お知らせ

応援練習


応援団の子供たちが、1年生の教室に応援のやり方を教えに来ていました。今日は、応援合戦の練習を朝の時間を使って行いました。どこでどのように声を出せばいいか、体を動かせばいいか一つ一つ教えていました。

運動会全体練習3

運動会全体練習の3回目です。入場行進に加えて、応援合戦の練習を行いました。それぞれの応援が迫力があってよいですね。応援団に合わせて全校で動けるように練習を重ねています。

運動会全体練習2

運動会全体練習の2回目です。今日は、開会式の練習を行いました。入場行進や、1年生の誓いの言葉など、流れに沿って進めていきました。あと何回か行うことで、スムーズに進行できるようになりそうです。

3年生ヤゴとり

水泳学習に備えて、プールの水を抜いています。少し水を残したなかで、3年生がヤゴとりを行いました。プールの底にある落ち葉などに隠れているヤゴを、網を使って落ち葉ごとすくってとります。場所によって違いがあるので、ヤゴを見つけるのが大変そうでした。


社会科見学4年

昨日の雨とはうって変わり、本日は快晴です。5月らしいよい天気です。4年生は社会科見学に出発しました。リユースと庄和浄水場を見学します。学年が二つに分かれ、1,2組は先に庄和浄水場を見学しました。





3年田植え体験

 10日の午前、3年生が田植えをしました。
 天気予報はよかったはずなのに、残念ながら小雨が降ったりやんだり。でも子供たちは元気よく田植えを体験しました。今回も吉川警察署の方8名が参加して、力強くサポートしてくれました。また、吉川署から異動されたのに、例年一緒に参加していたのでぜひと、一番乗りで駆けつけてくれた方もいました。本当にありがとうございました。
 田植えの後、3年生に声をかけました。いろんな言葉を返してくれました。
「苗を植える時にどれくらいにすればよいか難しかった」
「おまわりさんと一緒にできてうれしかった」
「おいしくなれと気持ちを込めて植えることができてよかった」
 みんなの気持ちが伝わって、きっとおいしいお米になってくれるでしょう。

雨の日は図書室が大盛況

 9日の天気は雨。2校時終了後の休み時間、晴れていれば元気に校庭で遊ぶ人が多いのですが、それができないため、静かに校舎内で過ごしています。
 こんな天気のときの休み時間に、大盛況になるのは図書室です。今日も本を読みにくる児童、そして本を借りにくる児童が多くいました。こうした対応に、図書委員会の人が頑張っています。また、ボランティアの方々には日々支援していただいています。本当に感謝しております。
 先日、図書委員会から「図書館だより 5月号」が発行されました。4月中旬から5月上旬までの貸し出し数は1624冊、一番多かったクラスは6年3組の174冊だと掲載されています。
 これからも本との出会いを大切にして、いろんなことを学んでほしいと願っています。

 本校の子供たちはマナー良く図書室を利用しています。素晴らしいことです。

栄小だいすき集会(児童朝会)

 8日の朝の活動は、栄小だいすき集会です。体育館にて、代表委員会が中心となって、この4月にいらっしゃった先生方に関するクイズを出題しました。
 好きな食べ物、好きな動物、好きなスポーツなどで出題される3択クイズ。これが正解だと思われる番号を指で表して全校児童が答えていきます。それぞれの先生方に正解を発表してもらったときに、「やったー」という声が体育館に響き渡りました。
 新たに迎えた先生方をよく知る機会となりました。代表委員の皆さん、準備ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


5/7 市役所開庁式に参列

 本日、6年生代表40名が、市役所新庁舎の開庁式に参列しました。新しい庁舎は本校から歩いて10分のところにあります。開庁式に参列した代表児童にとっては、貴重な日になりました。テープカットをした人、バルーンを一緒に飛ばした人、緊張感ある中で頑張ってくれました。

 バルーンを手に持ち、飛ばさないようしっかりと持っていました。


 開庁のとき 市長さん、議長さんと本校代表児童2名がテープカットしました。

 手に持っていたバルーンを皆で一斉に空高く飛ばしました。

 最後に記念写真撮影。