学校ブログ
34日/69日が過ぎました。
●慣れ-習熟・熟練する
ある老人ホ-ムで働いているAさんの仕事に対する姿勢。
「彼女は、老人のおむつをたたむときおむつの縫い目が直に肌にあたらないようなたたみ方をする。そのことをAさんは「おむつたたみなんていずれ機械でするようになるでしょうけれど、こうして縫い目があたらないように工夫してたたむところに人間がこの仕事をしている意味があると思っているんですよ。」とほほえみながら話された。固い縫い目があたってはさぞ痛かろう、気持ちわるかろうと思えて、そんな思いを老人たちにさせたくないという気持ちを発露としてそういうたたみ方をしている。Aさんの働き方の豊かさはそこにあると思います。」
●狎れ-あなどる・親しさが過ぎて礼を欠く
ある書道の先生の話。
「習字がうまくならない人に共通するのは、文字に”狎れる”ということです。書というのは絵画に比べると、黒と白だけの素人目には単調なものです。しかも、手本を前にひたすら練習を繰り返すという、創作とは無縁に見える世界です。時をあなどって練習する人は、たとえ何百枚、何千枚練習しても、乱雑な時を書きなぐるだけで、少しも上達しません。これに対して、真剣に練習に励む人は、一点、一画をゆるがせにしません。ことに中国や日本の一流の古典を手本にして練習すると、一枚一枚が発見の連続であり、 驚異の連続なのです。そして、習えば習うほど、いよいよ古典の素晴らしさがわかってきて、書の奥深さ、何ともいえない楽しさ、そして、畏れがこみあげてきます。
●馴れ-たびたび経験して普通の事になる。何とも思わなくなる。
例えば、ある授業で忘れ物をしてしまい、まずいと思い、隣のクラスの人に借りにいく。そして、授業中、次回忘れ物をしないようにと決心したのだが、またもや・・・・
初めは、まずいという意識が頭の中に働いているが、それが徐々にマヒしてきて、最終的には借りるのが当たり前で、忘れてしまったら借りればいいやとなって忘れ物をしてまずい!という事が何とも思わなくなる。
人生には3つの「なれ」があります。どの「なれ」かによって、人生は退屈にもなれば、味わい深いもの になり、時には大けがをしたりもします。1学期69日の34日が過ぎました。
初心忘るべからず。生活・授業・部活動・係・委員会などなど取り組む姿勢はどうですか。
適切な染み抜きの方法を考えよう。
5時間目は、染み抜きをするにあたり、どのような事を気をつければよいかをグループで話合いながらまとめ、それを基に6時間目、ポリエステル・綿の染み抜きを歯ブラシ・綿棒を使って、一生懸命たたきながら落としていました。
生徒総会
3週間の教育実習が終了しました。
教育実習最終日です。今週は教育実習生にとっての集大成である,研究授業が行われました。単元の指導案作成、板書の仕方や発問を考え、事前に準備をし研究授業を行いました。初めての研究授業に少し緊張気味でしたが、色々な場面で工夫が見られ、生徒たちもいつもの先生とは違った雰囲気の中で一生懸命取り組んでいました。
継続は力なり・・・・・・・・。
いかに復習の繰り返しが大切なのかがわかりますね。わずか14日でこれだけ記憶量が下がるのですから、1ヶ月、3ヶ月、1年と経てば、よほど強烈な覚え方をしたもの以外は消えて無くなります。これを、忘却曲線といって、もの忘れのグラフに表すと下のようになるわけです。授業を積極的に取り組んでいます。一生懸命、発表しています。じっくりと、考えています。ぜひ、授業での頑張りを家庭学習にリンクさせて、パワーアップしてください。この後、学校公開・学校総合体育大会地区予選会・修学旅行と忙しくなります。気が付けば期末テストとなってしまいます。毎日、コツコツと・・・・。
授業頑張ル。
「2分前だから着席してください。」という声が教室から聞こえます。「お願いします」と元気よく挨拶をし、気持ちを切り替えて授業に取り組もうとする雰囲気が感じられます。問題を解いている時、一切おしゃべりをせず一生懸命に取り組んでいる姿、仲間が演技をしている時、「頑張れ」と励ましの声が・・。そして、演技が終わると拍手をして、仲間の頑張りをたたえて、みなで授業を創っていくんだという雰囲気。 暑さに負けず、頑張ってくださいね。
