学校ブログ

学校ブログ

日々の授業

 何と言っても「授業」が一番です。さらに授業がわかれば学校がより楽しくなります。その基盤は話を聞くことです。「わかる・わからない」の前にまず、聞くこと。耳だけでは無く、目でも肌でも五感をフルに活用して聞いてみよう。(聞くから聴くへ)そして、汗をかこう。

がんばれ!吉川中央中!

3年生保育実習

  吉川市立第一保育所にて保育実習をさせていただきました。所長先生をはじめ多くの保育士の方々にお世話になりました。ありがとうございます。

12月4日(月)今日の中央中

  本日は2校時目に東部教育事務所和田進先生をお招きして「数学科」の校内研修を行いました。また、18日まで「吉川市の歴史」巡回パネル展の実施。昼休みには「こだま賞」授賞式を行いました。また、ヘルプカードの紹介もさせていただきます。

「心は見えなくても心づかいは見えます

思いは見えなくても思いやりは見えます

気づき、行動したあなたの素晴らしい行いは、こだまと

なって響きますここに感謝し、この賞を贈ります。」
学校生活の様々な場面で善い行いを称賛します。

12月1日 全校朝会 校長講話

感 謝
 校長 豊田 正一
 師走12月、平成29年(2017年)も1ヶ月で終わります。この1年間、中央中の皆さんは様々な方々にお世話になったと思います。本当に感謝の1年でした。

 さて、感謝といえば、平成15年10月、心臓病を抱えた老紳士がイギリスから来日しました。元軍人で元外交官、サムエル・フォール氏84歳です。彼にはどうしても日本を訪れたい理由があったのです。
「自分が死ぬ前に、どうしても一言お礼を言いたかったのです」
 それは、戦後の長きにおいて日本人の誰もが知らなかった、戦場の奇跡の物語でした。

 太平洋戦争勃発の翌年、昭和17年(1942年)インドネシアのジャワ島沖で、イギリス等の連合艦隊は日本海軍に、連日猛攻撃を浴びた。当時23歳のフォール氏の乗る軍艦も日本海軍に包囲、撃沈され、乗組員は全員救命ボートで脱出。海には400人以上が漂流し、ボートにしがみつくのがやっとだった。
 漂流から20時間が経過し、限界に達したその時、目の前に軍艦が現れた。フォール氏たちは声の限り叫び、助けを求めた。しかし、その軍艦は味方ではなく、日本の軍艦「雷(いかづち)」だった。
 艦長の工藤俊作少佐は、400人以上の敵国イギリス兵が漂流しているのを確認した。いつ襲撃を受けるかもしれない海域で、敵兵を400人以上も救助収容しても、乗組員220名の「雷」では蜂起されたら抑えきれない。
 しかし、工藤艦長は決断した。「敵兵を救助せよ!」
「敵とて人間。弱っている敵を助けずしてフェアな戦いはできない。それが武士道である」
 イギリス兵は体力の限界を超え、自力で縄ばしごを上がれない。日本兵は海に飛び込み、イギリス兵にロープを巻きつけたりして全員救助した。甲板上では、イギリス兵の体を真水で洗い、さらに貴重な水や食料を惜しみなく与えた。
 やがてイギリス兵達の前に工藤艦長が降りてきた。そして敬礼をし、英語で言った。
「諸君は勇敢に戦われた。諸君は日本海軍の名誉あるゲストである」...。

 フォール氏は終戦後、イギリスに無事帰国し、外交官として勤め上げたが、工藤艦長への感謝の念をずっと忘れなかった。工藤艦長はすでに亡くなっていたが、多くの方の協力により墓所がわかった。
 平成20年12月、再び来日したフォール氏は、埼玉県川口市の薬林寺を訪れた。そして、工藤艦長の墓前に献花し、手を合わせ、涙で言った。
「Thank you....」

 保護者の皆様、地域の皆様、中央中は感謝を忘れない生徒を育てます。今後ともご支援ご協力よろしくお願いいたします。                燃えよ!吉川中央中

*詳しくは「学校だより」のサイトをご覧下さい。

「家族の一員」

  今日は詩を紹介します。

  小さな靴  高田 敏子
 
  小さな靴が玄関においてある
  満二歳になる英子の靴だ
  忘れていったまま二ヶ月ほどが過ぎていて
  英子の足にはもう合わない
  子どもはそうして次々に
  新しい靴に履きかえてゆく
  おとなの 疲れた靴ばかりのならぶ玄関に
  小さな靴はおいてある
  花を飾るより ずっと明るい

