お知らせ

学習風景1年生

学習風景をご覧ください。今回は1年生とさくら・ひまわり学級を紹介します。
1年生の教室では、片仮名の学習をしていました。全員で片仮名の文字を読み、その後書き取りを行っています。ひらがなと混ざってしまわないように気をつけましょう。


別の教室に行くと、算数の学習をしていました。学習の最後に、まとめの補充問題を行っていました。早く終わる子供は、さらにステップアップした補充問題が用意されています。みんな頑張って解いています。


さくら・ひまわり学級では、学習発表会の練習をしています。みんなで力を合わせて、ひとつのものを仕上げていっていますね。自分のセリフのところでは、元気よく声を出すように努力していましたね。

3年生総合的な学習の時間

「吉川市のひみつをさぐろう」の学習を進めている3年生は、本日教頭先生からお話を聞きました。教頭先生は吉川市出身です。
吉川市の昔のことを聞き、子供たちは現在との違いに大いに驚き、関心を持って学習に臨んでいます。多くのことをノートに書き留めていました。昔の中川の様子や栄小の周辺の様子など、現在との違いの大きさを感じることができたことでしょう。

全校朝会12月

ひと足早く、12月の全校朝会を行いました。
校長先生からは、場を清めるというお話から、年末に1年間の汚れをきれいにして、新しい年を迎えましょうというお話がありました。教室や廊下など、今まで使ってきたところを念入りにきれいにしてほしいですね。
さらに、今回も科学展や美術展の表彰を行いました。様々な場面で、栄小学校児童の活躍がありますね。
生活目標については、寒い中でも元気に遊んで強い体をつくるよう、担当教諭から話がありました。持久走大会に向けて、遊びや体力作りに励んでほしいです。
最後に全校で今月の歌「ふるさと」を歌いました。音楽会に引き続き元気な歌声でしたね。



吉川市のひみつをさぐろう-なまず料理-

3年生の総合的な学習の一環で、本日は市内のなまず料理店の料理人の方にご来校いただき、吉川市の昔のことやなまず料理についてお話しいただきました。
昔の吉川市の写真やなまず料理に必要な道具などを見せていただき、吉川市について多くのことを学べたのではないでしょうか。普段目にすることのないなまず料理にも触れることができ、吉川市のシンボル、なまずにも親しみを持てるとよいですね。




5年生PTA活動-まが玉づくり-

本日の5年生PTA活動は、まが玉作りを行いました。
保護者の皆さまと子供たちで、石を削ってまが玉をつくっていきます。削るのは結構大変で、少しずつ形になっていきます。

持久走大会&書初め練習

これからの行事に向けて練習をしています。
4年生は持久走の練習を行っていました。タイムをとりながら、自分の走力を高めるよう頑張っています。
5年生では、書初めの練習を行っていました。すでにしっかりとした字を書いています。さすがに書初め練習も3年目ですので、慣れていますね。
練習で力を蓄えて、当日は頑張ってほしいです。

調べる学習コンクール

「図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式が行われました。
栄小からは、2年生、4年生、6年生の児童の作品が受賞し、受賞児童が表彰式に参加しました。
受賞した作品は、吉川市立図書館に展示されますので、機会がありましたら是非ご覧になってください。


土曜学校公開

彩の国教育の日にちなみ、本日は一日学校公開を行いました。2校時から5校時までの公開です。
音楽発表会は、8日の音楽会の演奏を保護者の皆さまに公開しました。また、学習の様子も公開し、学習の発表や普段の学習の様子などをご覧いただけたかと思います。
また、1年生、5年生はブラッシング指導、6年生はネットモラル学習等、ゲストの方にご指導いただく機会を設け、保護者の皆さまにも参加いただきました。
学校公開に多数の保護者の皆さまにご参観いただき、ありがとうございました。





市内音楽会

 吉川市小中学校音楽会が、中央公民館にて開催されました。午前中は各小学校代表が合唱を発表する部です。本校からは4年1組が代表として参加し、素晴らしい合唱を披露してくれました。 これまで練習を重ねてきた成果を発揮してくれたこと、誇らしく思います。明日の学校公開でも、本クラスを含め、各学年が発表しますので、ぜひご来校ください。