上級学校調査~2学年~
2年生 いじめ撲滅集会
ピン・ピタ・グー
生活の音
始まりました 中間テスト
「では、始めて下さい。」の合図で、裏返しに配付された問題・解答用紙を一斉にめくり、名前を記入してスタートです。取り組みの成果は発揮できたでしょうか。終了のチャイムが鳴るまで諦めず頑張ってください。
いよいよです。
学級討議~生徒総会に向けて~
討議内容は、平成27年度生徒会・各委員会・部活動の報告と平成28年度の活動計画案。そして、生徒会本部から、①いじめ撲滅運動 ②クリーンプロジェクトについて の提案でした。班の中で、いろいろな意見を出し合ったり、学級全体で意見を出し合ったりと自分たち中央中学校のために考える貴重な時間となりました。 君たち一人ひとりが中央中の主役なのです。
離任式・PTA総会
本校で勤務した期間の長短はありますが、学習や部活動等にご尽力されました。本当にありがとうございました。新たな学校や職場で、ますますご活躍されますことをご祈念申し上げます。
また、午後にはPTA総会が開かれ、平成28年度の組織や予算などが決まりました。
保護者の皆様のご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
仲間の声・・・・・・
本時は、持久走。「頑張れ~っ」「ファイト~っ」と仲間に声援を送りながら、その声援に、「よし頑張るぞ」「よし!よし!」と応えながら、一生懸命に取り組んでいました。仲間の声はビタミン剤ですよね。 好タイムが出ることを期待しています。
百聞は一見にしかず~2年生理科~
生徒会本部より
「4月14日 熊本で震度7という大地震が起こりました。21日たった今での多くの方々が被災しており、食料不足に苦しめられています。また、食料不足だけではなく、住むところを失ってしまったいる方々も多く、車や学校で生活を送っています。そこで、日本全国で支援活動を行っており、吉川でも実際に、おあしすや市役所等で募金活動を行ってます。また、コンビニやスーパー等、私たちの身近な生活の中でも募金をすることができます。今の熊本の現状を理解し、進んで協力していきましょう。」
職員室前には、熊本大震災に関する掲示物があります。「自分たちに今できること」ということで,生徒会が中心に活動おこないました。被災した方々へ私たちの気持ちが伝わればと考えています。一刻も早い復興を願っています。
生徒集会
ブラッシング指導
いつもありがとう
そして、朝読書。8時45分のチャイムとともに、保健委員が、職員室前に健康観察と、出席黒板の記入を
します。全クラス、しっかりと記入されています。自分の役割をきちんとやり遂げることは大切ですね。中央中生全員が、学校・学年・学級で委員会・係など、担当しています。みんなが、それぞれしっかりと役割を果たしてくれているから、学校生活が充実するのではないでしょうか。
毎朝、日付けを書き換えてくれる生徒がいます。毎日、日めくりカレンダーをめくってくれる生徒がいます。
心は見えなくても心づかいは見えます。思いは見えなくても思いやりは見えます。気づき、行動したあなたの素晴らしい行いは、こだまとなって響きます。いつもありがとう。
中間テスト取組開始す。
4月終了です。
最良の友に・・・・・。
思いを共有して
各階の廊下や各教室に掲示されている「学年目標」 そこには、先生方の思いや願いがぎゅっと詰め込まれています。そして、君たち一人ひとりの思いが凝縮している学級目標がそろそろクラスに掲げられるのではないでしょうか。
「目標なくして、努力なくし。努力なくして、成果なし。」ぜひ、思いを共有して素晴らしい学級・学年・中央中を創ってください。
♪生活の音(授業編)♪
頑張っています。
さあ、今日も1日頑張ろう。
かかとがきちんと揃えられている昇降口の前を過ぎ、教室へ向かうと、見事に整理整頓されたロッカーが視線に入り、前面の黒板に視線を移すと、担任の思い・願いなどが綴られている・・・。さあ、みんなで学校を、学年を、学級を創って行きましょう。