  今、一緒にいる時間が如何にかけがえのない時間であるか、しみじみと感じます。

「おはようございます」と「さようなら」 

 一日の学習を終えて下校するとき、「今日も一日楽しかったな」と思える学校生活であってほしい。学校は命を預かるところ。「行ってきます」そして、「ただいま」といつも通りのあいさつが交わせるように。

                        生徒を見守る新任の星康太先生

吉川市のものづくり

 吉川市は「ものづくり」のまちとしても知られています。先日、2年生が取り組んだ「社会体験学習」(スリーデイズ)においても多くの企業の方々にお世話になりました。(この場をお借りして御礼申し上げます)
 さて、「何のために勉強するのか?」の一つの答えは「職業」に就くためです。ぜひ今回の体験を生かして、「吉川のものづくり」を将来の職業選択の一助としてほしいと考えています。

吉川市ものづくり企業ガイド
YOSHIKAWAMANUFACTURING GUIDE
(吉川市HP参照)

学校評議員会 教育委員学校訪問

  22日(水)は第2回学校評議員会、24日(金)は教育委員学校訪問がありました。生徒諸君の普段の学校生活の様子、中でも授業を時間をかけてじっくり参観していただきました。生徒・教師の真剣な取り組みにお褒めの言葉を多くいただきました。
 これからも中央中はがんばっていきます。

「素直な人は必ず伸びる」(2年生の掲示板から)

2年国語「思いを伝える」

  2年生では国語の授業で1分間スピーチに取り組んでいます。1分間で的確に聴き手に伝える難しさや伝えられた充実感を感じているそうです。日々の生活の中でも「伝える」難しさを感じたことは少なくないと思います。がんばれ!2年生!

田村先生着任&原賀先生のダンス授業

  11月16日付で育児休業代替として田村直也教諭が着任しました。どうぞよろしくお願いします。また、本日は原賀祥乃教諭が年次研修(保健体育「ダンス」)を行いました。指導者に南中学校の山田美穂先生をお招きしました。

働くことと学ぶこと2

 身近に親の働く姿を見ることが少なくなった。「いったい自分の親はどんな仕事をしているのだろうか?」そんな素朴な疑問を持ったことのある人も多いのではないでしょうか。
 さて、「今はとことん教わる時」遠慮無く教えを乞うて下さい。

 数年後、君たちが社会に出るころ、この時に教えを下さった方々の顔が思い出されるでしょう。感謝!

啐啄同時

 鳥の雛が卵から生まれようとするとき、殻の中から卵の殻をつついて音を立てます。これを「啐」といいます。そのとき、すかさず親鳥が外から殻をついばんで破る、これを「啄」といいます。そしてこの「啐」と「啄」が同時であってはじめて、殻が破れて雛が生まれます。これを「啐啄同時」といいます。
 これは鳥に限らず、そこから転じて、迷っている弟子が答えを出そうと悩んでいるとき、グッドタイミングで師匠がヒントを与えることなどにも使われる言葉で、親と子の関係にも学ぶべき大切な言葉です。

働くことと学ぶこと(3デイズ)

  働くことと学ぶことは不可欠である。このことを中学校時代に身に染みて感じることは将来の財産となる。何を生業(なりわい)にするか。人生で最も長い生活が「職業生活である」。その生活が充実したものであれば人生も充実する。「傍(はた)を楽にすることが、働くという」。

学校と家庭と地域と(バザー開催)

 11月12日(日)晴天のもと、バザーを開催しました。吹奏楽部のオープニング演奏に続き各部活、おやじの会・セントラルクラブ、フレンドパーク、地域の皆様方等、多くの方に参加いただきありがとうございます。


気持ち新たに生き生きと

 本日、新生徒会役員の任命式を行いました。選挙で選ばれた責任と選んだ側の責任をしっかり果たしていきましょう。旧生徒会の皆さん本当に今まで中央中のために「ありがとう」。また、午後には市内音楽会が行われました。参加クラスの堂々とした態度、素晴らしい歌声にあらためて「ありがとう」。