食育指導5年&吉川市の学習3年

5年生は、家庭科の学習の一環で、給食センターの栄養技師さんをお招きして、食育の学習を行いました。食品を栄養素ごとに分類して、どのように食事を摂ればよいのかを考えていきます。


3
年生は、総合的な学習の一環で、吉川市商工課の方をお招きして、吉川で行われている行事などをお話しいただきました。吉川市の様子について詳しく調べていきます。

校内音楽会

いよいよ今まで練習した成果を発表する「校内音楽会」です。
9月ごろから歌声や合奏の音が聞こえていました。聞こえていたそのものを、今日見ることができたわけです。
どの学年も素晴らしい演奏で、聴いていた学校評議員さんからもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
もう一回聴いてみたい。そんな気持ちを抱かせる演奏会でした。







歌の練習‐音楽会に向けて‐

明日は校内音楽会です。全校で歌う練習を行いました。また、感謝集会で歌う「ふるさと」も練習しました。
とてもきれいな声が出ていてよかったですね。音楽会が楽しみです。

秋の体力テスト‐ボール投げ‐

春に行った体力テストの結果から、秋にも再度テストを行う取り組みをしています。
ボール投げは体力テストの中でも課題になっているので、春から機会を見つけて練習しています。秋の再テストは、その伸びを見るためのものです。良い記録が出るように頑張ってほしいですね。

読書タイム‐読み聞かせ‐

読書タイムの読み聞かせは低学年中心に行っていますが、高学年も順番に実施しています。
今日は5年生の1クラスで読み聞かせがありました。5年生でも絵本の読み聞かせなのですが、真剣に聞いています。読み聞かせは、高学年になっても興味がある楽しいものなのでしょう。
高学年向けに、本を読まずにお話しをしていただけることもあるようですね。これからが楽しみです。

↓5年生


↓1年生

2年生校外学習2

動物とのふれあい体験を行いました。モルモット、うさぎ、ひよこを触って子供たちは大喜び。ついつい、声が大きくなってしまうのでした。


2年生校外学習

2年生が校外学習で東武動物公園へ出かけました。曇り空ですが、少しずつ気温が上がり、活動しやすくなっています。
動物とのふれあい体験のあと、グループで園内を散策する活動となりました。みんなで決めたコースを地図で探しながら、目的の場所へと向かいます。

全校朝会

本日も大変良い天候となっています。子供たちが外で元気に遊ぶ声がよく聞こえてきます。
11月の全校朝会を行いました。校長先生からは、先輩方から学ぶという内容で、卒業生の活躍の様子を画像による紹介がありました。在校生にも目標を高く持って何事にも取り組んでほしいとお話されました。
生活目標は「ていねいな言葉づかいで話そう」です。担当教諭から、思いやりを持ち、誰にでも丁寧に話しかけようと呼びかけました。
今回もたくさんの表彰があり、壇上で子供たちが賞状をいただく子供たちは、みんな嬉しそうな様子です。



陸上大会の結果報告会

本日も秋晴れの晴天でした。朝の活動は、過日行われた陸上大会に参加した選手の結果報告会を行いました。
代表児童による結果報告とお礼の言葉に続き、5,6年生のリレーの選手が走りを披露しました。見ていた子供たちは「すごい速い」と、とても驚き、感心しています。
選手たちの素晴らしいパフォーマンスに、惜しみない拍手が送られました。




家庭教育学級(ハンドマッサージ)

PTAの家庭教育学級では、講師をお招きして「ハンドマッサージ」の体験を行いました。
二人組でマッサージをしながら、日頃の疲れを癒しているようでした。
普段あまり目にしないことですので、みなさん興味深くマッサージを体験していました。

3年生吉川市の学習(総合的な学習)

3年生では、総合的な学習の時間に吉川市の様々な事柄について学習します。今回は、吉川市の商店についてお話をいただきました。
子供たちは熱心にメモを取り、学習に役立てようとしています。聞いたことを自分なりの言葉でまとめて発表できるといいですね。

6年生ピースキャラバン

ピースキャラバンは、高学年向けの平和学習です。今回は6年生が講座を受講しました。
戦時中のくらしの様子や空襲の様子などを、実際の画像や実物資料を交えながらご講義いただきました。
子供たちは、戦時中の様子を目の当たりにして、心に感じるものがあったようです。

