お知らせ

今朝は本の読み聞かせからスタート

 本日の朝のスタートは本の読み聞かせです。今学期も読み聞かせボランティアの方々が来校され、各教室で絵本を手にして読んでくれました。
 子供たちもわくわくしながら真剣な表情で聞いています。
 落ち着いた朝のスタート、今日の一日がまた充実した一日になります。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。


いつもとちょっと違った避難訓練を実施

 先週予定していた訓練ですが、台風の影響により本日12日に順延しました。今回は、これまでと違って何時何分から始めると子供たちには予告せず、それでもしっかりと行動できるよう訓練するものです。
 2校時が終了しての休み時間。10:35に訓練を開始しました。校庭、教室、活動場所で子供たちは過ごしていましたので、担任とは限らずに近くの先生による誘導で避難します。戸惑うこともあったと思いますが、訓練開始の放送から約7分で全員が校庭に無事集合することができました。
 みんなが落ち着いて行動できたことはとても素晴らしいと感じています。
 今回の訓練の反省は次にしっかりとつなげてまいります。

2年生がまち探検をしました

 天気が心配された日でしたが、2年生が学校の近隣を歩いて探検しました。
 みんなの目でまちをみると新たな発見がたくさんあったことでしょう。探検にご協力いただいた方々ありがとうございました。

3年生稲刈り体験

本日は3年生の稲刈り体験です。絶好の秋晴れの中、楽しく稲刈り体験を行うことができました。子供たちは、長袖長ズボンで活動したので、暑かったことでしょう。田植えの時期からお世話になっている飯島さんより手ほどきをいただき、吉川警察署のお巡りさんにもお手伝いいただきました。稲刈りの体験を行っている子供たちは、とても生き生きとしていました。「次はおにぎりパーティーで会いましょう」と飯島さんに言っていただきました。飯島さん、吉川警察署の皆さん、大変ありがとうございました。



第2学期始業式

第2学期が始まりました。今学期もよろしくお願いします。
元気よく子供たちが登校してきました。始業式では、めあてをもって頑張ること、挨拶をしっかりと行うことなどを、全体で確認しました。また、2年生と4年生の頑張ることの発表もありました。2学期も学習に運動に、様々な活躍を見せてほしいです。




林間学校3日目

林間学校は3日間の行程を無事に終え、子供たちが学校に戻ってきました。すべての活動がほぼ予定通りに行えて、子供たちもとても満足そうでした。家に帰ってたくさんのお土産話をしていたでしょうか。林間学校での体験を生かして、2学期も運動、勉強、遊びに頑張ってほしいですね。

林間学校2日目3

入浴、買い物後に夕食をいただきました。しっかりと食べて明日も元気に最終日を迎えましょう。その後、日光彫り体験を行いました。初めて触る独特の彫刻刀に戸惑いながらも、徐々に慣れてきて上手に制作していました。子供たちは順応が早いですね。




林間学校2日目

2日目の朝です。このあと登山に向かいます。しっかり食べて体調を整えて頑張りましょう!


林間学校1日目

林間学校1日目が無事終了しました。日光はやはり吉川市より涼しく、夜は肌寒いくらいですね。キャンプファイヤーまで、本日の日程はすべて終了しました。明日はいよいよ山登りです。頑張りましょう。
↓キャンプファイヤー

↓湯滝見学

↓戦場ヶ原ハイキング

↓日光東照宮見学

夏休み水泳学習

夏休みの水泳学習が26日より始まっています。26日、27日は前半に、泳ぎの基本的な練習を行う「スイミー学習」を行いました。後半は学年ごとに割り振り、水泳学習を行っています。猛暑の影響で、水泳学習中の気温上昇も懸念されていますが、この日は午前中から日が陰っていることもあり、快適に学習を行うことができました。


特別教室の整理整頓

夏休みに入ると、子供たちは各家庭での宿題等に取り組みますが、学校職員も、子供たちがいない間に出来ることを計画して取り組みます。今日は、特別教室の整理整頓を行いました。今まで手がつけられなかった場所等、職員全員で分担してきれいにしました。この状態を維持するよう、備品や荷物の管理等を徹底していきます。

↑多目的室


↑低学年学習室

魚つかみ取り大会

吉川市コミュニティ協議会主催の「魚つかみ取り大会」が、本校隣の沼辺公園で行われました。幼児部と小学生部に分かれて、金魚を捕まえます。本校の児童も多数参加していました。ひときわ大きい鯉も放流され、特に小学生は鯉に群がっていましたね。持ち帰って大切に育てると話している子供もいました。


