸上大会、持久走大会と大きな体育行事があります。

スポーツの秋に向けて、しっかりと体力をつけてほしいです。

落ち着いて避難するために

真夏のような暑い日が戻ってきました。

 

本日の3校時に避難訓練を実施しました。

出火を想定した訓練で、本来ならば校庭へ避難するところでしたが、

非難するための整列と点呼までを実施しました。

子供たちは落ち着いて指示を聞き行動することができました。

今から100年前の9月1日の関東大震災では、地震後の火災により多くの命が失われました。

日ごろから防災意識を高めることで、多くの命を守ることができます。

防災意識を高めていきたいです。

 

楽しいマット運動のために

朝の雨のおかげで、少し気温が下がりましたが、湿度の多い一日となりました。

 

1年生の体育の授業の様子です。

マット遊びで楽しく運動するための慣れの運動をしっかりと行っていました。

どんな運動でも、慣れの運動はとても大切です。

慣れの運動をしっかりやって、授業の中で「できた!」の声がどんどん増えていくといいなと思います。

写真の中の「かえる倒立」「ゆりかご」「アンテナ」は、家庭でも取り組める運動です。

ご家庭でも取り組んでみてはいかがでしょうか。

涼しい教室でしっかり運動

9月になり、朝が多少涼しくなった気がします。

 

さくら・ひまわり学級の体育の授業の様子です。

熱中症対策として、教室で体育の授業を実施しました。

教室の中で体を支える運動をしたり、ハードルを跳び越えたりくぐったりと

多様な運動をしていました。

涼しい教室で実施しましたが、子供たちはしっかり汗をかいていました。

残暑の厳しい中、体育の授業等ではしっかり熱中症対策をしていきます。

8月最終日

暑い日が続き、農作物にも影響が出ているようです。

 

本日は8月最終日です。

2学期が始まって4日目、今日も元気よく子供たちは登校してきました。

地域によっては8月に登校をしていない学校があったり、

8月20日ごろから始まったりする学校もあるそうです。

地域による学校の違いを調べてみるのも、面白いかもしれません。

明日から9月。ほとんどの学校で2学期に入ることになります。

立てためあてが達成できるようにがんばってほしいです。

 

世界の料理を通して

新たな台風が近づいているようです。

 

2年生の道徳の授業の様子です。

世界の料理を通して、文化の違いを認め合うことの大切さを学習しました。

吉川市の給食では、「世界の料理」の献立が多くあり、

本日の「ミンチィ」もマカオの料理です。

文化の多様性を認め、お互いを尊重しあえるようになってほしいです。

「性」の多様性について考える

2学期2日目、暑い日が続いています。

 

本日第1回学校保健委員会を実施しました。

今回は、吉川市の市民参加推進課の方をお招きしまして、

「性の多様性」についてご講演いただきました。

「LGBTQ」という言葉を聞くことが多いですが、

誰もが自分らしく生きられる社会に向けて私たちができること

について教えていただきました。

性の多様性を尊重することが大切です。

今後の教育活動にも生かしていきたいです。

講師の方、参加された保護者の皆様、本日はありがとうございました。

2学期スタート!

今週も残暑が厳しくなりそうです。

 

本日より2学期がスタートしました。

約5週間ぶりの登校でしたが、子供たちの元気な挨拶が響いていました。

始業式では、まず児童代表の発表をしました。

2学期のめあてが具体的に立てられていました。

校長先生の話では、優しい気持ちを持つことの大切さ、そのために必要なことのお話がありました。

9月の生活目標では、きちんと挨拶をすることで元気になれるという話がありました。

その後は教室に戻って、児童一人一人が2学期のめあてを立てました。

2学期は学ぶことがたくさんありますが、その分、子供たちの力は伸びていきます。

2学期もがんばってほしいです。

 

小中一貫教育推進に向けて

もうすぐ夏休みが終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日、栄小学校・関小学校・中央中学校の3校による合同研修を実施しました。

吉川中学校区で児童生徒に身につけさせたい力、

3校間でできることなどについて話し合いました。

いくつかの部会に分かれて話し合いましたが、どの部会でも積極的な話し合いが行われました。

3校の連携を強化し、小中一貫教育を推進していきます。

 

林間学校3日目⑥バス出発

12:47に吉川に向けてバス出発しました。

予定よりも30分程度早い出発です。この後の連絡は、メールにて行います。

林間学校3日目①最終日

おはようございます。

林間学校3日目、最終日です。

今日は、どんよりとした曇り空です。昼頃から雨の予報も出ています。児童の活動時間中は、天気がもってほしいものです。

林間学校2日目のまとめ

林間学校2日目が終わります。

あと十数分で就寝時刻となります。

栄小の5年生は、非常に感動を声にして表すことができる子が多いと思います。刈込湖エメラルドグリーンの湖面を見た時やソフトクリームを食べた時の喜びの声は引率している教員としてもやりがい感じさせてくれます。