就学時健診-5年生がお手伝い-

本日の就学時健診では、5年生が昨日の練習通りにお手伝いを行ってくれたおかげで、スムーズに進めることができました。
「1年生(本日の受診幼児)と手をつないで連れて行きたかった。」と言っている児童がいました。その児童は、1年生に付き添う係ではなかったようで、残念な様子です。でも、その気持ちを持ってくれることが大事ですね。来年1年生が入学してきたときに今の気持ちを持ち続け、優しく接してくれると嬉しいです。




児童朝会

台風一過で本日は久しぶりに朝からすがすがしい晴天となっています。
本日の朝の活動は、児童朝会です。今日は、集会委員による「誰とでも仲良くしよう」というメッセージを持たせた内容の劇を行いました。その後、劇の登場人物などのクイズを行い、全児童が参加して楽しい朝会となりました。


就学時健診に向けての準備-5年生-

就学時健診のお手伝いは5年生の役割です。明日に備えて準備を行いました。
体育館に5年生全員集合し、受付や就学児童を案内するシュミレーションを行いました。実際には、小さい子を相手にするので、今日の準備よりももっと大変かと思いますが、頑張ってほしいですね。


本日の登校時刻変更について

台風21号の影響により、本日の授業は3時間目からとなります。10時30分に登校班の集合場所に集合して登校して下さい(学校到着時刻ではありません。登校班の集合時刻です)。
3校時は、全員がそろい次第、学級の活動を行います。
状況が変わってさらに遅れる場合にはメール配信します。よろしくお願いいたします。


おにぎりパーティー3年生

本日も雨天でしたが、3年生のおにぎりパーティーの前になると雨が一時的に止んでいました。
おにぎりパーティーで警察署の方をお招きし、パトカーや白バイを見せていただけるからでしょうか、その時間だけ雨が降らずに活動できました。
おにぎりパーティーでは、おにぎりをにぎり、みんなで食べます。このおにぎりは、3年生が田植えと稲刈りを行った米を脱穀精米していただき、家庭で炊飯し持ち寄ったご飯です。田植えと稲刈り、そして脱穀精米のご協力をいただいた飯島様にもお越しいただきました。飯島様からは「米を食べている人は長生きする。みんなもたくさん米を食べましょう。」とお話しいただきました。
その言葉通り、3年生は親子でおにぎりをおいしそうにいただいていました。




1年生遠足 出発しました

昨日の秋晴れとはうって変わり、冷たい秋雨の朝となっています。
1年生は、楽しみにしていた遠足です。残念ながら雨天となり、行き先が変更になりましたが、朝の会を元気に行い出発していきました。
茨城自然博物館での活動です。様々なものを見て楽しんできてほしいですね。



陸上大会リレー決勝

リレーの決勝は、5年男子2位、6年女子1位、6年男子2位という結果でした。なわとびは1位だそうです。






陸上大会開会式

とてもよい天気になっています。久しぶりにお日様を見ました。
陸上大会は、現在開会式を進行中です。競技が始まりましたら、追加で様子をお伝えします。
↓開会式前と開会式の様子です。

陸上大会に出発しました

秋雨の谷間、霧の濃い朝を迎えました。
現在8:00、天候は晴れ、絶好の運動日和です。
本日、市内陸上競技大会が関小学校で行われ、本校児童が参加します。フィールド競技児童たちは、いち早く学校を出発しました。今までの練習の成果を生かして、悔いのないよう力を出してほしいと思います。



8時20分、なわとび児童も出発しました。

陸上競技大会の壮行会

明日(18日)は陸上競技大会です。本日も雨になっていますが、昼過ぎになって若干晴れ間が出てきました。これから市内の教職員が集まって、会場の関小学校で準備を行います。
今日は、陸上大会に出場する選手を応援する会、「陸上大会壮行会」を朝の時間に行いました。今までの練習の成果を出せるように、校長先生をはじめ、全職員全児童で応援しています。自分の力を出し切れるといいですね。


雨が続きます

先週末から降り続いている雨が、とどまるところなく校庭を濡らしています。
PTA祭りも校庭で開催できず校舎内のみになり、子供たちは休み時間に外で遊ぶこともできません。今週は陸上大会も実施予定ですので、なんとか晴れ間がほしいところですが、天気予報は芳しくないですね。