第1学期終業式

第1学期の終業式です。それぞれの学年で一人一人の児童が1学期頑張って生活していました。1学期の頑張りの発表、校長先生のお話、表彰、夏休みの生活について等、子供たちは、暑い中でもしっかりと話を聞いていました。高温になる可能性があったため、全児童が水筒を持参して、途中で水分補給をしながら始業式を行いました。



それぞれの1学期終業式前日

 終業式の前日。各教室では様々な活動が行われています。
 5年生は夏休みに実施する林間学校に向け、しおりを読み込み準備を進めています。
 みんなの力を合わせて素晴らしい林間学校にしてほしいと願っています。
 

 1学期のお楽しみ会で皆でにぎわっている学級もあります。進行は子供たちの代表です。
明るい雰囲気でどの学級も楽しそうです。



 さくら・ひまわり学級は、お楽しみの調理実習。カレーをみんなでつくり、煮込みの段階に入ってちょっと休憩。きっとうまくできていることでしょう。

1学期給食最終日

 暑い日が続いておりますが、それに負けず子供たちは元気に学校生活を送っています。
 1学期もあと2日。学期の給食最終日を迎えました。ごはん、おかず1つ1つをよく噛んで、栄養をしっかりとっています。これからも夏バテしない体づくりにつながっていくはずです。


1年生の教室には、上級生がおり、いろんなサポートをしています。

さくら・ひまわり学級でのタブレット活用

 タブレットを使っての学習を、さくら学級・ひまわり学級で進めています。算数のドリルなどをスモールステップで進めることができるようになっています。他にもいろんな学習ソフトが開発されていますから、興味・関心を持って粘り強く学習できる力をさらに伸ばせると考えています。
 

はつらつタイム

本日のはつらつタイムは、短縄跳びを行いました。元気に参加している子供たち、一生懸命に縄跳びに取り組んでいましたね。暑さに負けず、よく頑張っています。運動したあとは、しっかりと水分補給をしてくださいね。

登校の様子

暑い毎日が続いていますが、子供たちは元気に歩いて登校してきます。朝のあいさつも元気よく、子供たちのその姿に元気づけられます。登校後は、体を鍛えるために校庭を走っています。本当に子供たちの体力には感心しますね。

たてわり活動

たてわり活動は1学期最終です。暑い中でも元気に外遊び、そして室内遊びを行っていました。6年生が中心となり、遊びを考えて班のみんなをリードします。班長さんをはじめ、6年生の子供たちも慣れてきたようで、しっかりと6年生としての役割をこなしていました。


水泳授業

今週は暑い日が続きそうです。水泳学習も熱が入ってきました。4年生は、自分のできる泳ぎ方で、どんどん泳いでいました。3年生は、浅いプールでも、どんどん泳いでいる子供もいました。どの子もとても楽しそうです。安全に気をつけて学習を進めてほしいです。

授業参観

授業参観の1日目です。親子で参加する学習や、グループでの話合いを行っている授業など、様々な形の参観を行っています。保護者の皆様にも、たくさんご参観いただきありがとうございました。


あさがおの観察-1年生-

1年生があさがおの観察をしていました。つるが伸びていくところを観察するはずだったのですが、どういうわけか、花が咲いているものもあり、花の観察になってしまいました。子供たちは、つるよりも花の方に興味がいってしまったようですね。「つぼみがあるよ」と喜んでいました。

はつらつタイム

運動会後のはつらつタイムは、体の動きを柔らかくする運動を行いました。下の画像は、肘が膝に付くように、動きを高めているところです。いろいろな動きから、運動するための柔軟な体ができるといいですね。次回も頑張って取り組みましょう。

交通安全教室

今年の交通安全教室は、1年生、3年生、5年生を対象に行いました。1年生は歩き方、3年生、5年生は自転車の乗り方です。これから夏休みに向けて、交通安全に気をつけるようにしてほしいですね。学んだことを、実生活に活かしましょう。


児童朝会

本日の児童朝会では、健康面を考え外で元気にみんなが遊べるよう、全校児童に啓発する劇とクイズを集会委員の児童が発表していました。元気に外遊びをしたいのですが、今日も昨日からの雨で校庭がぬかるんでおり、外遊びができませんでした。明日は晴れて、みんな元気に遊べるといいですね。

吉川市ふれあいスポーツ大会 中止

 10日、本校の校庭で開催を予定していた「吉川市ふれあいスポーツ大会」が残念ながら中止となりました。
 朝から雲に覆われた校庭。この後の天気予報がよくないため、実行委員会も参会される方々のことを考え6時5分に判断されました。
 本校からもボランティアで23名の児童が参加予定でした。
 23名の児童の皆さん、そして保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

