住所 〒342-0055 吉川市吉川615-1

                                              TEL 048(982)3771  FAX 048(984)5274  

 

 

消毒用の布(タオルなど)のご寄付をお願いします。

ご家庭でご不要のタオルなどがありましたらご寄付をお願いします。

感染症予防のため、ドアノブやスイッチなど、人が触るところを毎日消毒しています。たくさんの場所や物を消毒するため消毒に使う布(タオルなど)が必要です。

ご家庭でご不要のタオルなどがあれば、ご寄付いただけるとありがたいです。

お知らせ

保護者の皆様へ 

(9/10更新)

令和3年2学期当初(9月13日以降)の新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する対応について

9月13日(月)以降の学校の対応について吉川市教育委員会からの連絡です。

・9月13日(月)から通常日課の授業をします。

・学校給食を継続実施します。

・部活動を段階的に再開します。

詳細につきましては、下の通知をご覧ください。

  こちら → 保護者様宛文書.pdf

 

(9/3更新)

令和3年2学期当初(9月6日以降)の新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する対応について

9月6日(月)以降の学校の対応について吉川市教育委員会からの連絡です。

・9月6日(月)~9月10日(金)の期間、短縮4時間授業をします。

・学校給食を開始します。

・9月12日(日)まで部活動は、実施しません。

詳細につきましては、下の通知ご確認ください。

 こちら → 【保護者様宛文書】9月6日以降の対応について.pdf

※ 栄小学校の下校時刻は、13:50です。 

 

(9/1更新)

感染者が発生した際の学校の在り方について

吉川市教育委員会からの連絡です。

9月以降、学校において感染者が発生した際のガイドラインについて策定しました。詳しくは、保護者あて通知でご確認ください。

 通知はこちら →  感染者が発生した際の学校のあり方について.pdf

 ガイドラインはこちら →  新型コロナウイルス感染症患者に対する行動調査ガイドライン.pdf

(8/25更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う対応について

本日「Home&School」にてお知らせしました、吉川市の新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う対応についての保護者様あて通知文書を掲載します。内容のご確認をお願いいたします。

 通知文はこちら → 【保護者様】新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う対応について.pdf

(8/3更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための感染予防の徹底について

7/30に埼玉県が緊急事態宣言の措置区域に指定されました。このことを踏まえ、各ご家庭におかれましても、下記の点について感染症予防の徹底をお願いいたします。

(1)規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む)

(2)発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合には外出や登校をさせないこと

(3)基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用)

(4)不要不急の外出を避け、可能な限り速やかに帰宅

(5)児童生徒のみの会食等の自粛

家庭内感染が拡大している状況があります。下のリーフレットをご活用ください。

→ 児童用家庭内感染防止取組リーフレット.pdf

(6/24更新)

吉川市教育委員会からのお知らせ

【吉川市学校教育情報化推進計画(第3版)について】

 国が掲げるGIGAスクール構想(1人1台の端末と高速大容量の無線LAN環境整備)を受け、吉川市は令和3年3月までに機器等の環境整備を行いました。

 これからは、整備された機器を「どう活用していくのか?」が重要なテーマとなるため、令和3年4月に吉川市学校教育情報化推進計画を全面改定しました。

この度、計画についてのパンフレットを作成しましたので、ぜひご覧ください。

吉川市学校教育情報化推進計画(第3版) 概要版.pdf

(6/2更新)

【新型コロナウイルス感染拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い】

2月8日付で保護者に配付した文書を掲出いたします。

【2月8日配付】 新型コロナウイルス感染拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い.pdf

(5/12更新)

令和3年度 吉川市の教育重点施策

   こちらをご覧ください  →  令和3年度吉川市の教育重点施策(概要版).pdf

(2/12更新)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について(再掲)

 新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要になったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策として創設されました。詳しくは、下記のパンフレットをご覧ください。

 小学校休業等対応助成金リーフレット  小学校休業等対応支援金リーフレット 

 小学校休業等対応助成金リーフレット(相談窓口のご案内)

 

(12/4更新) 

 

「全校休校」「学級閉鎖」を招かないために・・・

 ご家族がPCR検査を受けることになったら、すぐに学校に連絡してください。

  詳しくは、こちら → ご家族がPCR検査を受けることになったら                                                                             

 

新着情報

お知らせ

今日の授業風景

3連休明けの今日は、好天に恵まれ気持ちの良い一日でした。通常日課の授業は2週目になり、教室や運動場では真剣に学習する子供たちの姿が見られます。

 

 

こん虫を調べよう  3年生虫捕り

理科の学習「こん虫調べ」の活動で、近隣のにこにこ公園、沼辺公園に3年生が虫捕りに出かけてきました。

3年生の皆さん、捕まえた虫をよく観察して学習してください。

実りの秋  3年生稲刈り体験

今日は、3年生が稲刈り体験をしてきました。天候の影響で2回の延期を経て、ようやく今日稲刈りをすることができました。

稲を刈る、刈り取った稲を運ぶ、ペアで役割分担をしながら交代で稲刈りの体験をしました。はじめはぎこちなかった手つきもだんだんと慣れてきて、上手に稲を刈れるようになりました。

3年生の皆さん、今日の体験でお米を作る仕事の大変さがよくわかりましたね。

 

 

1週間が過ぎました

2学期がスタートして1週間が過ぎました。

感染拡大が心配されていますが、子供たちは毎日元気に過ごしていました。

どの学級も落ち着いた様子で、学習にも真剣に取り組んでいました。

2学期がスタートしました

静かだった栄小学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。

今日から2学期のスタートです。

久しぶりにみんながそろった教室には、楽しそうな子供たちの笑顔がありました。

オンラインによる始業式。児童代表が2学期の抱負をはきはきと発表しました。

栄小のみなさん、2学期も明るく元気に過ごしましょう。

あっという間の2日間

林間学校が終わり、栄小に帰ってきました。

あっという間の2日間、たくさんの思い出ができました。

子供たちを支えてくださった保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

お昼ご飯を食べて

お昼ご飯を食べて、足尾環境学習センターの見学です。

2日目の活動が終わりました。栄小に帰ります。

植樹体験

お昼ご飯の前に植樹体験をしました。

硬い地面を掘るのはなかなか大変でした。みんなの植えた苗木がすくすくと育つといいですね。