盛況でした。PTA祭り

降雨という悪天候の中でしたが、多数の来場者があり、盛況のうちにPTA祭りを行うことができました。それぞれの部門での販売や東中学校の演奏会等、多くのみなさんに楽しんでいただけたようでした。
今日まで準備をされたPTA祭りの役員さんやPTAの皆さんのご協力のおかげで、無事終えることができました。ありがとうございました。
PTA祭りの様子は、トップページ左の「学校の写真」からもご覧いただけます。


まち探検2年生

小雨の降る中、2年生がまち探検に行ってきました。
グループごとに地域のお店などに訪問し、どんな仕事をしているかを調べていきます。
雨の中の移動は大変でしたが、子供たちは丁寧に挨拶したり、質問したりと熱心に活動していました。

4月に待ってます-第一保育所のみなさん-

本日吉川第一保育所の年長組のみなさんが、学校見学に来ました。
来年の4月には1年生になります。その前に小学校のことを知っておこうと、今回の学校見学を行いました。1年生の授業を参観し、校庭では6年生の授業の様子も参観しました。ハードル走を見て、「あれ、やってみたい!」という声も聞こえてきました。4月の入学を待ち遠しく思っている子供たちもいることでしょう。


生活科の昔遊び楽しみました

本校で生活科の授業研究会が行われました。
1年生が昔遊びをグループごとに楽しみ、さらに楽しくなるにはどうしようかな、というところまで話し合いながら学習を進めました。
新しい遊び方やさらに楽しくなる遊び方について、子供たちは様々な気付きをしていたのではないでしょうか。


市民体育祭(栄小学校区)

心配された雨も昨日のうちにあがり、快晴の中、市民体育祭が行われました。
本校の鼓笛隊が、競技の開始時演奏しながら入場しました。鼓笛隊の音楽に合わせて、各地区のみなさんも入場してきます。
各地区からのみなさんが、様々な種目に参加され、楽しく競技を行っています。長縄はみなさんの呼吸を合わせた取り組みが光りましたね。
ご準備いただいた実行委員のみなさん、各自治会の役員のみなさん、大変ありがとうございました。




はつらつタイム-時間内で連続跳べるか-

本日は寒いくらいでした。秋も深まってきていることを実感します。
はつらつタイムでは、子供たちは半そで、短パンで取り組みます。今日の活動は3分間縄跳びでした。これからしばらく縄跳びを取り組み、次は長縄、持久走大会が近づくと、3分間走を行うことになります。寒さに負けない強い体をつくっていきましょう。

遠足4年

4年生が筑波山で登山を行いました。約2時間かけて山頂まで登り切り、子供たちは皆、充実した表情でした。山の上で食べるお弁当はまたおいしいものです。帰りはケーブルカーに乗って下山しました。


朝の活動-涼しくなりました-


朝の活動が取り組みやすくなりました。
ここ最近、朝がすっかり涼しくなり、3分間走やなわとびなど、とても活動しやすくなっています。暑い時期を乗り越えてきた子供たちには、そういった季節の変化も感じているのではないでしょうか。

全校朝会&表彰

10月の朝会を行いました。校長先生からは、交通安全について「初心を忘れず、交通安全を意識するように」というお話がありました。また、人権作文、発明創意工夫展、トンボ絵画コンクールの賞状に関する表彰を行いました。壇上に上がった子供たちはみんないい顔をしています。
朝会の最後には、今月の歌「気球に乗ってどこまでも」を全校で唄いました。


国語の学習で話し合いました

2年生の教室を訪問して、国語の授業を参観しました。
子供たちは一生懸命教科書を読み、課題に沿ってノートに書き込んでいました。
書き込んだことをもとに、みんなで話し合いをしました。
2年生なりに、自分の書いたことや考えたことをお話しています。少しずつの積み重ねが大切ですね。

1年生学年PTA活動

本日は、体育館で1年生の学年PTA活動です。アサガオのつるで作ったリースに、親子で飾り付けをしていきます。話し合いながら親子で活動したり、子供の活動を見守ったりと、それぞれにリース作りを楽しんでいたようですね。
お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。


4年生学年PTA活動

4年生の学年PTA活動は、環境保全を意識した「アクリルたわし作り」を行いました。吉川市の環境ネットワークの皆さまにご指導いただきながら、親子でたわし作りに取り組みました。
簡単に作ることができるので、親子ですぐに取り組むにはちょうど良い活動でした。