航空写真-40周年記念行事第1弾-

周年行事のひとつとして、人文字をつくり空から撮影する「航空写真撮影」を行いました。撮影カメラマンさんがつくったラインに沿って、クラスごとに決められた場所に並んでいきます。並び終わったころに飛行機が飛んできました。カメラマンさんの指示に従い、身につけたカラーエプロンを空に向かって広げ、撮影開始です。「動かないでね~」というカメラマンさんの指示通り、全校児童で心を合わせて人文字をつくりました。撮影後、飛行機に手を振ってお別れです。その後、全校で並んで全員の顔が入る「全校集合写真」も撮影しました。写真の仕上がりが楽しみです。



教育実習生

5月から来ていた教育実習生が、明日で終了となります。今日は、一日実習ということで、朝から下校まで、一人で子供たちに対応する実習を行っています。様々な体験を通して、これからの教員としての仕事に生かせるとよいと思います。

中学生の職場体験

市内の南中学校より、職場体験の学習として、中学生が3日間来校しています。仕事をするうえで気をつけることや仕事場での体験を通して、自分の将来について見通しを持つことがねらいです。仕事の内容は、授業時間中の児童の補助や、昼休みでの子供たちとのふれあいです。3日間ですが、何かつかんで中学校に帰ってほしいですね。

たてわり活動

今年度最初のたてわり活動です。教室へ向かうのに戸惑っている子供たちもいました。初顔合わせなので、自己紹介や年間の活動予定を確認しました。6年生が中心となり、異学年交流をまとめていきます。6年生のやる気を育てますね。低学年にとっては、大きいお兄さんお姉さんはあこがれや親しみを持つことでしょう。誰からも慕われる6年生になってほしいですね。


はつらつタイム

運動会後のはつらつタイムは、柔軟運動を行いました。友達同士で行う柔軟運動のやり方を代表児童が行い、全校で取り組んでみました。簡単な運動ですが効果があるようです。いろいろな運動場面で取り入れていけるといいですね。

プール開き

全校朝会での校長先生のお話のあと、プール開きを行いました。実際にプールサイドではなく、水泳学習における注意事項や約束事などを体育主任が話をしました。これから楽しい水泳学習が始まります。安全に学習できるよう、みんなで心がけていきましょう。

運動会

とてもよい気候に恵まれ、第40回の大運動会を実施できました。今まで頑張ってきた子供たちの成果を見ていただけて、とても有意義な一日でした。沼辺公園の使用や校庭での参観等、マナーを守っていただいて大変ありがとうございます。昨年は白組優勝、今年は紅組が優勝しましたね。でも、どちらの組もそれぞれの子供たちが力を出し切りました。




運動会全体練習

朝からうす曇りの天気で、涼しい中での全体練習となりました。昨日までのように暑くないので、過ごしやすく練習できました。今日は、開閉会式の練習です。様々な役割の子供たちが、言葉や動きをしっかりと確認していました。


運動会全体練習

全体練習も盛り上がってきています。応援団がそれぞれの色の前に出て、応援合戦の練習を行いました。初めて行う1年生も元気に声を出していました。それぞれの応援団の子供たちも熱がこもっていましたね。



↓全校大玉送りの練習を行いました。全校で並んで頭上の大玉を送っていきます。タイミングを合わせてうまく大玉を送りましょう。



↓昼休みには、器楽クラブとバトンクラブが練習をしていました。

運動会の練習

運動会の練習も仕上げの段階に入っています。今日は6年生の組体操を見てみました。音楽に合わせてポーズをとったり、ジャンプをした友達を支えたりなど、工夫した表現で練習を重ねていました。あと少しで当日です。けがなく練習を進めてほしいですね。


4年 環境学習

 18日の5・6校時、4年生は多目的室に集まり、環境の学習を開始しました。今回は、有識者をお招きして、基礎的・基本的な内容を知る機会です。スライドを使っての説明がとてもわかりやすく、先日の社会科見学(浄水場やリユース)と関連付けることができました。

はつらつタイム

今日のはつらつタイムは応援練習です。昨日教室で練習した応援を実際にみんなでやってみます。昨日練習したことを覚えているでしょうか。声の出し方はとてもいいようです。当日も練習と同じように、元気に応援できるといいですね。


プール清掃完了しました

 6年生の皆さん、ありがとうございます。暑い中でのプール清掃。皆さんの頑張りでこんなにきれいになりました。水を注水する前ですけど、プールもきれいになって喜んでいるように見えました。


応援練習


応援団の子供たちが、1年生の教室に応援のやり方を教えに来ていました。今日は、応援合戦の練習を朝の時間を使って行いました。どこでどのように声を出せばいいか、体を動かせばいいか一つ一つ教えていました。

