お知らせ

「プレゼン」ができるように!

9月中旬とは思えない暑さが続いています。

 

本日、9月9日(土)に開催された吉川市プレゼンテーション大会で

市長賞を受賞した児童のプレゼンを、全校児童で見ました。

独自のアイデアいっぱいのプレゼンテーションに、会場からは大きな拍手が出ました。

堂々と自分の考えを発表しているところも大変すばらしかったです。

校長先生からは、自分の考えを伝えることの大切さや楽しさの話がありました。

これからの将来、このようなプレゼンテーション能力は欠かせないものとなることでしょう。

素晴らしいプレゼンをありがとうございました。

3度目の正直です

明日から3連休という方も多いと思います。

 

少し前になりますが、11日(月)に1年生が水遊びを実施しました。

本来は7月に実施予定でしたが、

「暑すぎる」という理由で2度も延期していました。

子供たちはとても楽しみにしていた様子で、

容器に入れた水で絵を描いたり、強く容器を押して水を飛ばしたりしていました。

ルールを守って楽しく水遊びをすることができました。

この暑さなので、水遊びはもう少しできそうな気がします。

 

 

アスレチックで楽しく運動!

この暑さはいつまで続くのだろうと心配になってきます。

 

本日、3年生が千葉県野田市の清水公園へ遠足に行きました。

清水公園には広大なアスレチックがあり、多くの遊具が設置されています。

中には、水の上を通るようなものもあります。

子供たちは元気に体を動かして、アスレチックを楽しんでいました。

難しい遊具もありしたが、助け合って運動している様子も見られました。

スポーツの秋が近づいています。

アスレチックのような運動もとても有意義だと思います。

 

陸上大会練習開始!

夕方の風が涼しく感じられるようになりました。

 

今週より、市内陸上大会に向けた放課後練習が始まりました。

今年は4年ぶりに、各校の6年生が集まり各種目で競い合います。

今週は記録会ということで、様々な種目にチャレンジして自分が練習する種目を決めていきます。

陸上大会まで1か月。

限られた時間の中、真剣に練習することで自分の力を大きく伸ばせることと思います。

今後の練習もがんばってほしいです。

修学旅行に向けて

まだまだ暑いですが、少しずつ涼しさも感じられるようになりました。

 

昨日、6年制修学旅行の保護者向けの説明会を実施しました。

ご多用の中、また暑い中、説明会に参加いただきましてありがとうございました。

日程や持ち物等の概要と注意事項について説明させていただきました。

子どもたちも、修学旅行に向けて着々と準備が進んでおります。

良い思い出となる修学旅行となるように準備をしっかり進めていきたいと思います。

「リユース」ってどんなところ?

9月も中旬に入りました。

 

8日(金)に、4年生の児童が社会科見学として、

越谷市にある東埼玉資源環境組合第一工場の見学をしました。

吉川市内を走るゴミ収集車が集まり、「リユース」と呼ばれるごみ処理施設です。

子供たちはごみ処理施設の大きな設備や展望台から見える地域の様子に

とても驚いていました。

社会科において、実物に勝る資料はありません。

地域の暮らしを支える仕事をしている人たちに感謝の気持ちを持つとともに、

地球の環境のことも考える良い機会となったことと思います。

のこぎりでザクザクと…

雨の強い一日となりました。

 

4年生の図工の授業の様子です。

木材をのこぎりで細かく切っています。

切る方向を工夫して、様々な形の部品を作りました。

切った材料は丁寧にやすりがけをし、くっつけて作品を仕上げていきます。

完成が楽しみです。

Let's 虫とり!

台風13号の動きが気になります。

 

6日(水)に、3年生が虫とりを実施しました。

夏の間に伸びた草のおかげで、公園はよい虫のすみかとなっていました。

虫とり網を使ってバッタなどの虫をつかまえ、虫の様子を観察することができました。

虫がたくさんいる場所を教えあっている姿も見られました。

身近な生き物への興味が高まってほしいです。

 

2学期もはつらつと!