修学旅行2日目その8 帰校式

6年生は、無事栄小学校に帰ってきました。大きなトラブルもなく、元気に戻っていています。
帰校式も全員が真剣に取り組み、よい態度で臨むことができました。
明日からの学校生活にも、今回の修学旅行で学んだことを生かせるとよいですね。
保護者の皆さま、雨の中お迎えありがとうございました。




修学旅行2日目その7 帰路バス車中

いよいよ帰路に着きました。
バスレクでは、各クラスごとの工夫があり、楽しく過ごしています。
歌を歌ったり、ゲームをしたりと盛りだくさんの内容となっています。
途中、海老名SAで休憩をとりました。



修学旅行2日目その6 小田原城

昼食後、さらにバスにて移動し、小田原城に向かいます。今回の修学旅行最後の見学先となります。
小田原城には博物館もあり、天守閣からの景色も望めます。
この後、帰路につきます。たくさんの思い出ができましたか?
元気に帰ってきてください。




修学旅行2日目その5 昼食

関所をあとにして、鈴廣かまぼこ店に向かいます。ここが昼食場所となります。
移動のバス車中では、レクリエーションで盛り上がっていたようです。
食事もしっかり取って、帰路でのバスレクも楽しんでください。




修学旅行2日目その3 遊覧船

雨天により実施が心配されましたが、予定通り芦ノ湖の遊覧船に乗車しました。
遊覧船はなんと貸切! 子供たちは気兼ねなく過ごしているようです。
風が強いので、3階部分よりも1階、2階部分で過ごしている子供たちが多いですね。









修学旅行2日目その2 退館式

雨天のため、食事後すぐにその場で退館式を行いました。
お世話になったホテルの皆さまに、全員で感謝の気持ちを表します。

修学旅行2日目

おはようございます。
箱根の朝は雨です。これから快方に向かうという予報です。これからの活動が予定通りできるといいですね。
昨晩はよく眠れたでしょうか。朝食をしっかりと摂って、今日の活動に備えましょう。




修学旅行1日目その9 寄せ木細工体験

食事のあと、寄せ木細工体験を行いました。こちらもほとんどの子供たちが初めて行う体験ではないでしょうか。どのようなものができあがるのか、ワクワクしながら体験を行っていきます。子供たちそれぞれにいろいろな寄せ木細工ができるのでは?
このあと、各係ごとの会議があり就寝となります。今日一日お疲れ様でした。おやすみなさい!

修学旅行1日目その8 夕食

夕食の時間となりました。このような泊を伴う旅行では、この時間もお楽しみのひとつです。今日はどんな夕食でしょうか。ぜんぶ食べることができたでしょうか。1日活動したので、食べたあとすぐに眠くなりそうです。


修学旅行1日目その7 買い物タイム

入浴の時間と平行して、クラスごとに買い物を行っています。自分の買い物と、お土産用の買い物を吟味して選んでいます。お小遣いの範囲内で考えて買わなければならないので、友達同士で相談している様子が多く見られます。
普段できないことですから、このような活動も良い思い出になることでしょう。

修学旅行1日目その6 集合写真

雨が降ってくる前に、集合写真撮影をしました。みんないい顔ですね。
これからの活動もみんなで力を合わせて、楽しいものにしていきましょう。



修学旅行1日目その5

ホテルに到着し、入館式を行っています。ホテルの方にあいさつをし、これからの過ごし方について確認をしました。
この後、それぞれの係打ち合わせ、入浴、食事となります。

修学旅行1日目その4

江の島の集合場所には、全員が無事到着したようです。
これからバスに乗車し、宿泊場所へと移動します。

修学旅行1日目その3

お昼になり昼食タイムとなりました。それぞれのグループごとに昼食をいただきます。
鎌倉の大仏近くで昼食をとっているグループもいました。
グループそれぞれですので、なかなかすべてをお見せすることができません。
昼食後、集合場所まで江ノ電に乗り、集合場所を目指します。

↓鎌倉駅です


↓長谷寺の大仏です



↓昼食中です


↓江ノ電に乗ります


↓江の島に着くとこのような景色が広がります

修学旅行1日目その2

6年生は予定通り鶴岡八幡宮に到着し、グループ行動を始めます。
これから14:30までグループで鎌倉市内を散策します。雨が若干ちらついているようですが、楽しく活動できるとよいですね。