運動会全体練習3

運動会全体練習の3回目です。入場行進に加えて、応援合戦の練習を行いました。それぞれの応援が迫力があってよいですね。応援団に合わせて全校で動けるように練習を重ねています。

運動会全体練習2

運動会全体練習の2回目です。今日は、開会式の練習を行いました。入場行進や、1年生の誓いの言葉など、流れに沿って進めていきました。あと何回か行うことで、スムーズに進行できるようになりそうです。

3年生ヤゴとり

水泳学習に備えて、プールの水を抜いています。少し水を残したなかで、3年生がヤゴとりを行いました。プールの底にある落ち葉などに隠れているヤゴを、網を使って落ち葉ごとすくってとります。場所によって違いがあるので、ヤゴを見つけるのが大変そうでした。


社会科見学4年

昨日の雨とはうって変わり、本日は快晴です。5月らしいよい天気です。4年生は社会科見学に出発しました。リユースと庄和浄水場を見学します。学年が二つに分かれ、1,2組は先に庄和浄水場を見学しました。





3年田植え体験

 10日の午前、3年生が田植えをしました。
 天気予報はよかったはずなのに、残念ながら小雨が降ったりやんだり。でも子供たちは元気よく田植えを体験しました。今回も吉川警察署の方8名が参加して、力強くサポートしてくれました。また、吉川署から異動されたのに、例年一緒に参加していたのでぜひと、一番乗りで駆けつけてくれた方もいました。本当にありがとうございました。
 田植えの後、3年生に声をかけました。いろんな言葉を返してくれました。
「苗を植える時にどれくらいにすればよいか難しかった」
「おまわりさんと一緒にできてうれしかった」
「おいしくなれと気持ちを込めて植えることができてよかった」
 みんなの気持ちが伝わって、きっとおいしいお米になってくれるでしょう。

雨の日は図書室が大盛況

 9日の天気は雨。2校時終了後の休み時間、晴れていれば元気に校庭で遊ぶ人が多いのですが、それができないため、静かに校舎内で過ごしています。
 こんな天気のときの休み時間に、大盛況になるのは図書室です。今日も本を読みにくる児童、そして本を借りにくる児童が多くいました。こうした対応に、図書委員会の人が頑張っています。また、ボランティアの方々には日々支援していただいています。本当に感謝しております。
 先日、図書委員会から「図書館だより 5月号」が発行されました。4月中旬から5月上旬までの貸し出し数は1624冊、一番多かったクラスは6年3組の174冊だと掲載されています。
 これからも本との出会いを大切にして、いろんなことを学んでほしいと願っています。

 本校の子供たちはマナー良く図書室を利用しています。素晴らしいことです。

栄小だいすき集会(児童朝会)

 8日の朝の活動は、栄小だいすき集会です。体育館にて、代表委員会が中心となって、この4月にいらっしゃった先生方に関するクイズを出題しました。
 好きな食べ物、好きな動物、好きなスポーツなどで出題される3択クイズ。これが正解だと思われる番号を指で表して全校児童が答えていきます。それぞれの先生方に正解を発表してもらったときに、「やったー」という声が体育館に響き渡りました。
 新たに迎えた先生方をよく知る機会となりました。代表委員の皆さん、準備ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


5/7 市役所開庁式に参列

 本日、6年生代表40名が、市役所新庁舎の開庁式に参列しました。新しい庁舎は本校から歩いて10分のところにあります。開庁式に参列した代表児童にとっては、貴重な日になりました。テープカットをした人、バルーンを一緒に飛ばした人、緊張感ある中で頑張ってくれました。

 バルーンを手に持ち、飛ばさないようしっかりと持っていました。


 開庁のとき 市長さん、議長さんと本校代表児童2名がテープカットしました。

 手に持っていたバルーンを皆で一斉に空高く飛ばしました。

 最後に記念写真撮影。

お世話になった先生方とのお別れ(離任式)

 2日の5校時、この4月に異動された14名の先生方をお招きしての離任式を行いました。在職された年月は違いますが、この栄小を支え、そして頑張り続けた素晴らしい先生方です。お一人お一人から、お別れのお言葉をいただきました。

 まず、代表児童が、みんなで書いたお手紙と花束を一声そえてお渡ししました。


 その後、各先生方からありがたいお話をいただきました。


 最後に、みんなで校歌、そして離任式の歌をプレゼントしました。

 ありがとうという気持ちがあふれる離任式となりました。

5/2 入学おめでとう集会

 2日の3校時、入学おめでとう集会が体育館にて行われました。
 1年生は6年生に導かれての入場です。2年生からは種のプレゼント。そして3年生・4年生・5年生・6年生からは、みんなで楽しく生活ができるよう、言葉かけと歌のプレゼントがありました。そして1年生も元気な歌で答えてくれました。
 校歌の詞にあるよう、手を取り合って学んでいってほしいものです。
① 新入生の入場