選ぶ責任、選ばれる責任(生徒会選挙)

  本日、生徒会役員選挙並びに立ち会い演説会が行われました。立候補者の思いを理解し、中央中の一員として責任をはたしていきましょう。「私たちの中央中を私たちの手でよりよくしていきましょう」。選ぶ責任、選ばれる責任をはたしましょう。
   

メンテ授業と3デイズ打ち合わせ

 ゆりのき・けやき学級のメンテナンス実習(窓拭き)を行いました。メンテナンスツールを上手に使いながら職員室前廊下の窓をきれいにしていただきました。ありがとうございました。また、2年生では社会体験学習の打ち合わせを実施しました。打ち合わせを終え、学校に帰って来た人たちもほっとした様子でした。

中学校進路指導・キャリア教育研究協議会

  「未来を見据え、主体的に生きる力を育てる進路指導・キャリア教育の推進」を研究協議題とし、本校では全学年・全クラスにおいて研究授業を行いました。1年生では「働くことについて知る」、2年生では「社会体験学習~事業所との事前打ち合わせに向けて~」、3年生では「進路選択の時期を迎えて」と、【進路=生き方】と捉え前向きに自分の人生を生き、より豊かなものにすべく前進していきます。中央中の生徒にご期待下さい。

新生徒会役員候補

  大きな声で「おはようございます」のあいさつに登校する生徒が照れていました。11月、新生徒会役員を決める選挙があります。「人の役に立つことをしたい」。このことは誰もが思っていることです。しかし、いざ実行に移すとなると大変勇気がいることではないでしょうか。そこで、写真の生徒諸君が「我こそは我が母校中央中のために」と志を立て立候補しました。がんばれ!!

「素晴らしい」とはこういうこと(中央中祭)

 本日、中央中祭を実施いたしました。何と言っても素晴らしかったのは、生徒諸君の心のこもった合唱、文化部の発表、そして、それを聞く聴衆(保護者・地域の方)の態度、実行委員の進行、どれをとっても素晴らしい。学んでよし!通わせてよし!よし!よし!吉川中央中学校。任せてください。「手をかけ・目をかけ・鍛えて・次につなぎます」

明日は合唱集大成

 本日の学校公開に中原市長さんがお見えになりました。普段通りの中央中生徒諸君の授業を参観されました。
 さて、明日の「合唱」 心をを込めて、願いを込めて・・・

未来への胎動

  中学生には限りない可能性がある。周囲の大人はそれを伸ばすことを第一に考える。可能性を信じ鍛え見守ることが我々教師の最大の使命である。周囲の大人の最たる者が教師である。
早朝の校庭では、運動部の朝練習が行われています。短い時間の中ですが、充実した時間が流れています。

授業と清掃

  自分たちの居場所をきれいにすること。きれいな教室で授業を受けること。どれも当たり前だけど、大切な事。みんなで中央中をきれいに、そして、気持ち良く生活しよう。
雨が続き校庭に水たまりが・・・

平常授業です

 本日は平常授業です。今週は中央中祭を控えており、準備も佳境に入っています。26日からの学校公開には足をお運びいただけると幸いです。

台風の影響

 昨日から警戒していた台風21号ですが、皆さんの協力により現在、被害の報告は受けていません。しかし、依然、風が強く校舎内の開き戸には十分注意が必要です。また、車のドアの開閉の際にも十分注意して下さい。油断大敵です。

10:30の登校風景

鍛える伸びる秋

 今週は数々のイベントがありました。市内駅伝大会はあいにくの雨模様。しかし、選手諸君は懸命の思いで襷をつなぐ、その表情と走りから多くの事を学びました。また、中央中祭に向けての合唱練習、体育授業での柔道。この中央中で展開されている活動の一端です。職員室前に飾られたカップの数々、賞状、パネル、ここにこれから多くの成果が形としてあらわされることでしょう。(2F・3F男子トイレのドアが新しくなりました)

表彰朝会を行いました

 スポーツ・文化、両面での活躍に際し、表彰朝会を行いました。先の新人体育大会では多くの部が県大会にコマを進めました。また、あと一歩のところで惜敗した部活動もありました。全ての部のさらなる成長を! 文化面の活躍も大いに実績をあげています。中央中の底力を!

