お知らせ

はつらつタイム‐ながなわ最終‐

昨日の午後は大変あたたかくなったのですが、今日の朝は風が強く、寒い始まりとなりました。
今日ははつらつタイムです。ながなわとびが最終回とのことで、みんな張り切っていました。風が強く縄を回すのが難しい中、懸命に声を出しながら跳び越えていきます。クラスが一体となってひとつのことに取り組む姿は、とても清々しいですね。





卒業おめでとう集会

 3校時の体育館、全校児童が集って「卒業おめでとう集会」が行われました。「ありがとう」という感謝の気持ちがこもった各学年の演奏や歌はとても素晴らしいものでした。また、これまで6年生がしてくれたことを振り返りながら、みんなで卒業を祝う会となりました。この思いをしっかりと受け止めた最高学年としての合唱もさすがと感じるものでした。卒業式まであと3週間、今日の集会を例えるならば、栄小のよき伝統をバトンでつなぐ会ですね。
 すてきな「ありがとう」「おめでとう」という言葉が体育館に響きました。

 ① 卒業生入場 卒業生がアーチをくぐって入場


② 開会宣言後、3年生の発表です


③ 続いて4年生の発表です


④ 1年生の発表です


⑤ 2年生の発表です


⑥ そして5年生の発表です


⑦ たくさんの思いを受け止め、最高学年・6年生の発表です

吉川市の歴史発表

3年生は1年間をかけて、吉川市の歴史について学習してきました。今回は、そのまとめを2年生に向けて発表する時間でした。今まで調べてきたことを、自分なりのまとめ方で表現しています。2年生は、4月から3年生になり、同じように学習を進めていくので、とても参考になりました。

調理実習

6年生が調理実習でホットケーキをつくっていて、その時間になると、ホットケーキを焼くにおいが漂ってきます。自分たちで会食するためのものでもありますが、先生方にも作って持ってきてくれます。間もなく卒業ということで、感謝の意味を込めて作ってくれたのですね。

全校朝会

3月分の全校朝会、今年度最後の全校朝会です。校長先生からは、冬季パラリンピックの話題から、障がいのある方への支援のありかたなどについてお話がありました。生活目標についてのお話は、1年間のまとめをしっかりと行うことです。さらに、今回も多くの表彰があり、みんなの頑張りを讃えました。最後に転入生をみんなで迎えました。




食育の時間 おやつについて学んでいます(4学年)

 本日、4学年の各学級で食育指導を行いました。「おやつの食べ方」について、栄養技師さんをお迎えしての学習です。ビスケット、ポテトチップス、チョコレートなど、私たちが食べるものの原料は何か。難しいものでも4年生は考えた発言をしておりました。丈夫な体づくりのために、どのようにしていけばよいのかを考える時間となりました。

授業参観・懇談会1,3,6年さくら学級

昨日に引き続き授業参観・懇談会の二日目です。どの学年も、学習のまとめの発表会を行っていました。それぞれの学年に応じて、発表の内容や形式に違いがあるのが参観しているとわかりますね。子供たちの発表はグループごとに行っているので、それぞれに発表内容に個性があるのも見どころでした。


授業参観・懇談会2,4,5年生ひまわり学級

授業参観・懇談会の一日目です。本日は足元の悪い中、参観及び懇談会にご出席いただき、ありがとうございました。2年生は学習の成果の発表会、4年生は二分の一成人式を行いました。5年生は各学級ごとにそれぞれの日頃の授業をご覧いただきました。懇談会でも様々にご意見いただきありがとうございました。明日は1,3,6年生とさくら学級の授業参観・懇談会です。


学校評議員会

第3回の学校評議員会を本日開催しました。評議員の皆さまには、2年生、3年生、5年生の授業を参観いただき、どのクラスも落ち着いて頑張っているとお話をいただきました。評議員さんのご意見を活かしながら、来年度の学校経営計画を立案していきます。本日はありがとうございました。


薬物乱用防止教室(6年生)

 21日の6校時、埼玉県警察本部非行防止班あおぞらのお二人をお招きして、薬物乱用防止教室を多目的室で実施しました。主に「薬物乱用の入り口は何でしょうか」という質問から、未青年での飲酒や喫煙の危険性などをお話ししていただきました。真剣な表情で聞いていた6年生。健全に成長していくためには必要なことだと強く感じたことでしょう。あおぞらのお二人、貴重なお話をしていただきありがとうございました。