② 2年生からのプレゼント


③ 頼もしくなった上級生からの言葉かけ、演奏、合唱




④ 1年生からありがとうの気持ちを込めて元気な歌を発表

朝読書 読み聞かせ

 木曜日の朝は読書に親しむ時間です。
 今日は6年生代表が1年生の各教室で読み聞かせを行いました。1年生の皆さんも絵本をみながら6年生の声をしっかり聴いていましたね。小学生の頃から読書の習慣を身に付けておくことはとても重要です。いろんな本との出会いを大切にしてほしいと願うばかりです。



 静かな教室はみんなで読書タイムを大切にしている証です。集中したよい姿勢で4年・5年・6年も頑張っています。(写真は4年2組、5年1組、6年2組です)


市内小中学校特別支援学級交流会

 24日の午前、総合体育館にて、市内小中学校の特別支援学級に在籍する子供たちの交流イベントが開催されました。
 本校からも7名の児童が参加し、スポーツやゲームにてふれあう時間を楽しむことができました。一人一人の笑顔がとても素晴らしかったと感じています。




 交流会後に、みんなで写真をとりました。

避難訓練・引き渡し訓練

 23日の午後、今年度初めての避難訓練・引き渡し訓練を行いました。
 大きな地震が発生したという想定で、危険を回避する動作を確認した後、各教室から校庭の指定の場所(各学年カラーの場所)へ移動しました。子供たちは今日も落ち着いた行動がしっかりとできています。児童数800名以上でもこれだけスムーズに動けることは素晴らしいことです。全員の避難を確認できましたので、保護者の方のお迎えをお願いし、下校としました。
 保護者の皆様、ご多用の中、ご協力いただき、ありがとうございました。

3年生学区探検

社会科の学習で、学校の周りの様子について調べるため、学区内の探検を行いました。天気も良く、適度な風もあり、見学には最高の条件でした。地図を見ながら記録していきますが、なかなか思うようにいかなかったようです。あとニ方面見学が残っているので頑張りましょう。



はつらつタイム

第1回目のはつらつタイムは、体育活動時の基本的な並び方等を行いました。1年生はまだ加わらず、2~6年生の様子を見ながら、どのように動けばよいのかを学ぶために見学をしていました。次回は1年生も参加し、全体で隊形移動などを行います。

1年生の下校

1年生は本日から、送りなしの下校になります。校門の前では、車が来たときに自分たちできちんと止まっていました。このあとも、しっかりと自分たちで帰ることができたでしょうか。おうちの方も毎日のお迎えありがとうございます。引き続き、子供たちの見守りをよろしくお願いします。

授業参観4,5,6年

本日は高学年の授業参観日です。それぞれに各クラスでの参観を行いました。理科の実験、体育等、実技を伴う授業もあり、保護者の方にも大勢ご来校いただきました。懇談会にも多数出席いただき、ありがとうございました。20日は低学年の授業参観懇談会です(1年生は懇談会の三です)。


授業の様子

学級の組織づくりなどもあわせて、本格的に学習が始まっています。クラスでの話し合いや、体育の学習等、徐々に新学年の内容が進んできていますね。5月になると、運動会の練習も始まります。体調に気をつけて過ごしてほしいです。


委員会活動

第1回の委員会活動を行いました。最初は組織づくりで、委員長や副委員長を決め、年間の予定を決めていきました。一年間が充実した活動になるよう頑張ってほしいですね。

外国語活動

今年度から、3,4年生にも外国語活動が導入され、授業も始めています。今年度はALTの先生が変わり、子供たちも気分一新で頑張っています。6年生の授業では、ALTの先生が自己紹介を行い、子供たちは興味津津で活動していました。

1年生補食

1年生の給食は、「補食」といって、まだ少量の給食となります。今日はメロンパンと牛乳でした。配ぜんの仕方や片づけ方など、少量の給食で少しずつ慣れていきます。メロンパン1個でも、それぞれの子供によって、食べる速さが違います。全部食べきれず泣いている子もいましたが、まだまだ給食はありますので、次に頑張って食べてください。


読書タイム

新学期が始まり3日が経ちました。各学年学級では、学級の組織作りから、通常の学習へと移行しています。朝の活動も本日は読書タイムとして、通常と同じように行っていました。子供たちは、それぞれとても静かに読書をしています。低学年からの積み重ねができていますね。