総勢80名の生徒が表彰を受けました。

step by step

  日常の生活が安定していることが何より大切です。学校生活は楽しいことばかりではありません。根気強く取り組んだり、場合によってはこらえたりすることがあります。いわゆる、我慢が必要なときもあります。そのようなことを通して楽しいと感じることがあるはずです。ちょっとの我慢が君自身を成長させてくれると思います。

1年生理科           2年生英語            3年生理科

一歩一歩着実に

 今学校では中央中祭に向けて各学年の取組が進んでいます。けやき・ゆりの木学級では歓迎の作品を展示しています。また、全学年合唱練習に励んでいます。
 3年生は進路選択に向けてポスターの掲示・進路学習(高校調べ)が掲示がされています。授業に臨む姿もより真剣味を帯びて来ています。
がんばれ!1年生。がんばれ!2年生。がんばれ!3年生。がんばれ!中央中生。
【雨の日の校舎は滑りますよ。くれぐれも気をつけて】

かわいいお客様

 「町探検」栄小2年生が本校を探検しに来ました。中学生となった君たちも数年前はこんな感じだったんですね。お話を聞いてくれたお姉さん・お兄さんありがとうございました。

中間テストです

 2学期の折り返し、体育祭を終え中間テストを経ていよいよ中央中祭に向かいます。勉強、運動、習い事、中学生は忙しくて当たり前です。毎日の予習・復習当たり前。時間を有効に使おう。

中間テスト受験中の1年生です。定期テストを積み重ねていくことが、すなわち、受験勉強になります。公立高校の試験問題は教科書以外からは出題されません。つまり、学校の授業1時間1持間に真剣に取り組み、予習復習を欠かさず、定期テストに真に取り組んだならばそれがイコール受験対策です。さらに、今後、基礎が自分のものとなり、深く考え、応用できることが求められています。今からが大切です、過ぎたことにくよくよせず、ここからがんばりましょう。
人のせいにしていては伸びるものも伸びません。

日々の生活

 何と言っても学校生活の中心は「授業」です。また、昼休みのひととき、仲間と体を動かしボール遊びも最高に楽しいですね。

正門前の石碑               昼休み       英語の授業         英語の授業(サム先生)

デイ バイ デイ

 授業がわかる、わかる授業。わかれば学ぶことが楽しくなる。
 「どうすれば、こうなるのか」考える。思考する時間、さらに、深く考える。
「覚える」指にまめができるくらいひたすら書いて覚える。
「鍛える」体と心を鍛える。学力は体力だ。

 日々展開される授業。その1時間1時間が楽しければ楽しいだけ力がついている証拠です。
しかし、楽しく授業を受けるためには予習・復習は欠かせないのです。中学生の本文は勉強と部活動です。この両立こそが重要です。

学校訪問2

 前出に引き続き、授業の様子を掲載いたします。

それぞれのクラス、教科における「学力の向上」を念頭に授業規律を柱とし、わかる・できる・楽しい授業を目指して。【体力は重要な学力要素です】

学校訪問

 本日は「吉川市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問」が行われました。吉川市教育委員会教育長 染谷行宏 先生、東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当首席指導主事 今木敏浩 先生をお招きし、日頃の生徒の皆さんの学校生活全般の様子を参観していただきました。



1年生から3年生の全クラスで授業を公開し、日頃の様子をご覧いただきました。
学校生活の中心は「授業」です。一時間毎の授業に集中し力をつけていきましょう。

【美しい行動】(学校だより)から

 平成25年7月22日、午前9時過ぎ、JR南浦和駅の京浜東北線ホーム。降りようとした女性がホームと電車の隙間に落ち、腰を挟まれ、動けなくなってしまったのです。
 突然、非常ボタンが鳴り響き、駅員数人がホームを走って行きます。「大変だ」何事かとホームに降りた乗客たちは、駅員が、誰かを担ぎ上げようとしているのを目撃しました。

 「電車とホームの間に挟まれたお客様がいますので救助します。」
 アナウンスが流れ、駅員の「皆さん降りて下さい」との呼びかけで、その車両の乗客が次々とおりてきました。
 軽くなった車体を駅員たちは押し上げようとします。それを見た乗客数人も一緒に、「せーの」のかけ声で車体を押しました。それでも1両32トンの車体を上げたまま保つことはできず、「痛い、痛い」という女性の声が聞こえたままです。