修学旅行1日目

6年生が修学旅行に出発しました。6時半集合という朝早い日程にもかかわらず、子供たちは元気に集まってきています。
出発式を行ったあと、バスに乗り込んで出発していきました。渋滞が予想されますが、バスレクなどで楽しみながら鎌倉を目指していきます。



スーパーマーケットの見学-3年生-

社会科学習の一環として、3年生がスーパーマーケットの見学に行きました。
スーパーマーケットにたくさんのお客さんが来るわけを調べるためです。数多くの工夫に気付くことができたでしょうか。お店のバックヤード側も見せていたき、普段目にすることができないものも見ることができました。
スーパーマーケットのみなさん、今日は見学させていただきありがとうございました。

遠足に関しての確認をします

4年生が5校時に、10月5日の校外学習の説明会を行っていました。
係や行程の確認など、今回の校外学習で訪れる筑波山に関する情報を、学年全体で共有していました。
山に登るので、景色はとても期待できると思います。みんなで元気に最後まで登りきることができるとよいですね。天候が良いことを祈っています。

急な雨でした

まず、1、2年生が下校するために昇降口前に並んでいるときに、急激な降雨がありました。急いで傘を持ってきて、すぐに帰るようにしましたが、5分ほどすると小降りになりました。
続いて、3年生以上の児童が下校するときにもやはり急激な雨となりました。下校をしようとしているところを狙ったかのような豪雨に驚きました。
こんな時には、置き傘があったのでよかったと思いますね。

1年生昔遊びの会

地域の方に昔の遊びを教えていただく「昔遊びの会」を行いました。
今日1年生が遊んだ昔の遊びは9種類です。
(おはじき、竹トンボ、はねつき、こま、けん玉、まりつき、ヨーヨー、お手玉、あやとり)
体育館や特別教室など、それぞれの場所で遊び方を教えてもらいながら、楽しく活動することができました。このあと、自分の得意な遊びについて友達に紹介する活動を行います。より楽しめるように、友達に上手に伝えられるといいですね。




3年生遠足-船橋アンデルセン公園-

本日3年生が、千葉県の「船橋アンデルセン公園」へ遠足に行きました。
到着してから午前中いっぱいアスレチックや遊具などで遊びました。普段は大勢の友達とこのような公園で遊ぶことは少ないので、子供たちはとても楽しそうです。グループでの活動も、友達のことを考えながら、みんなで楽しく行うことができました。
これを機会に、グループでの活動の充実が図れるとよいですね。




修学旅行に向けて

6年生は修学旅行に向けて準備を着々と進めています。先週の金曜日には、体育館にて修学旅行の保護者説明会を行い、保護者の皆さまにも、修学旅行の詳細をご理解いただきました。
学習を修めるという意味合いの旅行です。しっかりと準備して楽しく過ごしてほしいものです。

はつらつタイム

2学期第1回目のはつらつタイムを行いました。
今回は、はじめに栄小体操を行ったあと、縄跳びの「時間跳び」を行いました。1年生は1分、2年生は2分、3年生以上は3分という目標を立て、時間の中で引っかからず跳び続ける活動です。
目標に合わせて、子供たちは一生懸命取り組んでいました。はつらつタイムだけでなく、学校での休み時間やお家でも練習できるといいですね。

家庭科のミシンお手伝い

本日は5年生の「ミシン実習お手伝い」に、保護者の方々のご協力をいただきました。ミシンの扱い方や糸の通し方等、子供たちだけでは難しい部分にアドバイスいただき、とてもありがたいです。今後も様々な保護者の方にご協力いただけるので、子供たちの上達も早くなることでしょう。

音楽授業での合奏

2年生のあるクラスで、音楽の授業内での合奏練習を行っていました。タンバリン、カスタネット、ピアニカなどを使い、グループや全体での合奏を行っていました。
簡単な曲ですが、これからの様々な合奏の基本となるので、子供たちは楽しく熱心に活動していました。

研究発表会で6年生3名活躍しました

 本日、発明創意くふう展の一つとして、各小学校代表者による研究発表が吉川小学校で行われました。
 栄小からは6年生3名が「汚れ ピカピカ大作戦~布の種類によって汚れの落ち方は変わるのか」をわかりやすく丁寧に発表してくれました。この研究は、1学期での洗濯の学習から汚れが落ちやすい衣服を用途で選べるよう実験したものです。最高学年代表として見事な発表でした。
結果は優良賞です! 準備や発表、よく頑張っていましたね!