通学班編成・一斉下校

学期の当初ということで、一斉下校を実施しました。通学班の編成は昨年度に行っているので、今日は通学班の集合時刻や班の編成の確認をしました。新しい班長さんたちは、自分の役割をきちんとこなすよう、担当教員の話に耳を傾けていました。強風の中、校外役員の皆様にお手伝いをいただいたことで、滞りなく一斉下校を行うことができました。ありがとうございました。



第40回入学式

115名の新入生を迎え、入学式を行いました。緊張した面持ちの1年生たちが次々と体育館に入っていき、入学式が始まりました。司会の言葉かけに対して、頷いたり首を傾げたりしながら、しっかりと式に参加できました。最後の保護者の皆様と写真撮影です。明日から、登校班で元気に登校して、学校生活の良いスタートを切ってほしいですね。



平成30年度1学期始業式

本日より、平成30年度のスタートです。始業式には、ほぼ全員の子供たちがそろいました。
はじめに、新しく着任した先生方を紹介し、始業式が始まります。子供たちはみんなよい表情でした。そして、代表児童の発表も堂々としていて素晴らしかったですね。それぞれの子供たちが、みんな健やかに成長してくれることを願っています。




修了式

平成29年度修了式を行いました。1年間頑張ってきたことを子供たちが発表を行い、校長先生からも、各学年の頑張ったことを紹介されました。それぞれの学年で学んできたことを、次の学年にいかしてほしいですね。春休みの生活については、事故のないように元気に4月に会えるようにとのお話がありました。またみんなで会えることを楽しみにしています。

↑修了証を授与されました(写真は5年生)


↑1年生と4年生の代表児童が、頑張ったことを発表しました。

↑校長先生のお話で、各学年の頑張りの紹介がありました。

↑読書感想文特選の表彰です。

↑春休みの生活についてのお話がありました。

第39回卒業式

天候にも恵まれ、第39回卒業式を無事実施することができました。今日までお子様を支えてくださった保護者の皆さま方に感謝いたします。緊張した中にも、子供たちは、堂々とした返事や歌、式に対する姿勢など、とても立派に卒業式に臨んでいました。4月からは中学生です。みなさんのさらなる飛躍を願っています。
卒業おめでとう!



場は整いました

明日は卒業式です。5年生が在校生として、一生懸命会場づくりを行ってくれました。とても奇麗にに式場を整えてくれました。
明日は6年生が主役です。150名の健やかな成長を願い、5年生と職員一同で力を合わせて素晴らしい卒業式にします。保護者の皆さまも、お子さんの晴れ姿を楽しみにご来場ください。


卒業式予行

6年生は、本日卒業式の予行を行いました。式次第通りの手順で、うまく動くことができるか練習しています。歌声はとてもきれいで、すぐにでも卒業式を迎えられそうです。しっかりと準備が進められていますね。当日までに健康管理をしっかりと行い、全員がそろって卒業式を迎えられるといいですね。
予行が終わった後、6カ年皆勤や善行賞などの表彰を行いました。


総合学習の発表4年

総合的な学習の時間で学んでまとめたことを、4年生が3年生に向けて発表していました。環境や福祉について、一年間かけて調べてきたことを、模造紙や紙芝居、ペープサートを使って発表します。3年生は、4年生での学習が少しわかってきたようでしたね。

卒業式に向けて

6年生は、卒業式に向けての練習に励んでいるところですが、会場の準備も少しずつ進めているところです。本日は、職員で紅白幕の取付を行いました。直前で取り付けると、しわが伸びないからです。少し水で濡らしておくことで、皺が目立たなくなります。きれいな状態で卒業式を迎えられることを目指します。

春の暖かさ

やっと寒さが和らぎ、春らしくなってきました。冬の寒さが厳しかった分、暖かさがとてもうれしくなってきます。1年生が外で体育の学習を行っていました。暖かい中ですので、子供たちの動きもとても軽やかです。これから運動にいい季節になってきますね。

そろばんの学習3年

3年生の算数学習、最後はそろばんです。時間数が多くないので、そろばんのゲストティーチャーを招いて学習を進めています。そろばんの玉の異動が難しいですね。慣れると楽しいですが、楽しさが分かるには、もう少し時間がたくさんあるとうれしいです。

図工の学習‐のこぎりを使う‐

3年生では、図工の立体作品の制作で、のこぎりを使って木材を切り、ボンドで貼り合わせるという学習を行っています。今回の授業中の様子では、すでに数時間経験してきたため、のこぎりの使い方にも慣れていました。木を細かく切って組み合わせた飾りもの、日常生活に応じた実用的なものなど、子供たちの作品には、それぞれの個性が出ていて楽しいですね。



6年生お楽しみ給食

 本日の6年生の給食はお楽しみメニューとなりました。チョコペストリー、メロンパン、そしてミルクレープとマカロニスープ、フライドチキン。各教室では、日ごろお世話になっている先生方をお招きして大賑わいの昼食タイムとなりました。ある教室では、招かれた先生が、時間ごとにすべての班を回ったそうですよ!
1組