 すると電車から降りた人達が次々と集まってきました。およそ40人ほどが車体の空いている場所に手を伸ばし、1列に並んで押すのを手伝ったのです。
 そして3回目の「せーの」で車体を上げたままにすることができ、女性を助けることができたのです。その瞬間ホームには拍手が湧きました。幸い、女性に大きなけがはなく、見ず知らずの乗客同士が協力することで、一人の女性を救ったのです。
 程なく電車が動き出し、人々は電車に乗り込み、それぞれの目的地に向かって行きました。

 この救出劇は、日本のみならず海外でも、驚きを持って報道されました。アメリカのテレビでは、生死に関わる状況でも駅員と乗客が冷静に協力したと称賛し、おそらく日本だけで起こりうることとして、電車が約8分後に通常運転を再開したことも合わせて伝えました。

 翻って中央中、9月の体育祭での協力、そして10月の中央中祭での美しい歌声を作る協力。さらには学校生活のすべてが自分だけのことだけでなく協力して行うことばかりです。
 その協力する心が、やがて世界から称賛される美しい行動に繋がります。
 保護者の皆様、地域の皆様、吉川中央中は美しい行動のできる生徒を育てていきますので、ご支援ご協力よろしくお願いいたします。          燃えよ! 吉川中央中

全力投球

 地区大会の決勝戦。惜しくも準優勝。しかし、価値ある準優勝。飛躍を誓う!

集中した真剣な授業

 学校は何と言っても「授業」です。集中した真剣な授業が中央中の特徴です。
部活・行事・あいさつ・清掃・合唱そして「授業」。1時間毎の授業が如何に大切にされているか。
そして、授業に集中して取り組むことで部活動にも良い効果をもたらします。

次は新人大会(日々の生活が大切)

 体育祭を終え、次は新人大会そして中央中祭へのつながっていきます。日々の生活の中で大切にしていかなくてはならないこと、また、中学生として学ぶべきことを確認しながら全力で取り組みましょう。

各部活動の「信念」             3年生上級学校情報(ポスター)      体育の授業

中学生向け出前講座の実施

 「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」(埼玉県ウーマノミクス課 埼玉新聞社)
 中学生向け出前講座を実施しました。演題『幸せなキャリアを歩むための「三つの問」』
第一の問「自分にとっての人生の成功とは」
第2の問「自分にとっての働くとは」
第3の問「今、自らを磨き成長しているか」

窓掃除ありがとうございます

 けやき・ゆりの木の皆さんが窓掃除をしてくれました。おかげで窓ガラスがピカピカになりました。皆さんありがとうございました。

体育祭前日、3名の生徒が担任の先生方と職員室の窓をきれいに磨いてくれました。道具の使い方も上手でした。

学年種目練習



1年:台風の目               2年:魔法の絨毯           3年:和音リレー

体育祭のご案内

                                            平成29年9月1日

  保護者 様

                                           吉川市立中央中学校

                                          校長 豊田 正

 

第37回中央中学校体育祭のご案内

 

 初秋の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。

さて、第37回中央中学校体育祭を下記により開催いたします。何かとご多用のこととは存じますが、ご声援いただけますようご案内申し上げます。

 

                                記

 

1 日 時    平成29年 9月16日(土)

          受  付  午前8時15分より

          開式  午前8時30分より

          終了予定  午後2時30分頃

         ※9月22日(金)が振替休業日となります。

        ※ 9月16日(土)朝6時00分に判定致します。雨天等で実施

          できない場合は、火 曜日の授業となります。

          なお、給食はありませんので、弁当を持参させてください。

          また、体育祭は19日(火)の実施となります。

 2 会 場    吉川市立中央中学校 校庭

 3 その他  ・生徒席に立ち入ることはできませんので、予めご了承
         ください。

       ・保護者の自家用車・自動二輪車でのご来校は堅くお断   
         りいたします。

        また、学校敷地周辺道路は駐車できませんのでよろし
         くお願いい
たします。

        ・保護者の方も正門よりお入りください。


 

風を感じて すがすがしい思い

 中央中が1年でいちばん熱気に溢れる季節を迎えました。9月の体育祭、10月の中央中祭。  「燃えろ 輝け 中央中!」

真剣に話しを聞く態度が素晴らしい。3年生が2年生・1年生を歌とダンスで応援する姿が素晴らしい。

雨でも練習

  応援練習で団結。みんなで声を合わせて!