当たり前のことを、丁寧に取組続け、キラキラと輝いていってほしいと願っています。
先輩から後輩へ
環境は、人を創る
朝、教室を見ると、机・椅子がピシッと整頓され、ゴミ1つ落ちていない。ロッカーの中も整理されていました。
ほっとできる学級。朝、教室に入ると、「さあ、今日も1日頑張るぞ」と思える環境。仲間の頑張りが、クラスで取り組んだ足跡が刻まれていきます。
環境は人を創る。みんなの手で、1年間かけて、創っていきましょう。
本格的に授業開始。
1つ1つの積み重ねが力となり、成果として表れてくるのだと思います。
継続は力なりです。
部活動オリエンテーション
1分30秒という短い発表時間の中、上手にアピールできたでしょうか。いよいよ1年生が入部してきます。上級生の皆さん、よろしくお願いします。
午前:埼玉県学力状況調査&午後:学年時間割スタートです。
今日の5時間目より授業がスタートします。さあ、いよいよ始まります。1時間、1時間を充実したものにできるよう取り組みましょう。
「聞く」<「聴く」姿勢と態度を心がけていきたいね
中学校生活(生活・学習・部活動などなど)を充実する上で必要な方は間違いなく「聴く」ではないでしょうか。今日、朝の会で話を聴く姿勢、立派でした。
さすがです。
12時35分 給食準備開始。今までとは違い、食缶や器類などの形や配膳方法も変わり時間がかかるかなと思っていたら、どのクラスも自分の仕事はもちろんですが、仲間の仕事も手伝い、協力し合いながら、運搬・配膳を行っていました。定時には、「いただきます。」の号令がかけられました。本年度初めての給食の味はいかがだったでしょうか。
また、給食当番以外の人も、12:55には、給食の準備を終え、着席していましたね。
落ち着いた雰囲気でスタートしました。
8時20分 教室に入室し、荷物をロッカーに入れ、ジャージに着替えて着席。朝読書をしている生徒も多くいました。中央中のこだわり「朝・昼・夕」の朝、好スタートが切れました。集会での姿勢・目線・動きなど、「さあ、この1年間頑張るぞ」という気迫が伝わってきました。
素晴らしい入学式でした。
桜の花びらが、新入生を待ちきれずに春の風に舞っています。本日、平成28年度 第36回入学式が挙行されました。新しい制服、カバン、上履き。さあ、今日から中央中生、緊張しながらも呼名の大きな返事、真剣なまなざし、姿勢、まさにやる気に満ちあふれていましたね。また、在校生もしっかりとした姿勢で式に臨んでいました。
新年度を迎える準備をしました。
今日は、準備登校でした。旧クラスでの学活、清掃。そして、新クラスの発表がありました。新しいクラスでの最初の取組は、体育館で明日の入学式に向けて、校歌の練習をおこないました。
その後、入学式の会場準備、教科書配付に向けての作業など、新年度好スタートが切れるよう一生懸命取り組んでくれました。ありがとう。
さあ、最高学年・中堅学年としての心構えは大丈夫ですか。新入生を迎える準備はできていますか。
君たちの活躍を期待しています。
1年間ありがとうございました。
生徒代表スピーチでは、「地域に誇れる3年生になりたい。」と来年度の決意を述べていました。13日間の中で、進級への心構えと、新たな目標を立て、平成28年度、好スタートが切れるよう準備をしてくださいね。1日1日の頑張りが、点となり、その点の連続が線となり、将来の夢・目標に近づいていくのです。そして、自分の進むべき道が見つかっていくのではないのでしょうか。
進級おめでとう。
今まで保護者、地域の皆様など、たくさんの方々に支えられ、無事に平成27年度を終えることができました。誠にありがとうございました。引き続き平成28年度も中央中学校をよろしくお願いいたします。
隅々までありがとうございました。
1年間、生活した場所の大掃除でした。みんな、細かな所まで、時間ギリギリまで清掃に取り組んでいました。お陰で、ピカピカになり、来年度に気持ちよく引き継ぐことができますね。
1年生:球技大会