1年生の昔遊び練習

1年生のあるクラスで昔遊びの体験を行っていました。
お手玉、ヨーヨー、けん玉、まりつきなど、ローテーションをしてそれぞれが全部の遊びを体験します。うまくできる子もいれば、なかなか上手にできない子もいましたが、それぞれの子供が楽しんで活動をしていました。
21日には、地域の方や保護者の方をお迎えして、昔遊びを教えてもらいます。それまでに、少し上手になっているかもしれませんね。


朝の登校あいさつ運動

今日から朝の登校時のあいさつ運動が始まりました。基本的に、週明けの月曜日、水曜日に行います。9月は、6年生と3年生がクラスごとにできるよう計画しています。
毎朝、元気のよい挨拶が正門から学校内に響いていました。
次回は13日水曜日を予定しています。

環境整備を行いました(側溝清掃)

正門前の側溝掃除を行いました。
この場所はほとんどこれまで手がつけられておらず、かなりの落ち葉や土などがたまっている状態なので、結構な重労働となってしまいました。これから少しずつ清掃を行う計画を立てていきたいと考えています。
お手伝いに来ていただいた保護者の皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。



陸上大会記録会

本日、陸上の記録会を行いました。基本的に児童の希望により種目を選び、記録に挑戦していきます。よい記録を出そうと、どの児童も真剣に取り組んでいます。
記録会は、来週にもう一度行います。それらの記録により、陸上大会の選手候補が決まります。頑張ってよい記録を出してほしいですね。




朝の活動&読み聞かせ

校庭の状態が良くなり、朝の活動も充実して行っています。5秒間走と縄跳び、5分間走に子供たちは元気に参加しています。
また、本日は朝の読書活動で読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせに、子供たちは熱心に聞き入っていました。


避難訓練(火災)

1学期とは違い、2学期は火災を想定した避難訓練を行いました。
栄小学校の児童は、大変静かに避難の決まりを守って行動することができます。実際に避難するような場面になっても、落ち着いて行動できるように、普段から心がけておきたいものです。


一斉下校 -安全な登下校を目指してー

一斉下校を行いました。
まず、通学班の班長が集合し、地区担当者の教員と日頃の登校の様子を確認します。
次に、校長先生から、安全な登下校についてのお話がありました。そして、安全担当者から、夏休みモードを切り替えるようにお話がありました。いずれも、普段から周りの様子をよく見て、安全に登校できるよう心掛けることが大事であるという内容のお話でした。事故のないよう、気をつけて登下校できるといいですね。



3年生稲刈り体験

5月に田植えをした稲が実り、本日3年生が稲刈り体験を行いました。
弱雨の中、子供たちは不慣れな手つきで稲を刈っていきます。「楽しいからこの仕事したいな」と言っている子供もいました。吉川市は田んぼが多いので、ぜひ農家の仕事にも興味を持ってもらいたいです。


2学期のスタートです

本日から2学期が始まります。2学期もどうぞよろしくお願いします。
1校時に始業式を行いました。時間前に子供たちが集まり、早く始めることができました。子供たちはみんな、とても落ち着いた態度で始業式に参加することができました。

↓校長先生のお話です。吉川市教育大綱「家族を愛し、地域を愛し、志を立て、凛として生きていく」に関連して、「志」のお話でした。「みんなのために目標を立てることでやり遂げようとする意志が強くなる、様々な場面で、そのような取り組み方を目指してください。」


↓代表児童による「2学期の目標」の発表がありました。



↓全校で校歌斉唱です。


↓生活目標について、担当教員から話がありました。今月は「すすんであいさつ」です。

プール最終日-着衣泳

本日で今年度の水泳学習が最終日です。
最終日は、吉川消防署から特別救助隊の方々をお招きして、
着衣泳についてご指導いただきました。
いかに水の中で浮かんで救助を待つか、ということについて
様々な視点からご指導いただきました。
特別救助隊のみなさん、ありがとうございました。