行事に全力で取り組む。一生懸命は楽しい。みんなでやるからもっと楽しい。

体育祭「団結賞」

 勝負事には勝ち負けが伴います。勝つことは素晴らしいことです。勝ちを目指すからこそ、そこには努力・工夫・反省・改善などの手だてが講じられます。また、その過程もとても大切にしたいと考えます。そこで、本校では体育祭の取組を通して「グッドマナー賞」「フェアプレー賞」を設定しています。

一生懸命に取り組むことは尊い。そして、格好いい!格好いい中学生になろう。

学校・家庭・地域が一体となって

  「地域に誇れる中央中!」をモットーに日々の教育活動に邁進しています。
 
  本校の学校の教育目標は「人間性豊かな判断力と実践力を持つ生徒」。
  「礼儀正しく、思いやりがあり、勉強によって正しい判断力を身に付け、全力で行動してゆく生徒」ということです。この目標達成のために次の6つのことを中央中のあるべき姿として進んでいきます。
 ①集中した真剣な授業
 ②礼儀正しい生徒、元気でさわやかな挨拶
 ③全力で取り組む行事  (体育祭 中央中祭)
 ④響く豊かな歌声
 ⑤美しく輝く学校
 ⑥やり切る部活動 
     以上のことを念頭に「地域に根ざした中央中」のために努力いたします。

「体育祭全体練習」がんばるぞ!

 3学年の縦割り。年齢差2歳。この2年間の違いは大きい。沢山の教わること、教えることがあります。互いに尊重しあい、尊敬し、憧れる、そんな関係がかけがいのない財産になることでしょう。がんばれ中央中生!

部活動壮行会

いよいよ新チームの活躍の時期が来ました。夏休みに鍛えた成果を存分に発揮して欲しい。
がんばれ中央中!「燃えろ!輝け!中央中!」
 

みんなの昼休み

 本日3年生は埼葛テストの2回目受検中です。つかの間の休み時間(昼休み)の光景です。
また、長縄のクラス練習に励む姿も見えました。

大切なのは「取組」と「姿勢」

 全校生徒で草取りを行いました。体育祭の連合を活動の母体として・・・。
本当の自主とは「自分を律するこ」と一歩進んで、集団の中で自分の力を善用すること。

全員で体育祭を成功させるぞ。とにかく、一所懸命に取り組もう。

2学期もよろしくお願いします。

 9月1日(金)【2学期始業式】3名の学年代表者による2学期の抱負と決意。校長先生より、陸上部の活躍と健闘、会場の熊本県にまつわる西南戦争・西郷隆盛についてのお話をいただきました。

「おやじの会」の美化活動

8月27日(日)おやじの会の取組の一環として校地内の美化活動が行われました。大変綺麗になりました。ありがとうございました。また、活動修了後は、家庭科部による昼食会が行われました。家庭科部のみなさんありがとうございました。

体育祭結団式

 体育祭の取組が始まりました。「結団式」各団のリーダーが団員の前で決意表明。全体を鼓舞し勢いをつけられるか。真剣勝負が始まりました。

とにかく、力を合わせろ、最後まであきらめるな!

「今の自分を大切にしよう」

 本日青少年育成埼玉県民会議発行のリーフレット「今の自分を大切にしよう」を配布しました。
(内容)
〇 万引き自転車泥棒は絶対にしません!
〇 たばこ、お酒は飲みません!
〇 薬物の誘いを断る!
〇 成人向けの雑誌・DVDは買いません!見ません!
〇 入れ墨・タトゥーは入れません!
〇 自転車のルールを守ります!