2組


3組


4組

たてわり活動

本年度最終回です。それぞれの班ごとに感想を発表するなど、遊びというよりはお別れ会のような様子のところもありました。6年生は卒業してしまい、次回のたてわり班の時は、新1年生も交えての会になります。リーダーとして頑張ってくれた6年生に感謝ですね。5年生はしっかり引き継いでほしいです。

卒業式に向けて練習開始

  3月第2週。先週末の暖かい天気で校門付近にある梅が開花しました。春の訪れを感じさせる日々になっています。
 今日から卒業式に向けての練習がスタートしました。2校時の体育館、5・6学年の合同練習。式当日の流れを確認しました。1回目の練習とはいえ、緊張感のある良い練習となっています。

体育館での合同練習開始

はつらつタイム‐ながなわ最終‐

昨日の午後は大変あたたかくなったのですが、今日の朝は風が強く、寒い始まりとなりました。
今日ははつらつタイムです。ながなわとびが最終回とのことで、みんな張り切っていました。風が強く縄を回すのが難しい中、懸命に声を出しながら跳び越えていきます。クラスが一体となってひとつのことに取り組む姿は、とても清々しいですね。





卒業おめでとう集会

 3校時の体育館、全校児童が集って「卒業おめでとう集会」が行われました。「ありがとう」という感謝の気持ちがこもった各学年の演奏や歌はとても素晴らしいものでした。また、これまで6年生がしてくれたことを振り返りながら、みんなで卒業を祝う会となりました。この思いをしっかりと受け止めた最高学年としての合唱もさすがと感じるものでした。卒業式まであと3週間、今日の集会を例えるならば、栄小のよき伝統をバトンでつなぐ会ですね。
 すてきな「ありがとう」「おめでとう」という言葉が体育館に響きました。

 ① 卒業生入場 卒業生がアーチをくぐって入場


② 開会宣言後、3年生の発表です


③ 続いて4年生の発表です


④ 1年生の発表です


⑤ 2年生の発表です


⑥ そして5年生の発表です


⑦ たくさんの思いを受け止め、最高学年・6年生の発表です

吉川市の歴史発表

3年生は1年間をかけて、吉川市の歴史について学習してきました。今回は、そのまとめを2年生に向けて発表する時間でした。今まで調べてきたことを、自分なりのまとめ方で表現しています。2年生は、4月から3年生になり、同じように学習を進めていくので、とても参考になりました。

調理実習

6年生が調理実習でホットケーキをつくっていて、その時間になると、ホットケーキを焼くにおいが漂ってきます。自分たちで会食するためのものでもありますが、先生方にも作って持ってきてくれます。間もなく卒業ということで、感謝の意味を込めて作ってくれたのですね。

全校朝会

3月分の全校朝会、今年度最後の全校朝会です。校長先生からは、冬季パラリンピックの話題から、障がいのある方への支援のありかたなどについてお話がありました。生活目標についてのお話は、1年間のまとめをしっかりと行うことです。さらに、今回も多くの表彰があり、みんなの頑張りを讃えました。最後に転入生をみんなで迎えました。




食育の時間 おやつについて学んでいます(4学年)

 本日、4学年の各学級で食育指導を行いました。「おやつの食べ方」について、栄養技師さんをお迎えしての学習です。ビスケット、ポテトチップス、チョコレートなど、私たちが食べるものの原料は何か。難しいものでも4年生は考えた発言をしておりました。丈夫な体づくりのために、どのようにしていけばよいのかを考える時間となりました。

授業参観・懇談会1,3,6年さくら学級

昨日に引き続き授業参観・懇談会の二日目です。どの学年も、学習のまとめの発表会を行っていました。それぞれの学年に応じて、発表の内容や形式に違いがあるのが参観しているとわかりますね。子供たちの発表はグループごとに行っているので、それぞれに発表内容に個性があるのも見どころでした。


授業参観・懇談会2,4,5年生ひまわり学級

授業参観・懇談会の一日目です。本日は足元の悪い中、参観及び懇談会にご出席いただき、ありがとうございました。2年生は学習の成果の発表会、4年生は二分の一成人式を行いました。5年生は各学級ごとにそれぞれの日頃の授業をご覧いただきました。懇談会でも様々にご意見いただきありがとうございました。明日は1,3,6年生とさくら学級の授業参観・懇談会です。


学校評議員会

第3回の学校評議員会を本日開催しました。評議員の皆さまには、2年生、3年生、5年生の授業を参観いただき、どのクラスも落ち着いて頑張っているとお話をいただきました。評議員さんのご意見を活かしながら、来年度の学校経営計画を立案していきます。本日はありがとうございました。


