住所 〒342-0061 吉川市中央三丁目26番地1

          TEL  048(982)3771  FAX  048(984)5274  

 

中央中学校区 小中一貫教育の取り組み

 中央中学校区の3校(中央中学校、関小学校、栄小学校)で連携し、小中一貫教育を推進しています。

 志を立て、学ぶ意欲に満ち、礼儀正しく粘り強い、凛とした生徒 ~ 目指す15歳の姿

 目指す15歳の姿の具現に向けて、以下の取組を重点的に進めています

  ☆ 自己肯定感を高める授業の展開 … 学力を支える原動力となる自己肯定感の高揚を視点に授業改善を進めます。

  ☆ 規律ある生活のための共通指導 … あいさつ・2分前着席・無言清掃をしっかりと身につけることで、思いやり・尊

                             重、自律的態度、やり抜く力、協力性を養います。

     令和3年度 中央中校区小中一貫教育研究の取組(グランドデザイン).pdf  

 

 

消毒用の布(タオルなど)のご寄付をお願いします。

ご家庭でご不要のタオルなどがありましたらご寄付をお願いします。

感染症予防のため、ドアノブやスイッチなど、人が触るところを毎日消毒しています。たくさんの場所や物を消毒するため消毒に使う布(タオルなど)が必要です。

ご家庭でご不要のタオルなどがあれば、ご寄付いただけるとありがたいです。

お知らせ

保護者の皆様へ 

(1/20更新)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要になったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策として令和2年度に実施されていた助成金・支援金の制度が、令和3年9月30日より再開されています。この度、本助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間が令和4年3月31日まで延長されましたので、お知らせします。詳しくは、下記のパンフレットをご覧ください。

小学校休業等対応支援金リーフレット .pdf 小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

特別相談窓口・個人申請リーフレット.pdf

 

(10/5更新)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要になったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策として令和2年度に実施されていた助成金・支援金の制度が、令和3年9月30日より再開されています。詳しくは、下記のパンフレットをご覧ください。

 小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf    小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

 特別相談窓口リーフレット.pdf

 

(6/24更新)

吉川市教育委員会からのお知らせ

【吉川市学校教育情報化推進計画(第3版)について】

 国が掲げるGIGAスクール構想(1人1台の端末と高速大容量の無線LAN環境整備)を受け、吉川市は令和3年3月までに機器等の環境整備を行いました。

 これからは、整備された機器を「どう活用していくのか?」が重要なテーマとなるため、令和3年4月に吉川市学校教育情報化推進計画を全面改定しました。

この度、計画についてのパンフレットを作成しましたので、ぜひご覧ください。

吉川市学校教育情報化推進計画(第3版) 概要版.pdf

 

(6/2更新)

【新型コロナウイルス感染拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い】

2月8日付で保護者に配付した文書を掲出いたします。

【2月8日配付】 新型コロナウイルス感染拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い.pdf

 

(5/12更新)

令和3年度 吉川市の教育重点施策

   こちらをご覧ください  →  令和3年度吉川市の教育重点施策(概要版).pdf

                                                                             

 

新着情報

お知らせ

白銀の世界の中 3学期スタート

昨日降り積もった雪がきらきら光る晴天の中、3学期がスタートしました。

2週間ぶりに子供たちの元気な声があふれ、栄小学校に活気が戻ってきました。

3学期は登校する日が52日。一番短い学期ですが、進級、進学を控えた大切な学期です。

栄小の皆さん、3学期も元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごしていきましょう。

 

明日から楽しい冬休み

今日で2学期が終わります。暑い8月から寒い12月まで82日間の長い2学期でしたが、子供たちは、明るく元気に、そして、何事にも一生懸命に取り組んで過ごしていました。

 

栄小の皆さんが、3学期の始業式に笑顔で登校してくることを楽しみにしています。

2学期の振り返り

2学期もあと2日となりました。各学級では、2学期の振り返りやまとめの活動をしていました。

2学期の汚れを落とす大掃除   2学期の振り返りをカードに記入  外国語活動のクリスマススペシャル

ゲームや出し物を楽しみながらクラスみんなで頑張ったことや楽しかったことを振り返る「2学期頑張ったねの会」

栄小の皆さん、いよいよ明日は終業式ですね。

2学期最後の給食は…

今日は、2学期最後の給食でした。

マカロニスープ、星型コロッケ、チキンピラフと、クリスマスデザートが出ました。

教室では、ピラフの具を混ぜて配膳します。

みんなおいしそうに食べていました。

3学期も給食が楽しみです。

書初め競書会  5,6年生

今日は、5,6年生の書初め競書会が行われました。

5年生から4文字になりました。「新しい朝」を書きました。黙々と一画一画丁寧に書いていました。

 

6年生は漢字が3文字あります。「希望の光」を書きました。漢字が多いと字配りが難しいです。小学校生活最後の書初め競書会、集中して書いている姿は立派でした。

 

書初め競書会  3,4年生

今日は、3,4年生の書初め競書会が行われました。

3年生は、毛筆での初めての書初めです。ひらがな3文字「こぶし」を書きました。「ぶ」が難しそうでした。

 

4年生は、漢字一文字が入った「友だち」を書きました。黙って集中して書いていました。

3,4年生の皆さん、頑張りましたね。

スマホ安全教室  6年

今日は、6年生がスマホ安全教室で、スマートフォンの安全な使い方について学習しました。

 

ゲームや動画視聴、SNS等の安全な使い方、トラブル防止のための注意やマナーなどについて、講師の方がわかりやすく話してくださいました。6年生の子供たちは、真剣に耳を傾けていました。

いつも楽しいお話をありがとうございます。  読み聞かせ

今日は、「お話たからばこ」のみなさんによる「クリスマスお楽しみ会」でした。メンバーの皆さんのハンドベル演奏やパネルシアターなどの楽しいプログラムをビデオで作成してくださり、ビデオを各教室の大型テレビで鑑賞しました。

 

1年生から6年生まで、全校の児童が楽しい時間を過ごすことができました。

お話たからばこのみなさん、ありがとうございました。

感染症予防のために  児童集会

今朝、オンラインによる児童集会が行われました。今回の担当は保健委員会で、「感染症予防で大切な手洗い」について発表をしました。

 

手洗いの大切さや正しい手洗いの仕方について、劇やクイズをしながら説明してくれました。

栄小のみなさん、しっかり手洗いをして感染症を予防していきましょう。