また、一度話せば行動を修正できる柔軟さを持ち合わせた子が多いのも実感です。

さあ、明日は林間学校最終日です。元気な姿をご家族に見せられるようにしっかりと休んで明日に備えさせたいと思います。

 

 

林間学校2日目⑥木工クラフトづくり

夕食後は、木工クラフトづくりを実施しました。

木片に思い思いの絵を描き、ニスを塗ったら完成です。自分だけの手作りのお土産ができました。

 

 

 

 

 

 

林間学校2日目④登山について

本日の登山は、登山口から小峠、刈込湖、切込湖を通り、涸沼、山王峠を経て光徳にたどり着くのが、本来のコースですが、午後の雷や雨が予報されていましたので、登山口から刈込湖まで行き、折り返すコースをとりました。

雨や雷にあう事もなく帰ってこれて何よりです。

林間学校2日目③昼食

登山のあとは、昼食とアイスです。疲れた体に冷たいアイスが染みわたりました。

 

 

 

 

 

 

 

林間学校1日目③バスレク

1号車のバスレクの様子です。誰が挙手しているかがわかるように名前書いた札を用意していました。工夫が素晴らしいです。

林間学校1日目①いよいよ出発!

夏休みも連日暑い日が続いています。

 

本日より5年生の林間学校が始まりました。

早朝の集合でしたが、子供たちはとても楽しみな様子で集合しました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

出発式では、林間学校で学んでほしいことなどを話しました。

この3日間の林間学校で、一回り成長することと思います。

3日間、最高の思い出ができるようにがんばります。

いざ日光へ!

万が一のために

夏休みもあっという間に1週間が過ぎました。

 

24日(月)に緊急対応シミュレーション研修を実施しました。

アレルギーによる諸症状が発症し、救急を要請することを想定した訓練です。

吉川松伏消防組合の方々にも参加していただき、対応についてのご指導をいただきました。

改めて、情報共有、役割分担、正確な記録の大切さがわかりました。

 

MESHの可能性

暑い日が続いています。

 

24日(月)に第2回目のMESH研修を実施しました。

この日は教育委員会から、昨年度MESHを活用した授業を実践した先生を講師としてお招きし、

様々な活用の仕方について学びました。

MESHを通して、課題解決型学習を実施できることも確認しました。

本校の授業で活用できればと思います。

MESHってなんだろう?

いよいよ夏休みが始まりました。

 

先生たちはこの夏休みに、普段できない作業や研修を行っています。

今日は「MESH」を使った研修を実施しました。

「MESH」はプログラミング的思考を養うのに有効な教材とされています。

今日はChromebookに接続し、基本的使い方について研修しました。

24日にさらに詳しい活用について研修します。

子供たちの学びのために、先生たちもがんばっています。

1学期最終日!!!

暑さが少し和らぎました。もうすぐ梅雨明けしそうです。

 

本日、1学期の終業式を実施しました。

児童代表の言葉では、1学期にがんばったことや2学期のめあてを

発表していました。

校長先生からは、通知表から次のめあてを立てることが大切だという話がありました。

また、夏休みの生活についての話もありました。

終業式後の各学級では、通知表渡しや1学期の振り返りなどが行われていました。

子供たちはこの1学期、いろいろなことにチャレンジし、力を伸ばすことができました。

夏休みで、しっかりリフレッシュしてほしいです。

1学期の間、本校の教育にご理解ご協力ありがとうございました。

 

残り2日!!

いよいよ1学期もあと2日となりましたなりました。

 

各学級や学年では、お楽しみ会や大掃除に取り組んでいました。

暑中見舞いの書き方を学習しているクラスもありました。

明日は1学期の最終日です。

やり残しをせず、しっかり1学期を締めくくってほしいです。

残り3日!

3連休から引き続き暑い日が続いています。

 

1学期も残りわずかとなってきました。

各学級・学年では、1学期のまとめや夏休みに向けての活動をしています。

5年生では、林間学校のキャンプファイヤーで踊るダンスの練習をしていました。

一つずつ動きを確認しながら行いました。

2週間後は日光の大自然の中です。

楽しい思い出がしっかりできるように、準備をしっかりやってほしいです。

1学期の汚れは1学期のうちに

もうすぐ関東地方も梅雨明けしそうな感じです。

 

今週は大掃除習慣として、普段なかなか掃除ができないところや

細かい部分を中心に掃除をしました。

先日の全校朝会で「掃除の達人」について校長先生から話があったこともあり、

どのクラスでも一生懸命掃除をしている様子が見られました。

1学期も残り3日間となります。

しっかり掃除をして、気持ちよく夏休みを迎えてほしいです。

久しぶりの外での活動

連日の暑さが少し和らぎました。

 

先週末からの暑さのため、本校では屋外での活動を控えていましたが、

今日は暑さが少し和らぎ、外での活動をしている学級がありました。

連日の暑さに慣れていたせいか、「涼しい!」と言っていた子もいました。

この時期は、気温は下がることがありますが、湿度は高い状態が続きます。

引き続き熱中症には十分気をつけていきたいと思います。

 

市役所ってどんなとこ?