薬物乱用防止教室(6年生)

 21日の6校時、埼玉県警察本部非行防止班あおぞらのお二人をお招きして、薬物乱用防止教室を多目的室で実施しました。主に「薬物乱用の入り口は何でしょうか」という質問から、未青年での飲酒や喫煙の危険性などをお話ししていただきました。真剣な表情で聞いていた6年生。健全に成長していくためには必要なことだと強く感じたことでしょう。あおぞらのお二人、貴重なお話をしていただきありがとうございました。

避難所開設訓練

市の行事として、災害時に避難所を設営するための訓練が、栄小の体育館を使用して行われました。栄小を避難所とする各自治会の方々も参加し、簡易トイレや更衣室、簡易間仕切り、ベッドなどをつくります。栄小児童は5年生が参加し、避難所としてどのような設営がされるのか、また、小学生としてできることはなにか、ということを学習しました。


クラブ発表会

本日6校時、クラブ発表会を行いました。来年度のクラブを決めるための参考にするべく、3年生も参加しています。3年生はこれまでクラブ活動を見学してきました。活動の内容だけでなく、今日の発表では、クラブ活動を続けることの成果を見ることができたのではないでしょうか。とても立派な発表を見せてくれました。


新しい通学班での初登校

 昨日、編成された通学班による初めての登校。新たに班長となったのか、後ろを振り返りながら先頭として進んでいる人が多く見られました。しっかりと整列する姿はとても立派です。これから1年間、新入生を迎えても安全に登校してくれることを願っています。

通学班仮編成しました

 本日、5校時の時間に新1年生を迎える通学班を編成しました。
 この編成のため、PTA校外委員さんにご来校いただき、いろいろサポートしてもらいました。深く感謝申し上げます。
 通学班の朝の集合時間や場所、班長と副班長を確認し、新1年生への手紙も作成しています。早速、下校は新しい班で実施しています。明日からの登校も、新しい通学班となり、最高学年の6年生は後方からサポートしていく形になります。
 これまでどおり、毎日元気にそして安全に登校できるように、保護者の皆様もご協力いただければ幸いです。
 

2月10日環境フェスティバル

2月10日土曜日に吉川市の環境フェスティバルが開催され、栄小学校からも9名の4年生児童が参加し、発表しました。スライドを投影しながらわかりやすい発表を行っていましたね。原稿を覚えて堂々と発表できました。

ハンドボール大会男子

市内小学生のハンドボール大会が17,18日の両日開催されました。栄小の児童も男女で参加し、活躍していました。



小中連携での出前授業(音楽)

 16日の1校時、小中連携の取組の一つとして、中学校教員による出前授業が本校で行われました。今回は東中学校の音楽の先生が、6年の学級で授業をしてくれました。中学校で学習することになるアルトリコーダーを手にして、笛の音と歌を合わせての1時間。さすが中学校の先生、中学校の先生ってやさしいななど、体験していろんなことを感じたことでしょう。中学校進学への不安解消につながってくれることを願っています。

卒業前の6年生へのお話プレゼント

 15日の昼休み、本の読み聞かせボランティアとして本校の教育活動をご支援いただいている「おはなしたからばこ」の皆様が6年生を送る会を行ってくれました。
 ハンドベル、影絵、素話、ブラックパネルシアター、朗読、それぞれが素晴らしいものでした。6年生とともに各担任も感動した会となりました。ありがとうございました。

3年生資料館見学

社会科の学習の一環として、3年生が郷土資料館の見学に行ってきました。80年ほど前の道具を見て、子供たちはとても喜んでいました。一見しただけでは何に使うものなのかわからないので、資料館の先生に質問しながらメモをとっています。学校に帰って、学習に活かしてほしいです。


埼葛美術展の作品&クラブの活動展示

埼葛美術展に出品した作品を、職員室前廊下に展示しています。また、一緒にクラブの活動で製作したものも展示しています。学校にお立ち寄りの際にご覧ください。



児童朝会

児童朝会がインフルエンザの影響で、2週続けて行うことになりました。今回は、新年度に向けての不安を取り除こうという趣旨で、劇とクイズにして全校児童に呼び掛けを行いました。友達をたくさん作るには、新しい環境に慣れるにはなど、テーマを設定して取り組んでいましたね。


東中出前授業

小中連携の一環として、東中から先生をお招きして出前授業を行いました。今回は、6年生の音楽です。中学校で使用するアルトリコーダーを演奏する体験をしていました。小学校で使うものよりも大きいサイズなので、指の押さえが難しそうでしたね。