学校ブログ

学校ブログ

(団結・集中・協)力~12日に向けて~

 
  昼休み、校庭に集まり、学年種目や大縄に取り組んでいるクラスが増えてきました。「せ-の 1・2・3・・・」「集中して」「頑張れ」などなどの声が飛び交っています。仲間からの声を聞き、学級が1つにまとまって取り組んでいる姿は光り輝くものがあります。12日本番に向けて青春してください。

情熱を注げ 応援に、青春に、一瞬の時に ~連合の魂を見せてみろ~

  体育祭の練習が本格的に始まりました。
 午前中、学年練習(1年生は「台風の目」2年生は、「ムカデリレー」)を行いました。声を掛け合いながら、一生懸命に取り組んでいました。
3年生は、埼葛テスト受験後の縦割り練習でしたが、団長を中心とし、1・2年生をリードし、充実した練習ができました。ありがとう。
 
  体育祭本番まで、あと6日。競技・応援、すべてに闘わずにして勝てるだけの闘志あふれる練習がどれだけできたかにかかっています。僕は、私は一生懸命やっているから・・じゃなく、他の人から見て、おっ!あいつ一生懸命やっているな!と言わせるぐらいじゃないと。体の中からカ~ッと込み上げてくる熱いエネルギーを燃えあげて取り組もう。
 

授業開始です。

「おはようございます」元気な挨拶が学校に戻ってきました。
本日より、6時間授業、給食開始です。学年集会、英単語テスト、授業と落ち着いた雰囲気でスタートしました。明日からは、体育祭の取組が始まります。行事-授業メリハリをつけ頑張っていきましょう。
   
  

2学期がスタートしました。

45日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
 生徒代表スピーチでは、仲間との絆を深め、行事に臨みたい。「その日のうちに」を意識して家庭学習に取り組んできたい。部活動では、日々の練習を充実させていきたいと、2学期の抱負を発表していました。
 あなたは、この2学期、どんな目標を立て、頑張っていきますか。ぜひ、797名1人ひとりが、色々な場面で頑張り、光り輝くことを期待しています。
 

綺麗になりました!

 
  午前中、おやじの会を中心に保護者、PTA本部、セントラルクラブ、教員、そして、バドミントン部、テニス部員が協力して、フェンス周りの除草と樹木の剪定作業をしました。小雨まじりの中、ありがとうございました。きれいな学校環境の中、2学期さわやかな気持ちでスタートできます。

校内研修

25日「特別な教科 道徳」・26日「学力向上のために」について、講師の先生をお招きし、講義と演習を行いました。また、特別支援教育、教科指導法研究など、2学期に向けて研修を進めました。
     
  
 生徒のみなさんも夏休み後半の補習がスタートしましたね。
 夏休みも残り5日となりました。生活リズムを学校モードに戻し、2学期好スタート切れるよう準備をしていきましょう。9月1日 元気な姿で会いましょう。

第56回埼玉県吹奏楽コンクール

7月30日(木)に、羽生市産業文化ホールにおいて、吹奏楽コンクールが開催されました。本校からは、55名が参加。夏休みに入り、暑さに耐えながら、一生懸命に練習を積み重ねて取り組んできた成果が発揮され、まとまりのある感動的な演奏ができたと感じました。
   
 その結果、埼玉県吹奏楽連盟ならびに朝日新聞社主催の第56回埼玉県吹奏楽コンクール地区大会中学校 Dの部で優秀賞に輝きました。おめでとう!

7月も残すところ1日となりました。

夏休みに入り、約2週間過ぎました。17・18・22・24・25・26日には、県大会の切符を手にした部は、練習の成果を発揮し、中央中代表として最後まで全力で頑張っていました。保護者の皆様方には、会場まで足を運んでいただき、子どもたちへ力強い応援ありがとうございました。
 男子ハンドボール部 第3位 おめでとう!
   
また、21日からは、三者面談が行われ、子どもの学校生活の様子、学習状況、家庭での過ごし方など、保護者の方、生徒、担任との貴重な連絡交換ができる場となりました。参加して下さいました保護者にお礼申し上げます。
  
夏休み残すところ31日。「31日もある」と考えるか、「31日しかない」と考えるかで1日1日の過ごし方が変わってきます。ぜひ、「これを頑張った」「最後までやり通した」と言えるものを1つ持って、9月1日、2学期のスタートにしましょう。充実した夏休みにしてください。

体育館床塗装工事が始まりました。

 7月20日より、体育館床塗装工事が始まりました。
体育館扉・欄間の塗装が終了し、ライン・ニスなどサンダー掛けの作業が行われ一面、木目調の床になっています。
   
来週より、ラインの塗装が開始されます。
また、進捗状況をお知らせいたします。