↓服を着たまま浮く体験をしました。


↓吉川消防署特別救助隊のみなさんにご指導いただいています。


↓ペットボトルを使って体を浮かせる体験をしています。

夏休みプールの様子&吉川なまず音頭

昨日スイミープール学習が終わり、今日から通常の学年ごとのプール学習です。最後の自由泳ぎの時間を子供たちは楽しんでいました。


6月に本校で運動会を実施したフレンドパークのみなさんの夏祭りに行ってきました。それぞれのグループごとに出し物があり、最後に吉川なまず音頭を踊りました。みなさん元気いっぱいで、とても盛り上がっていました。


研修会を行っています

教職員の夏休みは、プール開放での児童の指導もありますが、校内での研修会や出張など、種々の研修を行っています。本日は、地区懇談会と生徒指導の研修会を行いました。地区懇談会では、地域の様子等、子供たちの様子を伺うことができました。




東中学校の卓球部の練習

東中学校の大規模改修による吹奏楽部の件は昨日お伝えしましたが、卓球部の練習も栄小学校で行われています。卓球部は午前中に体育館で練習を行っています。終業式の前の午後からも体育館で練習を行っており、引き続き夏休み中も熱心に活動しています。


東中の吹奏楽部が練習しています

東中は、今年の夏季休業日に学校の校舎を大規模改修します。そのため、休み中の部活動が出来なくなるため、栄小学校に来て練習をしています。それぞれのパートごとに栄小の教室と音楽室を使って音を出しています。




林間学校三日目

おはようございます。
日光の現在の天候は曇、外気温は17度です。涼しい朝を迎えています。これからの天気予報は、曇のち雨となっております。
本日林間学校最終日となります。最後まで感謝の気持ちをもって行動したいと思います。


↓ホテルでの最後の食事です。3日間とても美味しくいただきました。


↓昨日の登山後に食べることのできなかったアイスクリームをいただきました。ちょうどよい食後のデザートになりました。


↓華厳の滝と日光自然博物館の見学です。雨が降ったりやんだりの気候でしたが、滝の前での記念撮影もできました。


↓昼食はカレーライスです。ここではおかわりが出来ず、残念でしたね。


↓昼食後に買い物を行いました。他の学校の児童もたくさんいて、会計が行列となりました。

林間学校二日目終了しました。

登山から帰ってきても、子供たちは元気でした。登山をやり遂げた達成感から、気持ちが高ぶっているのかもしれません。また、登山のあと、買い物が待っているからかもしれません。いずれにしても、食事をしっかりとっている子供たちが多く、まだまだ元気な様子が見られました。
明日はいよいよ帰校となります。明日も元気に活動をこなしていきたいですね。

↓買い物の様子です。家族への買い物、自分の買い物を、予算に合わせて選んでいます。




↓夕食の様子です。最後の夕食の時間を堪能しています。




↓日光彫体験を行いました。



<師範の作品です>

<ある児童の作品です>


↓ナイトハイクが雨天でできないので、学年レクリエーションを行いました。




↓健康観察の報告をして、おやすみなさい!

林間学校二日目~登山終了しました~

本日は林間学校のメインイベント、切込湖、刈込湖、涸沼、山王峠を越える登山です。
暑すぎず、日が陰っており、ちょうどよい条件の中スタートしました。
しかし、切込湖付近から大粒の雨が落ちてきて、レインコートを着て歩くことになりました。時折激しく雨が降り、登山道も小川のようになってしまう悪路の中、子供たちは慎重に一歩一歩歩き続け、参加した全員が全行程を歩き切ることができました。

↓いよいよ出発です。バスを降り、登山道の入り口に向かいます。


↓隊列を組み、ゆっくりと歩いていきます。登山道は、他の学校の登山者もいて、大渋滞をしていました。


↓刈込湖畔で休憩を取ります。水がとてもきれいでした。記念撮影をして、涸沼に向かいます。


↓降雨に遭遇し、レインコートを着て登山を続けました。無事涸沼に到着するころには、やっと雨が小降りになってきていました。


↓時間はかかりましたが、光徳牧場まで降りてきました。よく頑張りました!

林間学校二日目 朝食の様子です

おはようございます。
林間学校も二日目を迎えました。子供たちはみんな元気です。
本日メインの登山に向けて、しっかりと朝食をいただきました。相変わらず食欲旺盛です。力を蓄えて、最後までしっかり歩けるよう頑張ってほしいですね。