3クラス(2組・6組・7組)チームリーグと、4クラス(1組・3組・4組・5組)チームリーグに分かれ、ドッチボール大会が行われました。1試合5分間のゲーム。どのクラスも必死になって動き・ボールを受け・投げ・・・。あっという間に5分間が過ぎ、白熱した試合が終了。結果は、3クラスチームリーグ 優勝 男子 2組・7組 女子 2組 4クラスチームリーグ 優勝 男子 1組 女子 4組 でした。
2年生 球技大会(サッカー)
1・2時間目に、球技大会(サッカー)が開催されました。晴天のもと、汗を流し、どのチームも声を出し合いながらプレーしていました。また、「頑張れ」「ドンマイ」など、一生懸命応援する姿も・・。
結果は、男子の部 優勝 3組、準優勝 2組・女子の部 優勝 8組、準優勝 3組 でした。
♫生活の音です。♫
昼休みには、校長先生より、こだま賞(106~109号)を4名の生徒に手渡しました。
6時間目は、親子で学ぶ進路学習(今年度の進路について)を行いました。卒業生3名を迎えて、受験に関する体験話してくれました。
授業研究(理科・道徳)がおこなわれました。
理科は、浮力の実験。前の時間に学習した内容を確認しながら、一人ひとりペットボトルを持参し、実験に取り組んでいました。
道徳では、2つの意見に分かれて、考えたこと・感じていることなど活発に意見交換していました。
Shopkeeper or Customer
ポイントは、eye contact / loud & clear voice / pronunciation / fluency どうでしたか。
感動的な卒業証書授与式でした。
昨日までの雨も、今朝には上がり、平成27年度吉川市立中央中学校第35回卒業証書授与式が,厳粛な中、盛大に行われました。卒業生一人ひとりに校長先生より卒業証書が手渡され、卒業生答辞では、3年間の思い出と今まで支えてくれた方々への感謝の気持ちと、決意の言葉が語られました。卒業生合唱「3月9日」は、式場全体を感動の渦に巻き込み感動的な卒業式となりました。そして、卒業式・主役の3年生を支えてくれた在校生の姿も立派でした。
いよいよです。
さあ、いよいよ卒業証書授与式です。そのために、会場準備・教室飾り付け・廊下、昇降口
の清掃など、一生懸命に取り組んでくれました。場は整いました。あとは、明日、3年生は、
最高の返事と合唱を。在校生は、立派な姿勢と合唱を。ぜひ、最高の卒業式にしましょうね。
卒業証書授与式予行
798名中央中生が揃っての練習は最後となります。次は、15日の本番。卒業生は、3年間支えてくれた方々への感謝の気持ちとこれから進む道に向かっての決意を 在校生は、お世話になった3年生への感謝の気持ちと最上級生・中堅学年になる決意を胸に、卒業証書授与式に臨みましょう。
1年生進路学習2時間目です。
最後の授業「卒業証書授与式」に向けて
目標を持っていますか。
1時間目に、1年2組において、道徳の授業研究がおこなわれました。「アニメーション
誕生」を題材に、自分の考え、思いの交流をしました。そして、最後に、「自分の将来の
夢や、目標を持つことについてのあなたの考えを書いてもらいました。
・夢や目標を持てるということは、自分が生きていくための材料の1つだと思いました。
・何があっても夢をあきらめずに貫くことで、夢は必ず叶うんだと改めて感じました。
・私も大切なことは曲げずに貫き通せたらいいなと思います。また、自分の進路にも役立
てればいいなと思います。
・まだ、今の私には、自分の生きがいと言えるようなものがありません。しかし、いつか、
自分にとっての宝物を見つけられるように、色々な物事に興味を持ったりして、生きて
いきたいです。また、私が今、持っている夢を叶えることができるように、1回1回の
授業や、1日1日っを大切にして、実現に向けて努力を積み重ねて実現したいです。
・自分は、夢を今も持っているけれど、すごく大きい夢だから叶えるのは難しいと思う。
でも、この話を読んで、最後まで諦めなければ何かが起こると思うから、諦めないよ
うにしたい。
夢・・・追いかけ続けてくださいね。
吉川市立中央中学校
〒342-0061
埼玉県吉川市中央二丁目21番地1
TEL.048-982-0241
FAX.048-982-0236