7日(金)に、3年生の市役所見学を実施しました。

教育委員会の先生に市役所内を案内していただきました。

市役所の仕事の様子や役割などをわかりやすく説明していただき、

子供たちもしっかりと聞くことができました。

私たちの住む吉川市を誇りに思えるようになってほしいです。

オンラインで英会話

この暑さのせいか、蝉の声が聞こえるようになりました。

 

6日(木)、6年生の外国語の授業でオンライン・ブレンディッド授業を実施しました。

オンラインでつながったALTと英会話を楽しみました。

子供たちは自己紹介をし、

ALTは、子供たちの話についての感想を話したり質問したりしました。

中には、フリートークを楽しんでいた子もいました。

これからも英語を楽しく学習してほしいです。

七夕と硬筆展の賞状

七夕の今日、かなり暑くなりました。

七夕ということで、七夕飾りを作っている学年がありました。

本日、表彰朝会を実施しました。

市内硬筆展と埼玉県硬筆中央展覧会の賞状を授与しました。

ステージ上で賞状を受け取った児童は、堂々として嬉しそうな表情でした。

低学年の返事も大変立派でした。

2学期も表彰される機会が多くあります。

何事にも全力で取り組んでほしいと思います。

横断歩道を安全に渡ろう!

まるで梅雨明けのような暑さとなりました。

 

本日、1・3・5年生の交通安全教室を実施しました。

吉川警察署の警察官の方や交通指導員さん、市役所の方をお招きしました。

1年生は主に、安全な道路の歩き方、3・5年生は安全な自転車の乗り方について

教えていただきました。

夏休みは外出したり自転車に乗ったりする機会が増えることと思います。

今日の学習を生かし、交通事故にあわないようにしてほしいです。

ICTとうまくにかかわるために

雷雨や暴風による大規模な災害が今年も発生しています。

 

本日、吉川市教育委員会から講師の肩をお招きしまして、

全学年の児童を対象にデジタル・シティズンシップ教室を実施しました。

インターネットを使う上でのルールやマナー、これからのICTとの上手なかかわり方等を

分かりやすく教えていただきました。

1~3年生はワークシートに自分の考えを書き、4~6年生は学習用端末を使って

自分の考えを友達と交流しました。

これからさらにICTが身近になることと思います。

今日の学習を生かし、ICTを上手に使えるようになってほしいです。

掃除の達人とは?

昨夜の雷雨には驚かされました。

 

本日、7月の全校朝会を実施しました。

校長先生からは、「掃除の達人」についての話がありました。

栄小では多くの人が一生懸命掃除をしています。

掃除はみんなの心をきれいにすることを話していただきました。

きれいな学校で、きれいな心を育んでいってほしいです。

夏休みが近づいてきました。

学校でも家庭でも、1学期の汚れは1学期のうちに落とせればと思っています。

吉川のおいしさをいただきます。

7月になり、一昨日から真夏のような暑さが続いています。

 

昨日2日(日)、吉川市ではなまずの日とされています。

毎年この時期になると楽しみなのは、「なまず」を使った献立です。

今年は「なまずの香草パン粉焼き」でした。なまずはふんわり柔らかくておいしかったです。

ほかにも、吉川産のミニトマト、吉川産の小松菜を使ったグリーンカレー、

吉川産のブルーベリーを使ったゼリーが出ました。

吉川のおいしいものがそろったメニューとなり、子どもたちも喜んでいました。

おいしい給食から、地域の魅力を見つけられたのではと思います。

夏の始まり

暑くなり、絶好のプール日和となりました。

 

1年生の朝顔の様子です。

日に日に大きな葉が増え、つるが伸びています。

毎日の観察がとても楽しくなるような朝顔たちですが、

本日、数輪の開花が確認できました。

ここ最近の暑さや程よい降雨が原因なのでしょうか。

これから、もっと花が咲いてくることでしょう。

夏の始まりです。素敵な夏にしましょう。

3つの色の食べ物

にわか雨が心配されましたが、下校時までは真夏のような晴れ空となりました。

 

本日、学校給食センターの方にご来校いただきまして、

2年生の栄養教育を実施しました。

小学校では、食べ物を栄養素や働きによって「3つの色(黄・赤・緑)」に分類します。

「3つの色」の食べ物を、バランスよく食べることが大切であることを教えていただきました。

また、学校給食は「3つの色」の食べ物をバランスよく使っていることも教えていただきました。

バランスよく食べ、心も体も成長していってほしいです。

たのしみは・・・

蒸し暑い曇り空の一日となりました。

 

本日、6年生が国語の学習として歌会を実施しました。

生活の中の楽しみなことについて、「たのしみは」で始まる短歌を作りました。

多目的室には6年生みんなの短歌が掲示され、みんなで短歌を見合いました。

投票カードには、気に入った短歌とその理由を書き、考えを交流しました。

自分の考えを理由とともにしっかり発表できる6年生、大変立派です。

短歌を通じて、また一つ学年のまとまりが強くなったと感じることができました。