*すべての生活において「自己管理」が基本です。
*スマホ、SNSのトラブルは、契約者(保護者)の責任に於いて対応、解決をお願いします。

★御家庭でも事故の未然防止の観点でお子さんと対話の時間をお持ち願います。

学校は地域のもの

  6月30日夜、中央中体育館に大勢の地域の方々がお見えになりました。「地区懇談会」です。中央中をよりよくするために情報交換と意見交換がおこなわれました。テーマは「あいさつ」。
あいさつで学校が変わり、地域が変わります。また、1学期後半の生徒の活動もご紹介します。

(左)地区懇談会。(中)修学旅行の事後集会。(右)なわとび練習。たいせつなのはこれからの生活。

お陰様で・・・

関係者の方々全てのお陰で無事、修学旅行を終えることが出来ました。ありがとうございました。

修学旅行最終日

 本日の行動予定
 7:10 朝食
 8:00 クラス別研修
 
14:02 京都発東京行き乗車
16:20 東京駅着
16:40 バス乗車
18:00 中央中到着予定
18:15 解散

修学旅行二日目

 本日の行動計画(班別タクシー研修)
 *気象状況 曇り(6:00現在) 
 6:30 起床
 7:15 朝食
 8:45 出発チェック開始
 9:30 全班出発
      終日班別学習      〇主な見学先
                      ・金閣寺
                      ・伏見稲荷大社
                      ・清水寺 地主神社
                      ・二条城
                      ・三十三間堂 他
17:00 到着チェック
18:30 夕食
19:30 入浴
21:30 係別会議等
22:30 就寝 

修学旅行報告

 12:42 法隆寺見学
 13:17 バス乗車 東大寺へ向け出発。雨模様。
 14:17 東大寺見学。
 16:18 近鉄奈良駅から宿舎に向かいます。
 ~中央中の皆さんへのメッセージ~
 *宿舎での到着チェックまで気を抜かず、事故に遭わないように気をつけてください。
  班員は班長をサポートしてくださいね。また、お世話になる宿舎の方々への「あいさつ」も実践 
  しましょう。 
 *何はともあれ、皆さんの無事と有意義な活動をご家族は願ってますよ。くれぐれも気をつけ
   て。

法隆寺見学中

 現在、昼食を終え、法隆寺見学中。日本最古の木造建築。歴史に触れ、日本の文化遺産の素晴らしさを肌で感じて欲しい。

修学旅行順調に進行中

 台風の影響も最小限にとどまり、現在、順調に進行しています。

新幹線車内から京都駅。京都駅から奈良に向けて。

3年生修学旅行に出発しました

 本日から3日間の日程で京都奈良方面の修学旅行が始まりました。3年生は事前準備から相当の時間をかけ本日を迎えました。班長さんをリーダーに班員の人たちは協力し実りのあるものに・・・。また、訪れた先で、「先手必勝、先にあいさつ」を実践しましょう。
全班、予定の電車に乗って東京駅へ向かいました。

全校朝会をおこないました

 校長先生より「人にはそれぞれ役割がある」をテーマに、ヘレン・ケラー、そして、彼女が尊敬した塙保己一の生涯に触れ、人としての生き方をお話しいただきました。その際の生徒諸君の聞く姿勢は大変良かったと思います。

日々の風景2学年

 2学年では「忘れ物ゼロ作戦」を行いました。忘れ物をしてしまうと気後れしてしまう、授業への意欲も低下してしまいます。今回の取組を通してこれからの授業の受け方を改善していきましょう。

放課後の学習会より

 毎週、火曜日と木曜日の放課後自主学習会を開催しています。支援員の岡田先生による指導を受けています。集まった人たちは意識も高く、定期テストや高校受験に向けてがんばっています。

野球部優勝

 学総大会二連覇。新人戦では優勝を逃したが、見事雪辱を果たした。準決勝・決勝は無失点で抑え、好機に適時打を放ちチームワークの勝利。県大会では一戦必勝を念頭に最後まで諦めずに。

ソフトテニス部男子団体優勝

 ソフトテニス部男子団体優勝おめでとう。地区代表として立派な試合を期待します。また、態度はもとより試合相手からも「もう一度試合をしたい」と思ってもらえるように・・・

学総大会バスケット部男子

  6月23日(金)男子バスケットボール部は、地区予選準決勝に於いて50-49で、松伏二中に勝利し、迎えた決勝戦、惜しくも45-57で三郷早稲田中に敗れたものの、地区代表決定戦に駒を進めた。

学校総合体育大会

 3年生にとっては最後の学校総合体育大会。テーマは「やり切る」。結果がどうであろうと、最後まで諦めずに、正々堂々と競い合うことを通して一回り大きな人間に成長していくものです。やり切った人にしか味わえない心からの体験を中学時代に・・・本校会場(ソフトテニス、サッカーより)