涼しい朝となりました。

 

本日、2・4・6年生のはつらつタイムを実施しました。

2学期が始まってから暑さで外での運動ができない日が続いていました。

今日はローテーション運動として学年やクラスごとに運動をしました。

久しぶりの外での運動で、汗びっしょりの児童も多くいました。

6年生の陸上大会、持久走大会と大きな体育行事があります。

スポーツの秋に向けて、しっかりと体力をつけてほしいです。

落ち着いて避難するために

真夏のような暑い日が戻ってきました。

 

本日の3校時に避難訓練を実施しました。

出火を想定した訓練で、本来ならば校庭へ避難するところでしたが、

非難するための整列と点呼までを実施しました。

子供たちは落ち着いて指示を聞き行動することができました。

今から100年前の9月1日の関東大震災では、地震後の火災により多くの命が失われました。

日ごろから防災意識を高めることで、多くの命を守ることができます。

防災意識を高めていきたいです。

 

楽しいマット運動のために

朝の雨のおかげで、少し気温が下がりましたが、湿度の多い一日となりました。

 

1年生の体育の授業の様子です。

マット遊びで楽しく運動するための慣れの運動をしっかりと行っていました。

どんな運動でも、慣れの運動はとても大切です。

慣れの運動をしっかりやって、授業の中で「できた!」の声がどんどん増えていくといいなと思います。

写真の中の「かえる倒立」「ゆりかご」「アンテナ」は、家庭でも取り組める運動です。

ご家庭でも取り組んでみてはいかがでしょうか。

涼しい教室でしっかり運動

9月になり、朝が多少涼しくなった気がします。

 

さくら・ひまわり学級の体育の授業の様子です。

熱中症対策として、教室で体育の授業を実施しました。

教室の中で体を支える運動をしたり、ハードルを跳び越えたりくぐったりと

多様な運動をしていました。

涼しい教室で実施しましたが、子供たちはしっかり汗をかいていました。

残暑の厳しい中、体育の授業等ではしっかり熱中症対策をしていきます。

8月最終日

暑い日が続き、農作物にも影響が出ているようです。

 

本日は8月最終日です。

2学期が始まって4日目、今日も元気よく子供たちは登校してきました。

地域によっては8月に登校をしていない学校があったり、

8月20日ごろから始まったりする学校もあるそうです。

地域による学校の違いを調べてみるのも、面白いかもしれません。

明日から9月。ほとんどの学校で2学期に入ることになります。

立てためあてが達成できるようにがんばってほしいです。

 

世界の料理を通して

新たな台風が近づいているようです。

 

2年生の道徳の授業の様子です。

世界の料理を通して、文化の違いを認め合うことの大切さを学習しました。

吉川市の給食では、「世界の料理」の献立が多くあり、

本日の「ミンチィ」もマカオの料理です。

文化の多様性を認め、お互いを尊重しあえるようになってほしいです。

「性」の多様性について考える

2学期2日目、暑い日が続いています。

 

本日第1回学校保健委員会を実施しました。

今回は、吉川市の市民参加推進課の方をお招きしまして、

「性の多様性」についてご講演いただきました。

「LGBTQ」という言葉を聞くことが多いですが、

誰もが自分らしく生きられる社会に向けて私たちができること

について教えていただきました。

性の多様性を尊重することが大切です。

今後の教育活動にも生かしていきたいです。

講師の方、参加された保護者の皆様、本日はありがとうございました。

2学期スタート!

今週も残暑が厳しくなりそうです。

 

本日より2学期がスタートしました。

約5週間ぶりの登校でしたが、子供たちの元気な挨拶が響いていました。

始業式では、まず児童代表の発表をしました。

2学期のめあてが具体的に立てられていました。

校長先生の話では、優しい気持ちを持つことの大切さ、そのために必要なことのお話がありました。

9月の生活目標では、きちんと挨拶をすることで元気になれるという話がありました。

その後は教室に戻って、児童一人一人が2学期のめあてを立てました。

2学期は学ぶことがたくさんありますが、その分、子供たちの力は伸びていきます。

2学期もがんばってほしいです。

 

小中一貫教育推進に向けて

もうすぐ夏休みが終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日、栄小学校・関小学校・中央中学校の3校による合同研修を実施しました。

吉川中学校区で児童生徒に身につけさせたい力、

3校間でできることなどについて話し合いました。

いくつかの部会に分かれて話し合いましたが、どの部会でも積極的な話し合いが行われました。

3校の連携を強化し、小中一貫教育を推進していきます。

 

林間学校3日目⑥バス出発

12:47に吉川に向けてバス出発しました。

予定よりも30分程度早い出発です。この後の連絡は、メールにて行います。