選手・応援・係、それぞれが大会の主役です。

日々の授業風景

 日々の授業風景をお届けします。教師は授業の工夫と改善を念頭に、生徒一人一人が意欲的に学べるように。

「ペンキ塗り」ありがとうございました。

 6月17日(土)本校おやじの会主催「第1回「環境整備」が行われました。セントラルクラブ、PTA有志、本校職員の皆様、誠にありがとうございました。自助・共助、互助の精神を感じました。また、家庭科部・剣道部の皆さんお手伝いありがとうございました。

       家庭科部の皆さん、美味しい豚汁をありがとうございました。

生徒総会

 「中央中をよりよく」そして全員で「前進する学校」に!もっともっと「よりよく」!

水泳授業はじまりました

 待ちに待った水泳授業が始まりました。プール掃除には多くの運動部が人たちが協力してくれました。ありがとうございました。大いに泳いでたくましい体をつくりましょう。

陸上部がんばる

 先に行われた通信陸上大会にて県大会出場ならびに全国標準記録を突破し全国大会出場を決めました。陸上競技を通して多くを学び、記録向上とともに大きな人に成長していきましょう。

授業



けやき学級の生徒による「メンテナンス」の授業から。(ありがとう)

3年生「走り高跳び」の授業から

今週の授業風景

 授業が第一。自ら積極的に授業に参加する生徒達の姿を紹介します。そして、環境整備の状況も合わせて紹介します。

     見事な黒板(1年生)               窓のレールもピカピカ

中央中の自慢


「授業が楽しい」授業に全力を傾ける。50分が終わると心地よい疲労感がある。さあ、次も授業だ。頑張れ!全力少年、全力少女。

中央中の自慢をさせていただきます

我が校の自慢は3年生の授業に取り組む姿勢です。その目つき、顔つきは真剣そのものです。「やればできる」をモットーにこの努力の先には素晴らしい未来がある。がんばれ中央中生!

学校公開6/1~6/3

 学校公開に御来校いただきありがとうございました。中央中は地域に根ざした学校として、学校・家庭・地域とえの連携を密に生徒の教育にあたっております。学校教育、家庭教育、地域教育、それぞれが力を合わせて取り組んでいきます。

日々の風景

 「授業、あいさつ、行事、合唱、清掃、部活動」に真剣に取り組む中央中生。
ハンドボール女子 シンクロマット運動

学校評議員会開催

 6月1日(木)第1回学校評議員会を開催しました。御多用の中、評議員さんにお越しいただき校長の案内により校内見学、委嘱状の交付をさせていただきました。また、貴重な御意見をいただきよりよい学校づくりに邁進して参ります。

救急救命法研修会を実施しました。



【想定外を想定する】東日本大震災以降、常に言われ続けていることです。身の回りにいる人が、もしも、突然倒れたら、部活動中に生徒が意識障害を起こしたら、もしもはもしもでなくなります。その時に、我々教師はためらわず救急処置をしなくてはなりません。目の前の生徒を我が子と思い、必死に救急活動を行います。最善を尽くし命を守ります。 

教育実習生の授業

 教師を志す大学生達が研究授業を行いました。

厳しい採用試験を突破し、夢を実現できるようがんばって!

安全な下校

 「注意一秒、怪我一生」交通安全第一ですね。自宅まで気をつけて帰りましょう。

日々の風景

 さわやかな季節です。中央中では日々、様々な教育活動が展開されています。

 ミント(亀)の世話をしてくれているサイエンス部。器械運動の授業に取り組む生徒。

考えよう「通学路」

【通学路は誰のもの】

 先日、地域の方からお叱りを受けました。「生徒が道一杯に広がって歩いていて通れませんでした。」通学路は中学生だけのものではありません。周囲の方に気配り、心配りを忘れずに。

偉業を讃えて

【平成19年度全国中学校ハンドボール大会優勝記念横断幕】

 平成19年度全国優勝、日本一に輝いた本校ハンドボール部。その歴史と伝統を継承し、新たな歩みを進めています。当時、選手として全国優勝を成し遂げた先輩方が市内の「藤商」ハンドボール部で現在も第一線プレーしています。「その魂を受け継いで・・・」